※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

一ヶ月から三ヶ月の授乳スケジュールと間隔、起床、就寝、沐浴スケジュール、授乳回数の目安、授乳タイミングの変更について教えてください。現在の授乳スケジュールは7時→10時30分→14時30分→17時30分→20時30分→2時です。

時間をきめて授乳をしていた先輩ママさん方に質問です!

一ヶ月(生後35日目)の娘がいます。
ゆるーくジーナ式を取り入れてます。
一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月までの授乳スケジュールを悩んでいます。
ミルクにはあくまで目安ですが、一ヶ月は6回、二ヶ月と三ヶ月は5回が授乳回数の目安と記載されてます。

①一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月の授乳時間間隔のスケジュールと起床、就寝、沐浴スケジュール
②どのタイミングで授乳間隔をずらしたかor回数を減らしたか

この二つを教えてください(>_<)
ちなみに、今は
7時→10時30分→14時30分→17時30分→20時30分→2時
で授乳しています。
また、7時前に起こして、20時頃沐浴、21時前に就寝です!


よろしくお願いします!

コメント

ありすりあ

1カ月目
AM:3:00、6:00、9:00、12:00
PM:3:00、6:00、9:00、12:00

AM:7:00に一度起こし、お散歩30分PM6:30にお風呂
PM9:30に就寝

2カ月
AM:4:00、8:00、12:00
PM:4:00、8:00、12:00
AM:7:00に一度起こし、お散歩30分PM6:30にお風呂
PM9:30に就寝

3カ月目
2カ月の時と同じ。

大体ですけど、授乳量が増え始めた頃くらいから、時間をずらしてます。

起床時間、沐浴時間、就寝時間は変えずに同じにしてます。

  • よつば

    よつば


    ありがとうございます❤
    お散歩は朝されてますか?
    明日から、晴れだったらお散歩しようかと思っています(^^)
    二ヶ月ぐらいになったら、ミルクの間隔も4時間でいけるんですね(^^)

    授乳量は二ヶ月でどれぐらいでしたか?
    質問ばかりですいません(>_<)
    朝と夜とお風呂は変えない方がいいですよね♪

    • 8月30日
  • ありすりあ

    ありすりあ

    この時期だと、朝のほうが日差しも気温も低いので大体朝です。

    うちは完ミなんですけど、2カ月の時は大体80〜100くらいでした。

    • 8月30日
  • よつば

    よつば


    朝のお散歩なんですねー!
    私も明日の天気みて、明日から朝のお散歩してみます(^^)

    私も完ミなのですが、娘は100〜120飲みます(´・ω・`)
    飲みすぎですかね(笑)
    今日一ヶ月検診行きましたが、100〜120飲んでる旨を伝えたら、6回〜7回でいいと言われました・・・(゚_゚i)

    • 8月30日