※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
妊娠・出産

妊娠糖尿病で甘いものはNG?食べても大丈夫?経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病 なったことある方

本日トレーランg75 再検査で食後の2項目引っかかり、妊娠糖尿病と判定されてしまいました。
私自身痩せ型で甘い物の暴飲暴食はしておらず、びっくりでした。
親族に沢山糖尿病がいるので、遺伝だと諦めています。

トレーラン飲んだ後は200とかいう数値叩き出したのに、
自己管理のため渡された血糖値セルフチェックで食後1時間にやったところ、140以内なら良いと言われているのが82でした。

糖が入ったものは食べないようにしてたのもあるのか…
糖がダメってことなのか…

本題なんですが、妊娠糖尿病と診断されたら、
甘いお菓子は一切口にしない方が良いのでしょうか?
例えば、1日1口とかなら良いのでしょうか?

経験された方、アドバイスお願い致します。

コメント

おまるん

次女の時に、妊娠糖尿病と診断されて内分泌科に産前産後、通院してました💦

そこの食事指導ではお菓子やジュースの糖の量とかを説明されて、今まで食べていたお菓子やジュースの糖の多さに驚きました。
とはいっても食べたくなるので、糖質オフのアイスやクッキーをつまんでました😅


妊娠糖尿病の程度にもよるかとは思いますが、指導された食事内容と食事方法を基本的には守って、時々糖質オフのものをご褒美に食べてました!

  • てる

    てる


    コメントありがとうございます!

    糖質オフのお菓子…!なるほど。
    今目の前に大好物の砂糖菓子があって、3cmぐらいならいいかな…とか自問自答しています笑

    栄養指導の際、甘い物でも食べたらその分動けば大丈夫そうでしたか?

    現在21歳で痩せ型、甘いものとっても果物ジュースくらいだったので泣きそうです😭💦

    • 4月15日
  • おまるん

    おまるん

    糖質オフのアイスやクッキー結構美味しいですよ😊一度試してみてください^^

    栄養指導では基本的には甘いものは控えましょう。どうしても食べたくなったら糖質オフのものか牛乳!っていわれました笑
    でも時々食べちゃいました🤫

    ストレス溜まって爆発してドカ食いするのが、1番まずいので適度に💧

    サラダから食べる、食事全体ゆっくり食べる、よく噛む、食事を何回かに分ける、食後は軽い運動ってのは気をつけてました😊

    あまり無理なさらずにしてくださいね😭

    • 4月15日
  • てる

    てる


    さっそく買いに行ってきます☺️🛒

    ちょうど父親も二型糖尿病になり、毎日ウォーキングしているので私も一緒にやることにします😅

    はい、あまり重く受け止めず、気をつける程度で頑張ります!!
    暖かいコメントありがとうございました😊

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

血縁者に糖尿の方いると確率は、ぐんとあがります💦😭
自宅では食後血糖が82だったんですか?
甘いものというより炭水化物などでも血糖値はグンとあがるので、炭水化物を全く抜くのは妊娠中だし不可能かと思います。初めに野菜から摂取する、食後30分以内にうんどする、などすれば食べたらいけないというわけじゃないですよ!!

  • てる

    てる


    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    自宅で、昼食を
    お刺身、コンソメスープ、トマト、小皿1杯分の白米と梅、海苔を食べて、1時間後82でした。
    これで糖尿病なのかよくわかんないです(^^;

    なるほど、食べる前にサラダ、甘い物食べたら体を動かす!が良さそうですね。。!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたしは糖尿ではないですが、負荷試験で1でもオーバーしてしまうと妊娠糖尿の診断ついちゃいますよね😭一度でも妊娠糖尿なると、将来的にもなりやすいから注意です😭
    糖尿の患者さんにはそう指導してます😊

    • 4月15日
  • てる

    てる


    ただトレーランGの検査後200が出たんで、立派な妊娠糖尿病だとは自覚しています…(^^;

    あまり考えすぎず、
    食事はサラダ初め、甘い物食べたら運動っと言う感じで頑張ってみます。

    CMとかでやっている、食事前に飲んで糖分の吸収を抑える〜といったのはあまり効果ないですかね😅?

    • 4月15日
スポンジ

少しなら大丈夫ですよ。例えばですが箱アイスの中の1本食べるくらいなら普通にいけます。
カップアイスなら半分とか。

個人で上がりやすいものが違うのでいろいろ食べて見て覚えておくと良いです☺️

  • てる

    てる


    そうなんですね🥲
    我慢しすぎてストレスになるのも良くないですよね。

    セルフチェックで、血糖値高かった時に食べた物とかに気をつけるって感じですかね!
    なるほど、アドバイスをありがとうございました!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

14週で妊娠糖尿病と診断されました。
妊婦検診の時に、内分泌科と栄養指導も一緒に、月2で受診してます。

食べる順番とか食べるタイミングとかも大事みたいですよ😊
血糖値が、ずっと高いのもよくないけど、あがりさがりが激しいのはもっと良くないらしいので、食事の時は必ずサラダから食べて、最後に糖質(白米や炭水化物)がくるように食べてます。
その延長で、デザート的な感じで少しだけ甘いものを食べたりしてます。
何も食べてない状態で、お菓子などを食べてしまうと、血糖値爆上がりするので、甘いものが食べたい時は、必ず野菜などの食物繊維を食べてからにしてます!

産むまで、食事制限や栄養コントールや自己検査やインスリンなど、大変ですが、お互い頑張りましょう😊

  • てる

    てる

    お返事が大変遅くなりすみません💦😭
    全く気が付きませんで…

    コメントありがとうございます😊
    空きっ腹に甘いものは禁物ですね😱
    食後の延長でほんの少し食べるようにしていました( ¨̮ )

    今もその習慣が身についていて良い感じです笑

    お互い無事に出産終えましたね☺️
    これからも頑張りましょう!!

    • 8月21日
はじめてママリ🔰

初めまして。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。16週で現在75gOGTTで1.2時間の値が200前後の高い値が出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。妊娠中の負荷試験の結果はどのくらいだったでしょうか?また、産後は戻りましたか?不安で仕方なくコメントしてしまいました。よろしくお願いします。

  • てる

    てる


    いえいえ、コメントありがとうございます!
    妊娠中にやった負荷試験は、
    1時間:180くらい
    2時間:200くらい
    でした!
    悪阻でしんどかったので飲んだあと、ベッドで寝かせてもらってたのもあるかと思いますが…💦

    不安ですよね、本当にお気持ちわかります。

    ですがこんな私でも、出産まで食事制限と食べる順番等工夫し、ストレスたまらない程度に甘いものも食べていましたが
    巨大児になることも無く、予定日4日前に6時間という超絶安産で出てきてくれ、その後子供もなんともありませんでした( ¨̮ )

    ただ、酷い人はインスリンの注射や、入院しながら経過観察されるほどの人もいるそうです…( ›_‹ )

    産後に再検査したのですが、その結果は
    1時間:140
    2時間:160
    くらいだったと思います。
    2時間値がひっかかり、治りきってないけど治療や受診が必要なレベルじゃない。将来糖尿病になりやすい数値ではあるから、気をつけて。
    という注意だけで終わりました!
    ほとんどの人は治るかと思いますよ😊

    • 8月22日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね!お返事いただきありがとうございます😭

    負荷試験を受けたのは何周くらいですか?

    もう診断を受けてから不安で不安で泣いてばかりの毎日で。
    上に3人の子供がいるのですが子供たちにも心配させてしまい母親失格です😭

    数値も少し下がったと聞いて希望を持てました😭

    • 8月22日
  • てる

    てる


    私の体験談を参考までに…

    ○食事はサラダや食物繊維、タンパク質から先に摂り、最後に炭水化物
    ○食後は寝たり座ったままだと血糖値が上がりやすいので、軽くストレッチをするなり廊下を歩くなりする
    ○血糖値を下げるツボ(ネットで調べました😅)をおす
    ○1時間値を図り、余裕で基準値内の時のみ少量お菓子や低糖質スイーツを食べる
    (シャトレーゼの低糖質スイーツおすすめです☺️)
    ○朝起きたらコップ1杯の水を飲み、牛乳と一緒に食事をとるとその日1日の血糖値が上がりにくかったです😀
    (なにかのサイトで、高血糖の甘いものや食事でも牛乳と一緒に食べると牛乳と一緒じゃない時と比べて低い結果を見ました!)


    色々制限されて来るかと思いますが、是非ストレスは溜めずに、
    どうしても食べたい時は食べちゃって良いと思います😅
    私も食べちゃって、基準値越しちゃった事もありますけど、ほんの数回ぐらい越したって大丈夫です!
    妊娠中の血糖値の基準値は、一般より厳しくなってるので+10ぐらいはビクビクせずあまり気にしなくていいと思います🙂

    妊娠糖尿病の検査の時奇跡的に合格し、甘いもの沢山食べて隠れ糖尿病で子供が巨大児だった人も知人に居ますし、
    今知れてラッキーだったと思ったら良いと思います☺️👌🏻´-

    母子共に無事にご出産されることを祈ってます😌🙏

    • 8月22日
  • てる

    てる

    タイムラグにて気づきませんでした💦

    つわりがおさまり、安定期(5ヶ月)ぐらいの時だと思います!

    • 8月23日