※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
妊娠・出産

友人が妊娠ハイで言動が気になる。不妊治療や旦那、義母に対する態度に困惑。今後の友情が心配。妊娠ハイの影響について経験者の意見を聞きたい。

友人が妊娠ハイになっていてモヤモヤします。

「あんたの旦那、顔良くないもんね。うちは両親とも子供の頃は可愛かったから子どももきっと可愛い!!」

「もう2人目3人目のこと考えてる。兄弟作ってあげないの?」(まだ1人も産んでいないのに)

「義母の手伝いなんて無理無理!親じゃないんだから!!言いたいこと言えないよ!」(彼女は義母と仲が良くありません。私は普通にLINE、電話もするし宿泊も2人きりで経験があります。つわり中もイチゴなどのフルーツなら食べられるかな?とたくさん送ってもらいました。私の実家は家族の事情が重なり里帰りができません。そこで一人暮らしの義母に手伝いを頼むかもと伝えました。もちろん初めからではなく基本的には自分で育児をする覚悟です。彼女は実家が近く、なんでも頼めるご両親で3ヶ月くらい里帰りする予定だそうです。※里帰りが甘え、と言っているわけではなく[帰れない事情がある人間もいる]ということです。)

「(不妊治療をしていた別の友人に対して)お金ないお金ないって言ってるけど金出してでも欲しかったのは自分じゃん。子授け神社とか気の持ちよう。」(私も不妊治療を経験しており子授け神社にも行きました。)

「ベビーカーも抱っこ紐もお母さんが使うものなんだから旦那の意見なんていらない。」(うちは旦那の体格が良く、その上『ベビーカー押したい!抱っこ紐もしたい!チャイルドシートも良いの買おう!』と言ってくれているのですべて一緒に選んでいます。)

↑の言葉だけでも一部です。彼女は流産の経験があり子どもを授かることが簡単でないことは知っているはずです。それなのに不妊治療に対しての言葉をズケズケと言ってきたり、旦那や義母を悪く言うような態度をとってきたりと電話のあと疲れてしまいました。一番仲のいい友人だと思っていますがこの先子どもが産まれたらその後もこんな感じでマウントを取られ自分アゲな態度を取られるのかと思うとどう接していいものか分かりません。
妊娠ハイになったご友人がいらっしゃった方、その後どうなりましたか?落ち着くものなのかそれともずっとそんな感じが続いているのか、もしくはすでに友人関係をフェードアウトしたのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に友達ですか??
自分の意見だけ主張してくるのは、しんどいですね。

今後、お付き合いされたいならハッキリ言い方がおかしい事、こちらが感じていることを伝えますね。

貴方のことを友達と思っているなら、気付いてくれると思います!

• mommy

mommy

学生時代からの1番仲のいい友人です。結婚してから言葉や態度がキツくなったな〜とは感じていました。住んでるところも遠いためあまり会うことはないのですが今後の付き合い、考えてしまいますね。最近の口癖が「あたし、間違ってないよね?」なので気づいてくれる望みは薄そうです…笑
    また電話する機会があったら私の意見も言ってみます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も10年来の中学からの友人と疎遠になった経験があります。
    理由は私が子供を産んでからですね。その友人も子供が欲しいとずっと言っていたのに
    、結婚してから子供はいらないと言っていて。

会話していても、価値観が変わってしまったのか
    話が合わなかったり。
    本当に仲よかったら、価値観違っても付き合っていけるはずと思い、自分に必要ならまた縁があるはずと、今距離を置いています。

それくらいの気持ちで接されてもいいかと。
    今のままじゃしんどいです!

• 4月15日
  • mommy

mommy

そうですね。確かに必要ならまた縁があるはずですよね。ありがとうございます。

• 4月15日
あきもも

妊娠ハイというか、その方の本性が今の姿だと思います。
私の周りでも妊娠ハイ、結婚ハイ、の友人がいましたが、ハイの最中は距離取ってました。しばらくしてほとぼりが覚めた頃、また会ってみて変わってなければフェードアウトしてます。
また会いたいと思えれば、ですが。

• mommy

mommy

そうなんですよね。これが本性なのかなと思いました。結婚してから言葉、態度ともにキツくなったと感じていました。15年の付き合いなのでバッサリとはいけないと思うのでとりあえず生まれるまでは距離を取ろうと思います。

• 4月15日
ぽんぽん

これは中々ですね😅

私も友人に妊娠ハイ?妊婦様になった方いてしばらくは連絡とったり友人関係は続いていましたが私が結局フェードアウトしました💦
産まれた後もいろいろアドバイスといいつつ子育て自論を押し付けてきて何かがプツンと切れてしまいました💦
いくらホルモンバランスが〜とか妊娠ハイだからとはいえ言っていい事と悪い事くらいは考えないといけないしきっと言った言葉がその人の本心だと思うのでもう前のような関係には戻れないと思ったからです😔

• mommy

mommy

1番仲のいい友人なのでぽんぽんさんと同じく「これはなかなか…」と思っていました(笑)
    自論は言ってくるだろうし自慢もしてくるんだろうなと想像はついています。これが本性だったのかなと思います。しばらく様子をみてとりあえず生まれるまでは距離を置こうと思います。

• 4月15日
うさぎちゃん

私は年齢的に
まだ周りにお母さんに
なった子はいないのですが
そんな友達いらないです😩
関係終わらせますね。

• mommy

mommy

友達なのかもよくわからなくなってきました。とりあえず自分から連絡することはしばらくないかなと思います。15年の付き合いなのでバッサリ切りきれないので生まれてからも酷ければフェードアウトかなと思います。

• 4月15日
ささまる

妊娠ハイというより、妊娠を機に本質が出てきちゃった感じがします💦

どれも他人がわざわざ口出しすることではないよなと思いました💦
私はハイというよりローになりました😂😂周りに甘えたら「だから妊婦は…」と思われるんじゃないかと思い込んでましたね笑
友達は妊娠ハイからの赤ちゃんハイ?でSNSにも鍵付きとはいえ、平気で裸や際どいショット載せてて引いたことはあります😅
今は年齢も上がり、気持ちも落ち着いたのかそういう投稿はなくなりましたが見ててハラハラしました💦
そのご友人もどこかでご自身の発言に対して見返す瞬間があればいいですね✨

• mommy

mommy

そうなんですよね。これが本性だったのかなと。
    裸や際どいショットはヒヤヒヤしますね。きっと出産ハイもすごいんだろうな…。見返す瞬間あればいいんですけど続きそうでこわいです。

• 4月15日
  • ささまる

ささまる

距離を置けるご友人なら、離れてもいいと思いますよ🙌
    そのまま疎遠に…という事もできますし✨

• 4月15日
  • mommy

mommy

すぐ会える距離でもないですし、コロナ禍でお互い妊婦なのでしばらく会うことはないです。とりあえず生まれるまで様子見ですね。

• 4月15日
momo

このお友達はママりさんの事が羨ましくてこんなことを言っているんではないでしょうか?不妊治療のことに関しては無知や無神経、強がり?からだと思いますが、優しい旦那さんやお義母さんの事は自分には無い関係だから羨ましくて言っているように感じます🥺✨
マウントを取って自分アゲな態度を取る人程自分に自信の無い人だと思います💦
私も妊娠ハイになった友達やマイホームハイになった友達がいましたが、出産したりしばらくすると落ち着いて態度が変わったので今も友人関係を続けています!出産まではあまり関わらないようにして、出産後も変わらないようなら自分のためにならない友人だと思うのでフェードアウトしてもいいと思います😊

• mommy

mommy

確かに私がもともと周りからおっとりしてる、悩みが無さそうと言われるので幸せそうに見えたのかもしれません。15年付き合いのある友人なのでなんでも話してきたんですけどね。自分の妊娠で全て忘れたのでしょうね。
    マイホームハイなんてものもあるんですね💦今から怖いです!笑
    しばらく様子をみて落ち着いて欲しいな〜と思ってます。

• 4月15日
  • momo

momo

15年も付き合いのある友人にそんな事を言われたらツライですね😢他の方の回答にも色々ハイがあるようで私も怖くなりました😂今は嫌なことを言ってくる人のことは考えずに、自分の体と心を一番に考えて大事にしてください🥺✨

• 4月15日
  • mommy

mommy

ありがとうございます!自分の身体と赤ちゃんのためにも適度な距離を保ちたいと思います。世の中色んな人がいるんだな、と皆さんの回答で勉強になりました笑

• 4月15日

これは妊娠ハイではなく、この人の本性だと思います。
なので妊娠ハイ→出産ハイ→育児ハイ→バカ親ハイ→2人目ハイと永遠続くと思った方がいいです。
私も小学校時代からの友人がいて、妊娠ハイではありませんがウェディングハイで確信つき縁切りました。
その前からマウント三昧だったので😂

• mommy

mommy

うおおおハイハイハイハイって続くんですね😂マウント自体は家庭によるのでそこまで気にしてませんが旦那や義母をサゲることが気に食わないですね。ただ、これが本性なんだろうなとは思いました。15年の付き合いなのでバッサリはいけないかもしれませんが次何かあったらなるかもしれないです。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

妊娠ハイというか、ただの性格悪い人にしか見えないです。
この方を一番仲のいい友達と言えることがすごいです。
妊娠してこんなこと言ってくるなら今までも他人に気を使うような人ではないんじゃないですか?

私ならLINEもなにもかも消すレベルです😅

• mommy

mommy

今までは仕事も自分の店を持ったりスタッフや友人に対しても熱く、家族を大事にしてたのですが結婚してから言葉や態度がキツくなったなと感じていました。私を頼ってくれたり私も頼っていたりいい友人関係だったのです。なのでああ、本性出たのかなと思いました。

• 4月15日
ママリ

そんなこと言ってくる人は友達じゃなく、知り合いです。
私なら仲良くする必要性が感じられないので早急に全部ブロックします。

• mommy

mommy

結婚してから言葉や態度がキツくなったなと思います。本当に仲のいい友人だったので私自身もショックを受けています。これが本性だったのかと。必要性は感じませんがまだ情はあるので様子見ですね。生まれからの態度でフェードアウト考えます。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

それって…、友達なんでしょうか?そんな酷いこと言う人、むしろナメられてるのかと思っちゃいます🥺
自分の人生に必要な人かどうか。それぞれライフステージが変わると、合わない人出てきます💡でも、大切だと思える友人は、お互い状況違ってもいい関係で居られると思います🍀

• mommy

mommy

マウント自体はなんてことないのですが旦那や義母をサゲることが嫌なんですよね。今は赤ちゃんのことしか考えていないんだろうなと見守っていますが生まれてからはちょっと関係を考えます。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

やばすぎですね😖😖
わたしは高校から一番仲良かった子にマタハラされて(同じ職場だった)縁切りました!

自分が疲れるのが一番よくないです!

• mommy

mommy

彼女も高校時代からの友人なんです。バッサリとはいけないと思うのでとりあえず生まれるまで様子を見ます。自分の赤ちゃんのためにも良くないと思うので。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!!

お辛いと思いますが、体調にきおつけてくださいね♪

• 4月15日
  • mommy

mommy

ありがとうございます!

• 4月15日
姉妹のMAMA

私がまだ不妊治療をしてる頃、2人ほど妊娠ハイの奴がいました。
20年近い友人です。
もう色々書き切れませんが、沢山傷付きましたね。

気持ちわかってあげれんでごめんね、私も妊娠できればわかるんだろうけど、なかなか出来ないから理解できんわ‼️

って言って友達辞めました。
結果的に辞めてよかったです😂

世の中、色んな人がいますね🥵

• mommy

mommy

それは辛いですね。長い友人からのハイほどうざいものはないですね。
    本当に色んな人がいるな〜と勉強になりました。

• 4月15日
はじめてのママリ

その人ただの性格悪い人だと思いますよ🤔
ハイとかではないように思います。。
私だったら付き合ってられないです。そんな人が1番の友人なんですか?
1番の友人にそんなことばかり言われていたらつらすぎます。

• mommy

mommy

そんなことばかり、と書かれてますがずっとこんな調子では無いですよ。友人も多く家族も大事にしていましたし仕事でも自分の店を持ってスタッフとも仲が良かったです。だからこそ私もショックを受けているんです。これが本性だったのか、もしくは信じたくなくてハイなのかと書きました。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

両親共に美男美女カップル知ってますが子供は似てません。可愛くなるとは限りません。
マウント取る女うざいですが沢山います。
私の旦那は大金持ち、子供も可愛くて頭が良くて性格も良いし先生から褒められる!
良かったねとしか言いようが無い事ばかり言ってきます。
そのうち言う事無くなり人の批判ばかりしてくる始末。
距離取らないとストレス発散に使われますよ。

• mommy

mommy

そうなんです!というか現在特に美男美女でもないから(私も大概失礼ですが)「そんなことないだろ。」と思っていましたが言い返すと同じレベルになってしまうしとりあえず相槌うってました(笑)
    はけ口になるのは御免ですね!そのうち周りから人がいなくなるんじゃないかな、と思ってます。とりあえず生まれるまで距離をとって様子をみてその後考えます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあまりに口うるさいママ友いたんで耐えられずその人の旦那(元々私はその子の旦那と知り合い)に言ったら、黙って聞いとけ‼️と意味わからない事を言われ腹が立ちました。挙げ句の果てには、妻の話が聞けないなんてイジメだ!とまた訳の分からない事を言われました。
    最終的に縁切られたのか連絡無くなりましたが、こっちはホッとしました。
    自分の心の安定の為にもマウント取るような女とは会わない、話さ無い方が良いです!
    自分が勝ち誇ったような話し方をするだけですから。まともな会話にはなりません。
    距離取るのが賢いです。

• 4月15日
  • mommy

mommy

黙って聞いとけとは?!意味がわからないですね😞すぐ会える距離でもないですしコロナ禍なのでしばらく会うことはないですね。連絡も自分からはとりあえずしないです。体験談ありがとうございます!

• 4月15日