※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園での子供の様子について心配しています。場面緘黙症の可能性もあるようで、先生からも報告がありました。経験のある方、アドバイスをお願いします。

4月から幼稚園に通い始めたのですが、行動が慎重でお返事や先生と話したりできていません。
お子さんが同じような経験がある方いらっしゃいますか??

家では今まで成長は全く問題ないので、人見知りだと思っていたのですが、言われてみれば身内以外の他人と話したのを見た事ないですし、話しかけられると固まってしまいます。
最近「場面緘黙症」という症状があることを知り、ずっと続いたらと不安に感じています。

幼稚園はとても良い園で、まだ通って数日ですが、このような様子だと先生から報告がありました。言葉は出ませんが聞かれると頷いたり、絵を描くなどの活動はできるそうです。

今のところ本人は嫌がらずに通っていますが、帰りも不安そうな表情で門から出てくるので、親としても毎日不安で心が痛いです。

お子さんがそうだった、または幼稚園の先生など、経験のある方コメントお願いします。
※同じクラスの子がそうだった…は、すみませんがご遠慮ください。

コメント

ママリ

お家ではたくさんお話してくれますか?うちの上の子も照れ屋さんで今年から年中ですが💦先生と話す時の声は未だにちっちゃいし、わたしが見てる前では挨拶しないし、お友達と話す時も目を合わせない感じです😅

でも家ではちょっと黙って欲しいくらいベラベラ喋ってます💦そのうち慣れたら直るかもしれないですし、うちみたいに外では恥ずかしがりやさんでずっと静かなタイプもいるかもしれません🙄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じく家では明るくベラベラ話します😅
    息子さんは、幼稚園に入った頃はどうでしたか?他人に声かけられたら答えられますか?小さい声でも出してくれれば良いのですが💦全く声が出せてないので心配してました。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

うちは早生まれなんですが元々言葉が遅くて3歳くらいまでまともに会話できなかったんです😅未満児クラスから通ってますが、その年の冬くらいにやっと先生とお話できたくらいでしょうか💦お友達とはどうだったのか正直わからないです😭

今でもわたしがいる前では大人とはほぼ喋らないので、スーパーで話しかけられたり、病院で先生から何か聞かれても基本的には喋らないです😂

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜うちも早生まれなので、余計に他のお子さんと差がある感じです。
    知らない人は仕方ないとしても、せめて先生やお友達には早く心開いて欲しいです。
    でも、まだ年少と思って、あまり気にしないほうがよいですかね??

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

どうしても早生まれさんは差が出てしまいますよね💦体も小さいですし😅年少さんなら尚更かと思います。

入園されたばかりですからまだまだ様子見てもいいと思いますし、お母さんが気になるなら担任の先生に一言、ちょっと気になってて心配してます、とかお伝えするくらいでしょうか?きっと気にかけてくれると思いますよ😊

不安そうな表情で出てくるのはちょっと気になりますもんね💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

お話聞いてくださりありがとうございました😭同じように不安があって通わせていた方のご意見、とても嬉しかったです✨

• 4月15日
おうたむ

年少の娘ですが同じです💦
頷くことはしますが、先生やお友達とお話できません😭
家では凄くおしゃべりなので、私も人見知りだと思っていたのですが、うちの娘はたぶん場面緘黙症です💦
もも子さんのお子さんは今月から通い始めたばかりなら様子見てもいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    娘さんも年少さんとの事ですが、もっと前から通われていたのですか?それと、幼稚園には嫌がらずに通っていますか?
    先生も気に留めてくださっているので様子を見たいと思いますが、はたして慣れれば治るものなのか…やはり心配です😢

• 4月16日
  • おうたむ

おうたむ

年少の1つ下の2歳クラスから通っていました☺️
    1年間喋らなくて、今も現在進行形です😅💦
    今保健師さんや心理士の先生に相談しています🥲
    幼稚園には嫌がらず行っていて、帰ってくるとお友達や先生のお話たくさんしてくれます☺️
    心配になりますよね💦
    私は既に先のことが心配です😭💦💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜、2歳クラスから通われているなら、お子さん的には環境にはもう慣れているみたいですね。幼稚園の話もたくさんしてくれるのは、きっと楽しく通っている証拠ですね!
    お話できなくてもお友達はできますか??

• 4月16日
  • おうたむ

おうたむ

今のところお友達がたくさん声をかけてくれて喋りはしないけど手を繋いだりじゃれあったりはしてるそうです☺️でもこれから大きくなるにつれて不安です😅
    周りも分かりだしますしね😣💦
    もも子さんのお子さんはもう少し様子見でいいと思いますよ☺️

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

周りの良いお友達に恵まれて良かったですね🥺💞娘さんが嫌がらずに行けているのが1番だと思います❣️
    まだ年少さんなので、これから成長する段階で治ると良いですね!
    親としてはショックで不安に感じていたので、同じ悩みがある方のご意見とても嬉しかったです!ありがとうございました✨

• 4月18日
るー

私の娘も場面緘黙症です。娘は病院で診断済みです。私自身もそうだったので娘の気持ちもわかります。😭

• ママリ

ママリ

貴重なコメントありがとうございます!ご自身もそうだったのですね?娘さんのお気持ちを1番理解できる存在ですね✨
    私は最近知ったばかりで、ショックでまだとても動揺しています💦
    もしよければいくつかご質問してもよろしいでしょうか??

娘さんがお外でお話できないと気づいたきっかけは幼稚園などに入ってからですか?園で先生などに相談や協力をお願いしましたか?
    その後病院に行かれたのは何歳の時ですか?
    るーさんご自身は、完治されていますか?それはいつ頃ですか?

今後の参考にさせていただきたいので、教えていただける範囲で構いませんのでよろしくお願いします!

• 4月18日
  • るー

るー

すいません。下に書いてしまいました😭

• 4月18日
るー

分かります。ショックですよね。私も娘が場面緘黙症だと知りはじめはショックでしたよ〜😭今も自分がとても喋れなくて大変だったのでこれからのことを考えても不安です。
幼稚園の前に保育園に少し行ってた時期がありまして入ってた時から、言葉が出てなくて、やはりそうかと。。お家で保育園に入れる前からも知らない人がお家にきたりしても全く言葉が出なかったりとかもあったので。今は幼稚園で大きい病院も、発達センターにも通ってることも言ってるので先生にも場面緘黙のことも伝えてできることは協力していただいてます。
発達センターは2歳頃からで、
病院は、3歳くらいです。
私は、高校生の時に喋れるようにならなくてはと、、なんとかそこから克服しました。
今は知らない人にも喋ることは出来ますが、大勢の複数人の人と喋るのはまだ苦手ではあります。

• るー

るー

出来れば、場面緘黙症の症状があるなら病院で診断してもらった方が園の先生にも動いてもらいやすいかと思います。
    人見知りで片付けられてしまうと、娘さん自身も辛いと思うので。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。経験されている方のお話が聞けてよかったです。
    わりと早い段階で発達センターや病院へ行かれたのですね。
    無知で申し訳ないのですが、発達センターは場面緘黙に対して具体的にどのような事をしているのでしょうか?また、こういった専門の病院はどうやって選べばよいのでしょうか?

• 4月18日