※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimtan
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが、最近うんちに血が混じることがあり、下痢の可能性が心配。病院では特に検査せず、母乳性でたまにあることと言われたが、うんちが水っぽくて4回5回続くことも。元々ゆるめのうんちだが、消化に不安あり。

生後1カ月なのですが、ここ一週間くらいの間にうんちに血が混じってたのが5回くらいありました💦病院で相談したら特に検査はされなく、母乳性でたまにでることあるよと言われたんですけど、うんちもいつもより水っぽいし、連続で4回5回したりする時があるので、下痢なのかなー💧と思います。
完母なのでもともとゆるめうんちなのですが、判断しにくくて…本人の機嫌はいつもと変わりなく良いです、私が食べたもので消化しきらなかっただけなのか心配です(T ^ T)

コメント

S,Kmama

違う病院にも行ったほうがいいかもですね!
飲む量は減ってませんか?

• mimtan

mimtan

飲む量は減ってなくていつも通りたくさん飲んでます!様子見て違う病院行った方がいいかもしれないですね💦

• 8月30日
匿名希望

うちの子も出たことあります。うんちが緩くてドロッとしたゼリー状の透明なもの混じってますか?血は糸状の感じですかね?
うちはそのときにオムツを小児科に持参して検査してもらったのですが、特に問題なかったです。先生に乳首トラブルある?と言われ乳首から血が出てたりするとその菌が子供の中に入り血が出ることがあるみたいです。菌でお腹がビックリして下痢になり腸を刺激するから、ドロッとしたゼリー状の内膜が一緒に出てると言われました。整腸剤を処方してもらったらすぐ治りましたよ。
ただ同じものかも分からないので、心配でしたら別の病院にオムツ持参で行ったらいいかもです。検査するのとしないのでは安心感が全く違いますもんね。

• 匿名希望

匿名希望

ちなみに私は乳首トラブルが無くて先生に言ったら、それだったら腸が刺激されて内膜が剥がれ落ちるときに一緒に出血してるのかもね。とも言ってました。うんちが真っ赤っかとかではなく2,3本線状の血が混じってましたよ💦

• 8月30日
  • mimtan

mimtan

私も乳首トラブルないです💦うんちは黄色で色はいつも通りで、血は線状だったり、点だったりが、2、3箇所なのがほとんどで、一回だけ10箇所くらいの時があったのですが、そのあとのうんちは普通で血も混じってなかったです( ´д`ll)

• 8月30日
  • 匿名希望

匿名希望

そうですねーうちは生後三ヶ月になる前でしたが同じようにうんち黄色でした。いつもより水っぽかったです‼血が混じってないこともあるなら回復に向かってしうですね。お大事にしてくださいね

• 8月30日
  • mimtan

mimtan

詳しい説明までありがとうございます💦
    今日は今の所血便出てないので様子みてみます(*^^*)

• 8月30日
yuumi

大丈夫だとおもいます!
私も完母で女の子ですが、新生児の頃はたまに赤いものが混じったりしました。
女の子ですか?
女の子だと、新生児にも生理があるとgoogleで調べたら出てきましたよ〜
先生も心配ないと言われてるし、元気なら大丈夫だとおもいます。

• mimtan

mimtan

女の子です!最初ビックリしたんですけど、調べたらよく出てくる、点状や糸くずみたいな血が所々にある感じで、鮮血だったので腸に傷付いたか、肛門が切れたのかなーと考えてはいたんですけど、いつもよりうんちもゆるい気がしたのでなんだろー💦と思いました。もう少し様子みてみることにします💦

• 8月30日
  • yuumi

yuumi

母乳なのに傷ついたりするんですかね??
    心配なら、他の病院を受診してみてはいかがでしょう?

• 8月30日
  • mimtan

mimtan

母乳だから傷つくと言われました💦お母さんが食べたものが赤ちゃんの未熟な腸で消化しきらなくて、傷付いたりすることがあるとお医者さんには言われました💧
    他の病院考えてみます(T ^ T)

• 8月30日
じゅん525

うちの子達も二人ともありましたよー!

母乳だと赤ちゃんが快便で1日に何回もうんちが出るので、いわゆる切れ痔になるらしいです!

• mimtan

mimtan

確かにうんちはよくします💦1日10回いくかいかないかくらいです💦本人の機嫌も良いし、吐いたり、熱があったりはないので、様子みてみて続いたらすぐ病院連れて行ってきます(T ^ T)

• 8月30日