※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

NSTで心拍数が60に見えたが、実際は130で戻った。機械の測定が正確でない可能性あり。張りもあったが、看護師から特に指摘なし。心配は大丈夫でしょうか?

今日はじめてNSTを受けたんですが、
ふと心拍数をみると60ってみえた気がして、え?って思ったら130とかに戻ってました。その後も心拍が測れないのか一旦数値がなくなる瞬間もありました。
計20分くらいして、看護師さんに強い張りが二、三回あったねーって言われて終わったんですけど、これはたまたま機械がきちんと測れてなかっただけと考えて大丈夫なのでしょうか?
60になっていたのは心拍数の方で間違い無かったです。
NST後は看護師さんが何も言わないから大丈夫かと思って終わったんですけど、後から心配になってきました😣

コメント

心拍数も全部拾えるわけじゃないので、そういうものだと思います☺️
二人とも毎回そんな感じでしたよー!

• りり

りり

そうなんですねー😣よくわからないのに聞けなくて後悔してました💦
    安心しました。ありがとうございます😭

• 4月15日
t.ma

看護婦さんになにも言われなければ
大丈夫だと思いますよ🙂

私は、切迫でお腹の張りが多く
検診行くと30分程ですがNSTをやりますが
お腹が大きく張ったりすると
赤ちゃんの心音が遠くなったり
測れなかったりしましたよ(*´꒳`*)🎶

• りり

りり

ありがとうございます。60ってなったのも一瞬だったのできちんと測れてなかったということですかね🥲?
    その時看護師さんに聞けばよかったです😭😭

• 4月15日
  • t.ma

t.ma

一瞬とかなら動いてズレちゃったりとかで
    測れてないだけ思いますよ😊
    私も同じ感じで一瞬下がったりとかありますよ!

私の産院では、助産師さんも先生も
    裏でNSTの画面を確認していて
    ( 別の方がNSTを付けていて私が内診とかしている時も常にパソコンの画面に出ているので常に確認しているのかな?と思ってます😅 )
    それにお腹が大きく張るとピーピーピーと
    裏で大きな音がなったりと
    ちゃんと確認はしていると思うので
    何も言われてなければ
    大丈夫だとおもいます♪♪

もし心配であれば、次の検診でNSTを付けるときに
    さりげなく聞いてみるのも安心かと思いますよ❤

説明下手で長くなっちゃいました😅

• 4月15日
  • りり

りり

丁寧にありがとうございます🥲💕聞けないまま産気づいたらと不安だったので教えていただいて安心しました🧡
    ちょっとでも気になることあればその場で聞かなきゃですね😣

• 4月15日
ぴまる

赤ちゃんも動いているので心拍拾えたり拾えなかったりです。
赤ちゃんの心拍もずっと低いままとかなら危ないですが、130とか出てるなら赤ちゃんが元気に動いたりしてずれただけです!
胎動があるのか、心拍の平均はどうか、張りが頻繁に起こってないかしっかりみた上で外すので、なにも言われてないなら問題ないです!

• りり

りり

ありがとうございます😭
    今更不安になってしまいましたが安心しました😣

• 4月15日
Mi

初回のNSTで70〜80ぐらいまで心拍下がりました。その時はお腹の張りとともにガクッと心拍がさがり、その後もあんまり元気なさそう(110ぐらいであまり動きがなかった)ということで、結局その日は様子見で入院になりした。下がった心拍の数値だけを見ているというより、お腹がはった時に心拍が下がったのかや、その後の波形の動きから、それが本当に赤ちゃんがしんどくてなった心拍低下なのか、それとも測定できてなかったためなのかを確認しているのだと思います。
本当に60まで下がってたらおやおや、となると思うので言ってくれるはず🤔💡
心配になりますよね💦
絶対大丈夫とは言えませんが、特に何も言われなかったということは大丈夫と思っていいのかなと思います🙆‍♀️

• りり

りり

そうですよね、看護師さんがちゃんと診てくださってますよね😓なんで下がったのかはわかりませんが、ほんとに一瞬だったので機械か計測できなかったのかなーと思ってます。次の診察があればきちんと聞いてみたいです。ありがとうございます

• 4月15日
ママリ

心拍測れなくなったら音鳴るじゃないですか?
息子はお腹の中でよく動く子だったので、数分でビービー音鳴って、看護婦さんにまたやり直ししてもらってました😅
ビービーうるっさいから途中から自分で機械を動かして心拍探してましたよ笑