※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングが難しいです。3回食に移行しようとしていますが、スケジュールがうまくいかず悩んでいます。3回食を飛ばしても大丈夫でしょうか?

離乳食3回食ができない😭

朝5時半にミルクあげたら、10〜11時に離乳食とミルク
そのあと午後は昼寝で気がつくと16時過ぎです。
途中で起こすと不機嫌でミルクも離乳食も拒否。

16時近くでもうばたばたしたり義母が仕事終わって
アポ無し訪問来て居座るので離乳食とばして
ミルクだけなこともあるし、16時に離乳食あげても
次が20時ってもう子どもが寝る時間でギャン泣き😭

9ヶ月なったので3回食にしたいのですがうまくいかず病みそうです😭
皆さんは3回食になったときタイムスケジュールうまくいきましたか?
3回食飛ばしても大丈夫でしょうか😥?

コメント

なの

アポ無し訪問だなんて大変ですね💦
うちは3回食にした段階で朝のミルクを離乳食にしました😅
娘も5時半に起きてたので6時とかに😅
そのあとは寝起きだったりあいた時間に11時、16時(とか17時)
就寝19時前だったのでそうしてました

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    離乳食のあとはミルクはあげてましたか😅?
    離乳食自体、いくらお腹空いていても50食べてくれるかどうかで量を食べれません😥

• 4月15日
  • なの

なの

うちはよく食べたので
    食間と寝る前くらいでした💦
    でもミルク飲んじゃうと腹持ちいいので離乳食食べなかったりします😳
    ミルクと離乳食の量が難しいですよね、離乳食全く食べなかったらミルク追加したりしてました

• 4月15日
ねこ

いつかは3回食になるので、飛ばすことはできないと思います🤔

例えばですが、8時離乳食、12時離乳食、17時離乳食と時間を決めて、食べる食べないは関係なく、食事の時間を作りました😊✨
離乳食は食べる練習ですから、食べきらなくても大丈夫だと思います💖

義母さんは毎日いらっしゃるのですか?😖💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    義母は毎日ではないのですが(夫に怒られるため)合鍵を玄関からとられてしまい週に何度も勝手に入ってきてしまいます😥(返してくれません)

離乳食自体は50も食べてくれないのですが、ミルクとずらしても大丈夫でしょうか?
    いつも5〜6時には起きて、朝寝昼寝で毎回時間がずれて3回目が食べれません😥

• 4月15日
  • ねこ

ねこ

えー!鍵は絶対返してもらいましょう、ご主人に頼んで😂
    来るときは必ず連絡してほしいですよね、子どもがいるとお昼寝の都合などもありますから・・

5時半にミルクはずらせないですかね?😊
    これが必須でなければ、6時とか7時に離乳食とミルクでもいいと思いますが🤔
    そして11時ごろ離乳食とミルクとか、、

• 4月15日
もず

飛ばさずに生活にリズムつけて3回にしないと、ミルクだけでは栄養が不十分ですよ😱
アポなしについてははっきり旦那さんから断ってもらうなり自分で断るなりして、子どもさん優先にしてあげてください(><)

我が家は、その頃は確か朝食は8時、昼食は12〜13時くらい、夕食は18〜19時くらいにあげていましたよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    朝寝、昼寝、夕寝してても起こしてましたか😥?
    起こすと不機嫌でミルク、離乳食拒否されるのですがいつも睡眠で時間が1〜2時間ずれて3回目が21時とかになってしまうので食べさせてないです😅

• 4月15日
  • もず

もず

起こしてます😅
    初めはうちも起こすと不機嫌で大変でしたが、ちゃんとリズムを作らないと余計に大変と思い、根気強くリズムをつけていたら、ご飯の時間はちゃんと起きて食べるようになりましたよ🥰
    ただ、うちの子はショートスリーパーで、9ヶ月の時はすでに朝寝と昼寝のみだったので、状況が違うかもしれません😱

そろそろお昼寝の時間管理もして良いと思いますよ😊

• 4月15日