※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でRSウイルスが流行中。娘が熱で不安。過去に病気で入院経験あり。RSウイルスの脳症について不安。熱が引くタイミングや対処法についてアドバイスを求めています。


こんばんは😔カテ違いでしたらすいません💦

保育園で今RSがとても流行っていて
娘も昨日から咳をしだし、今熱が出ています💦
38.2度 元気もあり 水分もしっかりとれていますが
RSウイルスかもしれないと思うと不安でたまりません。
1歳2ヶ月の時 2回目の突発性発疹にかかり
2度の熱性痙攣で6日入院したことがあるので
今回も熱性痙攣が怖いです。
ネットで調べると 脳症と言うワードがでてきて
もっともっと不安になりました。
RSウイルスは脳症を引き起こしやすいのでしょうか
どれくらいで熱が引くのかとかわからず
経験された方教えて頂きたいです😭
今は重症化しないこと、脳症などならないこと
RSウイルスに感染していないことを
祈るばかりですが 2歳までに100%の確率で
かかるとネットにかかれていたので
可能性は無きにしも非ずですよね…

アドバイスお願い致します😔😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳のときになりました。
保育園でもらってきましたが、熱が上がったり下がったりして2週間ほど登園できなかったです。
しばらくは咳がとまりませんでした。吸入器貸出でやっていました。
うちは入院一歩手前でしたが、入院する子もいましたよ💧
個人差があるのでなんとも言えませんが、RSは検査でわかるので小児科にいって保育園で流行っている旨をつたえてみてもらったほうがよいかとおもいます。
風邪の一種ではあるようです。

今は元気なので心配はすることはないと思いますよ😄
友達の子供は入院しましたが後遺症などものこってないです。

はる

たった今検査してきてRS陽性なりました。

過去に1回なってますが、その時も今回も発熱、咳、鼻水のみ、で自宅療養でした。
保育園は1週間ほど(咳が治まるまで)休みましたね。

今回も保育園で大流行だったので
保育園から検査してきてと言われました!と言ってやってもらいました。

◆ことり◆

RSは、風邪の一種です。検査しないことも多く、すでに罹患したことがある可能性も十分にあります💦初めてかかるほど重症化・長引きやすいです。(1週間とか)

息子も熱性痙攣おこして入院もしているので、怖い気持ち分かります😭