※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳で転園した子供が、新しい保育園になかなか馴染めず、前の保育園に戻りたがる様子。友達と遊ぶこともなく、慣れるのが心配です。

3歳で転園された方、どのくらいで保育園慣れました?

3歳で小規模から、大きめの保育園に転園しました。

4月5日の入園式から1週間程経ちましたが、「前の保育園に戻りたいー」「○○(今の保育園)行かない!家で待ってる!」と日に日に、行くのを嫌がります。
先週は頑張って行っており、お昼頃にぽろっと思い出したかのように泣くだけだったのが、今週に入り、家を出る前から泣き、午前中はずーっとムスッとしてるそうです😅お昼寝すると元気になるようですが、午前中は一言も話さないそうです。

前の保育園では、朝に何して、ご飯は○○食べて、午後は誰と何したか教えてくれたのに、今は何したか話してくれません。友達も4人は名前を覚えたそうですが、一緒に遊んではないそうです。16人のクラスで、転園してきたのはうちの子だけで、その他の子は皆、2歳クラスから持ち上がりの用です。

馴染めるのか、心配です😓

コメント

ままり

初日から慣れてました😂❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!頼もしいですね!

• 4月15日
mi

うちの娘も4月から転園して似た様な感じです💦

前の所は小規模→少しだけ人数増えた小規模に転園し、毎日の送り迎えで前の所を通らなければ行けないコースなので前の所に近付くと「今の所行かない!ここが良かった~」と最近毎日言ってます😓

元々6月~満3歳で幼稚園に入る予定で直前まで、前の所でお世話になる予定だったのがコロナの影響で前の所が突然閉園になってしまって…

うちの子は幸い初日から泣かずに保育園では慣れてきましたよ~と言われてますが、本人は結構我慢してたり頑張ってる様子です🥺

気休めですが、最近は車の中までお気に入りのぬいぐるみを持っていって、一緒にいってらっしゃい~して、お迎え時もおかえり~とすると保育園頑張ってきたんだよ!とぬいぐるみに話しかけてます😂

うちは慣れた頃に幼稚園にまた転園になっちゃいますが、慣れるスピードもその子その子で違いますしね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいのに頑張ってる姿は何とも愛くるしいですね!ぬいぐるみ案、私も試してみます😁

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から小規模から転園し年少クラスに通っています!お兄ちゃんと同じ保育園になったのに毎朝預ける時にしがみついてママー!!忘れないでー!!!と大泣きしてます🥲笑

2週目なので泣いているのはうちの子だけです💦
昨日やっとお友達の名前を1人覚えたらしいですが、話すとドクっドクって緊張しちゃうのと言っていました💦
前の保育園で仲が良かった子の話ばかりしています😭
ゴールデンウィーク明けの5月中頃には泣かないで登園できるといいです😰
そのうち馴染めると思うので気長に待ちます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて心強いです!うちも緊張すると言ってました😥「忘れないでー」は、ちょっと面白いですね(笑)

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も同じで年少から転園だったのですが、男の子で家で着替えすらも嫌がり力もあるので毎朝プロレス級着替え+汗だくで引っ張り保育園へ通っていました😱さらに保育園でもジャイアン級の大きな声で泣き叫んでいたのが懐かしいです💦笑 1ヶ月ぐらいめちゃくちゃ恥ずかしくてそんな感じだった気がします。。気がついたら笑顔で通っていました😊
    それに比べたら朝保育園で泣くぐらい💦💦と思って頑張ってます😭✨泣いているのはうちの子だけですが笑
    お互い頑張りましょう😭✨

• 4月15日
なつみ

去年、3歳児クラスから転園しました。
秋頃からようやく慣れた?みたいです😂

去年は緊急事態で慣らし保育終わったあと休園し、実質6月から通い始めたのですが、最初はずっと一人で遊んでて無言です。と先生に言われていました😱切ない、、

秋頃、だんだんお友達の名前が入って話してくれるようになり、お迎えに行くと他のお友達と遊んでいる姿が見られてホッとしました😅
親は心配ですよね、無理矢理連れて行くのも気が引けるし、、お子さんも早く慣れるといいですね🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍大変でしたね💦慣れてよかったです!コメント頂き、長い目で見ていこうと思いました。ありがとうございますm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

朝の号泣やグズグズは2月くらいまでありました。
この4月から4歳児ですが、やっと楽しく通ってくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで実質7月スタートでした!

• 4月15日
ノンタン

うちも小規模保育園からこども園に転園し3歳児の年少になりました。
今まで保育園通ってたし大丈夫
でしょ!!と余裕でいました😅
初めはよかったですが、今週は
毎朝大泣きでくっついてしまって
離れません💦
今日は笑っていくよ!と言って
居たけど行ったら泣けてしまって
いました😭
泣いていると、同級生も上級生も
寄ってきて、〇〇くん(息子)
かわいいねぇって頭なでて
くれたり、このおもちゃで遊ぼー!とかご機嫌とってくれたりして
ます🤣

同じ園から転園した同級生の子も
いるのにもうご機嫌で通っています💦
息子も帰りは楽しかったと
ニコニコしていますが💦😭

こちらの質問の中で同じ感じの
子もたくさんいる様だったので
ちょっと安心しました🤣

にゃんこ

全く同じ状況です😅
小規模とは人数も雰囲気も先生の対応も違うので毎日のように行かない!嫌だ!大きい保育園怖い!と言って毎朝ギャン泣きしながら登園して無理矢理置いてく感じでした😂

でもだいぶ慣れてきたのか今日は泣かずに登園し先生に抱きついてました😳私も先生もびっくりです❗️

お互い早く慣れるといいですね😊