※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

指しゃぶりについての対策について相談中です。代わりになるものやマニキュアの使用時期、ゆびたこ?の絵本の効果、寝ている時の対処法について質問しています。

指しゃぶりについて…
指ダコができるくらい指しゃぶりが大好きです😔
以前保健師さんに相談した時、無理に辞めさせなくてもと言われ様子を見ていましたが、寝る前・テレビを見ている時など指を使わない時はずーっとしています😭
そろそろ対策しようと思うのですが情報ありすぎて…

・代わりにタオルなどお気に入りのものを見つけさせても意味はないのか?
・マニキュアなどはいつから塗ったか
・ゆびたこ?の絵本は効果ありなのか
・寝てる時の無意識に吸う時はどうしているか

どれか一つでも返答いただけるとありがたいです!

コメント

ままり

うちもずーっと指しゃぶりです😅
健診では、3歳くらいまでは様子を見てあげていいと言われましたが、終わりが見えなくて悩みますよね💦無理に辞めさせようとすると、次は性器をさわったりして安心感を求めようとすることもあるそうです。うちは話が通じるようになるまでは、様子をみようかなと思ってます😅

• まりも

まりも

性器を触る話を聞いたことがありますが、たしかにそっちに行く可能性ありますよね…😨
    私ももう少し様子を見ようかと思います💦
    参考になるお話ありがとうございます!

• 4月15日
ママリ

長男次男指しゃぶりしてましたが
特にやめさせないで
長男は3歳半ころ
次男は2歳前に
2人とも突然辞めました☺️‼️

• まりも

まりも

突然やめることがあるんですね🥺
    無理矢理辞めさせるのも可哀想なのでもう少し様子を見ようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
2KGM

上の子が3歳少し前まで指しゃぶりが凄かったです💧そして前歯も出て来て出っ歯になって来てしまいました😭
マニキュア、苦いクリームは効果なし🙅‍♀️
もともとお気に入りの毛布があったのでそれで気を逸らすのも🙅‍♀️
昔、指タコみせた時は無反応だったのですが言葉とかもわかるようになったからか寝る前に指たこの動画で見せたらそこからしなくなりました😂こっちがビックリするくらいあっさりとやめました…笑
無意識に吸ってる時は私が気付けば口から出します❗️
寝る時に手繋ぐのもダメな子なので…
歯医者さんなどでお医者さんと指しゃぶり辞めようね。と約束って止める子もいるみたいです✨
強制的にやめさせてストレスになって…だと可哀想だし精神的に不安定になるとと思いズルズル来ましたが止める時はすんなりやめました👍

• まりも

まりも

色々試されたんですね💦
    言葉がもう少しわかるようになるまで待ってみるのも良いですね🥺
    すんなり辞めてくれることを願います😭
    参考になるお話、ありがとうございます😊!

• 4月15日