※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
その他の疑問

ご近所トラブルになりそうで、管理会社に言うか悩んでいます。賃貸マン…

ご近所トラブルになりそうで、管理会社に言うか悩んでいます。
賃貸マンションに住んで3年目で10月に出産になるのですが、半年前お隣さんが引っ越してきて、数ヶ月前に赤ちゃんが誕生しました。とっても元気で夜泣きしても私達夫婦は「今日も元気に泣いてるねー」などとほのぼの話しているのですが、誕生をきっかけにパパさんがベランダでたばこを吸うようになられたみたいなんです。
私達夫婦はたばこは一切吸いませんし、臭いだけで気持ちが悪くなります。
朝晩涼しいときは窓を開けたいのですが、煙と臭いのため開けられません。

たぶんパパさんは新生児の前で吸わないように配慮されているのでしょうが、言うか言わないか悩んでいます。

コメント

♪ゆう♪

ちなみに我が子は10月に出産予定です。

言ってもいいんじゃないですか?
集合住宅なら自分の子どもより先に隣家に気を遣わないといけないと思いますよ。
それでなくても泣き声も周りは気にしないようにしてくれているのですから。

タバコって吸わない人にとったらきついですよね。
ベランダに洗濯物を干せなくなるし…。

退会ユーザー

10月に生まれるならなおさらです。
    赤ちゃんの肌着や服にタバコの匂いが染み付いたり、窓をあけてタバコの煙が入ってくるなんて困りますよね。
    管理会社から注意してもらいましょう。

• 8月30日
H.mama

ベランダは相手の敷地になりますし
難しいところですね(;_;)

私だったら、とりあえず窓開けれる時は開けて、
臭いがしてきたらこれみよがしに
バタンと強めに窓を閉めると思います(笑)

ご近所トラブルはつきものですね(;_;)
うちはお隣さんがマナー悪く
4ヶ月我慢してます(;_;)

ベランダでの喫煙を禁止しているマンションなら管理会社通して注意してもらっていいと思いますよ!

もっこママ

自分の家とは言わないでもらえば大丈夫かと。

ととこ。

タバコって本当迷惑ですよね( ;´Д`)

ベランダのつくりにもよると思いますが共有スペースと考えることもあるそうなので管理会社に相談してみてはどうでしょう?

manami03

私もベランダでのタバコ本当に嫌で、以前ママリで相談しました。

その後、管理会社に相談したらエントランスやエレベーター内に「タバコの匂いに苦情がありました。マンション内は禁煙です」と貼り紙されてました!

マンション内やベランダに禁煙とか火気厳禁など書いてありませんか?書いてあるのであれば、言う権利ありますよ!うちはエントランスに「マンション内禁煙」、さらにベランダには「火気厳禁」と大きく書いてあるので堂々と訴えました。

ベランダはその家の人の専用スペースではなく「各個人で使うことが認められた共有スペース」と考えることが多いです!

吸わない側からすると迷惑でしかないですよねー💦タバコ吸う人って四六時中こっちが予測できない時間に吸うから洗濯物あらかじめ取り込んだりの対策もできないし😱

MAXとき

私なら直接うちの子も生まれるし、外に洗濯物干せなくなるのでベランダで吸うのは困りますって言っちゃうかも󾌱
たばこ吸う人って軽く考えてたり自分たちのことしか考えてないですよね〜
最悪、集合住宅なら引っ越せますよね
うちは戸建てで隣の家の旦那さんがベランダで吸うようになり、うちは窓が開けられなくなりました
同い年の子供なのになぜ自分ちには使える気が隣の家には使えないのか不思議です

不動産屋の目線から言いますが…。

ベランダは、専有部分ではありません!よく勘違いされますが!共有部分です。エントランスとかと同じ位置付けです。

つまり、基本は喫煙禁止なんです。マンションとかなら、よく『エントランス内、敷地内、喫煙禁止』とかって張り紙ないですか?ベランダは敷地内に入ります。ので、文句言えます。マンションが喫煙禁止かはさておき、迷惑行為は基本禁止なので、妊娠してる旨を伝えて、ベランダでタバコ吸われたくないって言ったほうがいいですよ。そしたら、管理会社からベランダでタバコやめてって言ってくれると思います。♪ゆう♪さんが言ったって言わないでって言えば(言わなくてもいい名前は言わないでしょうが)クレーム入れたとか絶対言わないから大丈夫ですよ(*^^*)