※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-sa
住まい

家を建てるからみなさんどちらを選びますか?子供2人、夫婦共働きです。1…

家を建てるからみなさんどちらを選びますか?
子供2人、夫婦共働きです。
1.妻実家近くの都会、平家とかは無理だけど2階建駐車場2台は取れる。ローンは高くなるけど子供の下宿とかはしなくても選択肢がひろい。仕事は現状のまま変わりなし。
2.旦那実家近くの田舎、平家も悠々建てれる土地で総価格は1より1000万近く下がる。小さい内の子育て環境は最適だが高校の選択肢は少なく、大学以降は下宿が必要な可能性が高い。仕事は転職の必要がある。転職なしだと通勤ちょっと大変で部署変更は必須。

どちらに建てても親からの援助はなしです。
正直旦那実家近くだと介護もしないといけないだろうし気が進みません。
旦那も最初は子供の進学とか考えて1でと言っていたのに、地元友人の広い家を見て2の案を出してきました。学費として1000万浮く分を充てれると。旦那の仕事は在宅ワークも出来るので影響なしです。
旦那を説得したいのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか?

コメント

はるのゆり

2の場合の普段の生活はどのような感じですか?
今は子育てのことばかり考えてらっしゃるような気がしますがスーパーや病院が車必須の地域なら、自分達の老後が大変だと思います。

• ma-sa

ma-sa

車必須の地域です🥲老後のことも旦那親がなんとかなってるから安易に大丈夫だと思ってるんだと思います。そこを話し合ってみます。ありがとうございます。

• 4月15日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうですね!
    旦那様は自分が実家付近に…と思ってるので、きっと子供達もそのようにしてもらえると期待してるかも知れませんが、そんな事分からないですし、そこを説得内容にしてもいいと思います😊

確かに平屋も憧れるし、大きな敷地も憧れはありますよね😍
    でも庭が広ければそれだけ管理も大変ですし、もし老後にお庭の管理を業者に頼むならそれこそお金もかかりますしね💦

子供達を大学まで行かせられるぐらいの貯蓄はあるに越したことないですが、果たして大学に行くかも分からないですし、今でも大学出てなくてもそれなりに収入得てる人たくさん居ますしね😊

• 4月15日
  • ma-sa

ma-sa

初めは旦那も親から近くに住んで小間使いされるのが嫌だと言ってたのに、自分の子供にもさせようとしてるってことですよね😥
    将来の維持費とかも旦那実家が維持費がかなりかかってるらしいので合わせて言ってみます👍

• 4月15日

長い目でみたら1の方が良いと思います!

私の知る限り、男性は広い家を持ちたがる傾向があります(笑)
でも、広い家だからこそのデメリットもあります。
掃除や庭の管理が大変だったり、田舎なら防虫対策も大変です。
現時点で家事を完全に半々以上で分担できているなら別ですが、
ma-saさんの負担の方が大きいなら、
家のことを主にやっているのは誰?
広い家の大変さ分かってる?
そんなに広い家に住みたいなら掃除や庭の管理はあなたがやってね!
と言うとか…(笑)

あとはやはり将来のことも重要です。
お子さんにとっても、自宅から通える学校の選択肢は多い方がいいです!
下宿にももちろんメリットはありますが、
親として心配な面もありますよね?
特に上の子女の子みたいですし…。
男性目線だと、学生が住む部屋なんて適当にボロアパートでいい、と思うかもしれませんが、
女の子はそうはいかないです(笑)
もし都会の大学に下宿して、防犯面のしっかりしたマンションに住むとしたら、
いくらかかることやら…という感じですよ…。

2の場合、転職または部署異動が必要というのは、
旦那さんではなくma-saさんでしょうか?
であれば、転職でキャリアを捨てたくないこと、
部署異動で通勤の負担が増えると、子どもとの時間が減ってしまうことなどを、
主張してみてはいかがでしょう?

• ma-sa

ma-sa

ありがとうございます。
    残念ながら旦那が家事や掃除は一通りできてしまうので庭で家庭菜園したいとか言っちゃうタイプなんです😅
    女の子の下宿やっぱり心配ですよね🤔
    自分のキャリアもローン返すのにも関わってくるし大事にしたいとはっきり言ってみます!

• 4月15日

退会ユーザー

なるほど、そうなんですね!
    私の周りの男性(実父も笑)は、
    やたらと広い家を欲しがるくせに、
    その広い家の掃除や庭の手入れを自分でしてね、と言うと、
    途端に逃げ腰になる方が多かったので(笑)

2にすると、ma-saさんの方がキャリアを諦めたりと我慢が多く、
    夫婦で不公平な感じがしてしまいます…。

あとは可能なら、お仕事に影響の少ない範囲内で、中間地点なども検討してみてはどうでしょう?

ご夫婦で納得できる結果になるといいですね!

• 4月15日
  • ma-sa

ma-sa

ありがとうございます😊
    納得いくまで話し合ってみます😁

• 4月16日
ゆず

私なら間違いなく1です🙌

大きい買い物なので、家の資産価値が下がらない方を選びたいです。
大事なのは将来的に売れるか。人生何があるかわからないので、田舎に家建てて、売りも出来ない負債を持つのは不安で仕方ないです😂

後、上の方もおっしゃってるように自分たちの老後も生活しづらいでしょうし、大変かと。
もちろん、田舎は田舎の良いところがあるのですが♥

転職して、年収下がらなければ良いですけど、田舎なら下がる可能性が高いのもリスクです。トータルでみたら、1000万なんてチャラになるくらいかもしれませんし。
家引っ越したから部署異動させてくれが通じるかも疑問。

また、共働きなら、奥さんの実家近いに越したことありませんしね!

主にお金の事ですみません😂

• ma-sa

ma-sa

ありがとうございます😊
    私もお金のこと一番大事だと思ってるのでとても参考になります🤔
    やはり1しかないなと思えたので旦那にしっかり説明します😃

• 4月16日