※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

中学受験のメリットについて知りたい。友人関係が変わるのではないかと心配。公立で充実した学生時代を送った経験あり。

ご自身が中学受験された方。

まだまだ遠い話ですが💦
ちょっとお聞きしたいです。

私は地元の公立小学校、中学校でした。
当時の友人とは30過ぎた現在も変わらず友達です。
なんだかんだで小中学校の友達の存在は大きいです。
実家も近いので。

地域的に中学受験も半数ほどいましたが、受験した子とはそれ以来疎遠です。

旦那が娘に対し、中学受験の考えのようで、まだまだ先の話ですが、、、
自分自身が公立で十分、良い学生時代を送ったので、
中学受験するメリットが知りたいです。

大人になってからも小中の友人に助けられているので、中学受験したら、その繋がりなくなっちゃうんじゃないの?
と、など思ってしまいます。

くだらない質問ですみません。

コメント

ままり

受験しました!
受験した学校には、電車で通ったのでいろんな地域の友達ができました😊
今でも仲良しな子いますよ!
いろんな地域の友達がいるので、遊ぶ範囲も広がって楽しかったです❣️
あとはある程度洗練された子?が集まるので、下らないイジメや変な親が少なくて
大人になってからもみんなしっかり仕事してたりして、切磋琢磨し合えたり、仕事でまた関わったり素敵な出会いをできたと思ってます🥳

でも結局は本人次第だと思います😊

• りんごママ

りんごママ

なるほど、確かにそれはありますね。偏見ではないですが、私立だとそれなりの家庭の子が通いますもんね💦勉強もするだろうし、、、
    納得です。
    ありがとうございます。

• 4月15日

中学受験をしました🙋‍♀️女子校です
メリットは
地域柄ですが、私の地元の公立中はかなり荒れててグレまくってる子が半数ほど。イベントの度に暴力沙汰が起きて警察が来るレベルだったので通わなくて正解でした😅
高校はエスカレーター式という名のガチ内部受験で、同級生が100%当たり前のように受験勉強してて就職の子や受験にやる気のない子がいなかったので勉強しやすかったです☺️基本的に勉強が当たり前という子が入学するので勉強してからかわれたり、成績がいいからと冷やかされることもなく素直に「すごーい」と褒めあってました(中には僻む子もいましたが💦)
うちは女子校というのもあって公立ではやらない女性教育に力を入れてたのもメリットだと思います。何気なくやってる普段の生活でも「丁寧だね」とか「女性らしい気配りができるね」と言われることは結構あります😂私ズボラなのであの学生生活がなかったら悲惨だったと思います🤣それぞれの学校の特色があると思うのでいい所があれば私立でもいいと思います☺️
ちなみに私はですが公立に行った子達とは今でも友達です!もちろん私立で出会った子達とも今でも友達です☺️

• りんごママ

りんごママ

色々ありがとうございます。
    性教育に力入れてるってすごいですね、大事な事ですよね。勉強するのが当たり前。その空気いいですね。
    ありがとうございました。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私の場合ははじめてママさんが気にされている点については結構後悔しています。

小学校で仲良かった友達とはほとんど疎遠になって、今でも付き合いがあるのは数人です。
その数人の子と遊んだ時に疎遠になった小学校の友達と会った話を聞くと寂しい気持ちになります🥲

また、中学の友達は当然地元がバラバラなので、遊ぼうと思っても家が遠いので気軽に会えませんでした💦(例えば東京に学校があって、隣県の埼玉や千葉から通う子もいる)
そして現在も、だいたいの友達は子供ができて実家近くに家建ててるか海外にいるので、子連れでちょっと会うとかなかなかできません😭近かったら毎週会えるのに💧

それともう一つのデメリットは、高校入学組との学力差です。中学入学組はエスカレーター式で大学まで行けるから勉強が疎かになっていくんですよね💦これは他の私学校を見ていても同様でした。

メリットは悪い友達はできにくいこと、私学ならではのカリキュラムがあること、エスカレーター式であれば高校や大学受験をしなくていいこと、あたりですかね🙄

ご主人がなぜ私学を検討されているのかを聞き、よく話し合われた方がいいと思います🙌

• りんごママ

りんごママ

デメリットの部分も色々ありがとうございます。
    いい面も悪い面も、公立、私立どちらもありますね。
    詳しくありがとうございます。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

中高一貫女子校に通ってました!
確かに小学校の友達とは疎遠になってしまったので、成人式とかはちょっと気まずかったです。笑
でも今は当時と違って小学生でもスマホとか持つんですかね?LINEとかするなら関わりは続くのかな?なんて思ってます。
はじめてママさんの小中学校の友達の存在が、中高の友達になっている感じですね!受験して入っているので学習環境はよかったです。
私の学校は完全中高一貫だったので、ずっと同じメンバーで六年間過ごせたのはすごくよかったです。
わたしも娘が出来たら、願わくば母校に入学させたいと思っています😊

• りんごママ

りんごママ

母校に入学させたいと思えるなんて素敵ですね。
    娘に合った形をこれから探そうと思います。ありがとうございます。

• 4月15日