※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
産婦人科・小児科

個室に案内された際の差額ベッド代について相談です。差額料金は請求されるでしょうか?

入院時の差額ベッド代について

現在切迫で入院しています。
通された部屋は個室でした。
私の入院している病院は、産後の方は完全に個室、切迫などで入院する方は2人部屋という形になっているようです。
私が入院した際は2人部屋に空きがなかったのか、有無を言わさず個室に案内されました。
そこで、「入院診察計画書」というものにサインしました。

ここで質問なのですが、個室を希望していないのに個室に案内された場合、差額ベッド代はかかるのでしょうか?
また、入院時にサインをした入院診察計画書には、差額ベッド代の料金やその旨が全く記載されておらず、私もなにも知らないまま個室に入りました。
(切迫の方は2人部屋というのは、入院後に他の人が話してるのを聞いて知りました)
病院のホームページを調べても、個室料金などは一切書かれておらず、一体いくらかかるのか分かりません。

同じような感じで、切迫で入院されて勝手に個室に入れられた方、差額ベッド代は請求されましたか?
回答いただければ幸いですm(_ _)m

コメント

®️YOchanまま

差額ベッド代は請求されませんでした!
大部屋が空いたら大部屋に移動しました!
確認した方がいいと思いますよ!

• ここあ

ここあ

ありがとうございます(T . T)
    病院にもよると思いますが、入院される際に同意書?のようなものにサインされましたか( ; ; )?
    そこに差額ベッド代の記載がなければ、払う義務はない、などの記事を見かけたので、、、。
    やはり病院に確認するのが1番早いですよね😖なかなか聞きづらくて泣

• 4月15日
まり

あくまで私の場合ですが、請求されました!
個室の料金に了承するなどの文書にサインしたと思います。
3日目で大部屋が空いたので、移動しました。
結局長く入院したので、自分の生命保険からのお金で出産費用等含めてプラスになりましたのであまり気にしませんでした!

• ここあ

ここあ

やはり個室料金の提示があって、それを理解してサインしないと、支払いの義務ありませんよね🥲?
    一応生命保険にも入ってるのですが、、長く入院することになりそうで不安で泣

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

差額代が発生するなら説明ないと困りますね💦
個室希望でなければ大部屋空き次第移動って感じになりますが、病院によると思いますので聞いてみるのが良いかと思います。差額ベッド代ホームページにないんですね😅うちのところはホームページ、会計のところ、入院のしおり、院内の掲示物で見れましたよ

• ここあ

ここあ

何にも説明がなくて、、、保険の手続きしなきゃ〜〜と思ったときに、あれ?今個室にいる…と気がつきました😭
    ホームページも隅から隅まで見たのに記載は無いし、通い始めた時に病院からもらった資料にも載っておらず、、、困っています😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差額の場合は差額同意書にサインもらうはずなので説明ないのであれば請求されないとは思います😊
    それならそれで、個室にいるけど差額はかかりませんと言って欲しいですね😅

• 4月15日
  • ここあ

ここあ

やっぱりそうですよね( ; ; )??生まれてはじめての入院なので何も分からなくて涙
    ほんと、向こうから伝えて欲しいです😭!!!

• 4月15日
🍓🍓🍓

いくつかの病院で勤めてましたが同意書にサインしてなければ払わなくていいですよ。
患者さんやその家族も結構普通に質問してくる内容なのですが大丈夫だと思いますよ。やっぱりお金のことはみんな気になります😅。

義母も大部屋空いてなくて個室だったとき支払ってません。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

入院診療計画書というのはまた別物です。
    ちゃんと別に同意書あるはずですよ。

もしかしたら料金書いてある?と思いましたが記載ないですしね。
    少なくとも差額ベッド代の金額の説明もないので大丈夫かと思います。

• 4月15日
  • ここあ

ここあ

入院時にサインした書類はこれだけで、その他には何も書いたり見せられたりしていません( ; ; )
    ということは差額ベッド代は請求されないということですかね…
    やはり不安なので事務の方に聞いてみたいと思います😭
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの父も総合病院に入院した時、個室しかあいてなくて2日利用しましたが請求されませんでしたよ✾
病院側の都合なので大丈夫だと思います✋一番はスタッフさんに聞くのが一番だと思います💖
体をご自愛ください🙏

• ここあ

ここあ

やはり病院都合の場合は支払う義務ありませんよね!
    一応事務の方に聞いてみようと思います✨
    ありがとうございますm(_ _)m!

• 4月15日