※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuri
子育て・グッズ

夜泣きがひどい10ヶ月の息子がいます。昼間は問題ないけど夜は泣き続けていて、辛いです。寝かしつけは私しかできず、息子がなかなか寝ないのでつらいです。同じような経験のママに励ましを求めています。

夜泣きがすごい子のお母様、励ましの言葉いただきたいです、、🥲🥲

生後10ヶ月で、もうすぐ11ヶ月になります。
昼間は1人遊びができて、機嫌の悪いこともほぼほぼありません。後追いも激しいものはなく、昼間はほぼ泣くことはありません。

ですが、問題は夜です。
生後3ヶ月ほどのとき、5時間ぶっ通しで寝てたのが最後で、それ以来毎日夜泣きがあります。
昼間とは人格が違うんじゃないかってぐらい、最近はギャン泣きというより叫びます。叫び泣き?笑
ギャーーーー!!!!!!!とMAXボリュームで起きます。
添い乳が原因かと思い1ヶ月前に夜間断乳しましたが、長く寝ることはなく、1週間前に明らかにお腹が空いているようだったので夜中のおっぱい再開しました。

正直辛すぎます。
何回突き飛ばしそうになったことか。
いや、何十回も手を挙げそうになったことがあります。
大泣きの息子をぎゅーっと抱きしめてなんとかその気持ちを沈めてます。
ですが、昨日もう耐えられなくなり、泣いている我が子を夫に任せて、枕を口に覆い何回も大声で叫びました。
夫はびっくりしていたと思います。

寝かしつけは私しかできません。
平日は朝から晩まで完全にワンオペで、
夫が寝かしつけようとすると更に叫び泣きしてしまいます。集合住宅なのであまり長く泣かせているわけにもいきません。

よく、寝ないのは個性とかいうじゃないですか?
その個性誰が得するの?そんな個性必要デスカ?
って思います。
個性なんだ〜ならしょうがないね。ってなれる方、
ものすごく懐の深い人なんだろうなあと思います。
私には無理です。

友達の子供に最近会いましたが、
息子より全然月齢が低いのに2人とも朝まで寝るそうです、、、、
私が毎日毎日死にそうになりながら育児してたのに
2人とも毎日楽しい、今のところ辛いこと全然ないかも〜
って言ってて、なんだコレ、、って感じです。

食べながら寝るとかありえません
いつの間にか寝てたなんてこともありえません
ベビーカーはごくたまに寝ます1時間以上揺らした後で

とにかく寝るのは下手なんだろうと思います

寝る子の話は正直聞きたくありませんもうおかしくなりそうです
昨日何度も叫び泣きで起きる我が子に、
おかしいだろ障害児だろってボソッと言ってしまいました
反省しています

寝ない子のママに励まして欲しいです。
毎日毎日朝が一番疲れています。
どうかよろしくお願いします。

コメント

***R

いまだに朝まで寝たことありません…。

1歳になってすぐ断乳しましたが、朝まで寝たこと一度もありません。

母乳過多で完母で育てて断乳して、やっとやーっと朝までゆっくり眠れると思ったのに寝ませんでした…。

いまだに3時間くらい夜泣きすることもあります。

お腹が空いて泣くこともたまにあって食べさせることもあります。

助産師さんや栄養士さんに何度も相談しましたが結局解決せず、しまいには母乳で育てたからママの温もりが恋しくて…とか言われて、母乳で育ててきたことを否定された思いもしました。

雨の日以外は毎日公園に行っていて家でもいっぱい遊んで疲れてるはずなのに、なんで…?って思います。

• Yuri

Yuri

私も母乳過多で、産院を退院してからずっと完母です、、、断乳したら朝まで寝れると思っていましたが、そんなこともないんですね😭😭

歩けるようになったら公園で遊ばせて疲れさそうって思ってたのですが、それもそんなこともないのですね、、、

本当に毎日お疲れさまです。🥲朝まで寝れるようになるのは本当にその子次第なんですかね、やっぱり個性って思うしかないんでしょうか。😭

コメントありがとうございました😊今日も一日頑張りましょう、、、

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

夜泣き大変ですよね。
うちは4ヶ月から1歳1ヶ月まで続きました😅ずっも添い乳でした。
子どもは夜泣きするものだ!今だけだ!と言い聞かせて乗り切りましたよ😀
私は対処法なんてない、気合しかないと思ってたし、今もそう思います😅😅

必ず夜泣きは終わります!
うちの子はあれからたまに泣くことはあってもほぼ無くなりほんと夜泣きは懐かしいな〜という思い出に変わりました😀

• Yuri

Yuri

気合いですよね、本当にその通りだと思います。
    どんなことを試しても、寝ない子は本当に寝ませんよね、(笑)
    いつかは終わると頭ではわかっているのですが、今はただただ辛い夜が続いています。

懐かしいな〜と思える日まで頑張ります。ありがとうございました。🥲

• 4月15日
ママ

うちの娘もそれくらいの時
ギャン泣きしすぎて
児相が家に来ました😢
ご近所の方から心配の上
児相に連絡があったと
仰っていました🥲

娘の体を隅々みられ
体重、胸囲、身長、頭囲
色々計られましたが
平均だったので大丈夫でしたが
産まれつきの蒙古斑と
アザの判断がつかないらしく
渋そうな顔で見られました😭
産婦人科でも出産時、退院時に
蒙古斑の記入がないって
言われたこともありました。

娘が寝ないだけで
なんであたしがこんなに追い込まれて
こんな辛い思いしなくちゃいけないのって
娘を心の中で攻めたこともあります。

でも今は1歳4ヶ月になりましたが
1歳なる前には夜から朝まで
急にぐっすり寝てくれるようになりました☺️
あの時だけ、一時期だけ
辛いって思えば大丈夫です🙆‍♀️
よく好きなYouTubeやドラマをかけながら
抱っこ紐したりしてました。
抱っこ紐だと娘が唯一寝てくれたので💦
腰と肩はやられますが寝てくれるに越したことはないので
よくしてました💦

• Yuri

Yuri

虐待だと思われて1年以上子供と離れ離れだった方のニュースをこの間見ました。
    ご近所の方は本当に心配で連絡してくれたのだと思いますが、こんなに毎日一生懸命子育てしてる身からすれば、虐待を疑われるなんて心底辛いですよね。
    私も母子手帳に蒙古斑の記載なんてありません🥲🥲

私も寝てくれるなら何だっていいと思って、一度やめた添い乳を再開してます。
    突然朝まで寝てくれるようになったって言葉を今は励みにして頑張ります。😭😭

本当にありがとうございました。🥺🙏

• 4月15日
まー

上の子は新生児から今日まで
一度も朝まで寝たことありません😰
断乳すれば寝てくれると思ってましたが
断乳したところで何も変わりませんでした😢
夜が来るのが嫌で嫌で、息子に何で寝ないの!うるさい!と大きな声を出してしまったことも多々あります😭
睡眠不足は本当に人をおかしくさせますよね!
お気持ち分かります!
本当にとってもとっても分かります!
私はもう諦めの境地に入ってます(笑)
幼稚園に行くようになれば寝てくれることを信じ、今の目標にしてます😉✊🏻
毎日お疲れ様です!
一緒に頑張って乗り越えましょうね😢✊🏻

• Yuri

Yuri

一緒に頑張って乗り越えましょうねって言葉で、本当に涙がボロボロ出てきて、
    うまく言えませんが、メンタルのぎりぎりのところで毎日踏ん張ってたんだなって実感しました。
    本当にありがとうございます。

私も何度も大きな声を出して、言ってもわからないのに何で寝ないの、おかしいよって言ってしまってます。

私も諦めてもう何で寝ないのか考えるのは辞めます。ひたすら毎日乗り切ります。

本当にありがとうございました😭🙏

• 4月15日
しおん

夜泣きって大変ですよね😓
昼間の刺激が強くない日でもひどい時ありますよね😓

2人とも夜泣きはほとんどありませんが、長男は一歳まで母乳で栄養を補っていて離乳食拒否でした。そのおかげで3時間おきに授乳してました😅
よると起きるので授乳していました。
一歳で断乳してご飯食べるようになり、朝までぐっすり寝るようになりました!

次男は昼間ほとんど寝なく、寝ても1時間あればいい方です。離乳食もよく食べるので、授乳も1日3回くらいです。
昼間に一回あるかないか、寝るまえに一回、朝早く起きすぎた時に一回です。
後追いは激しく扉閉めただけで大泣きです😅

昼寝が短すぎても夜泣きはあるみたいです😅
理由がはっきりしていれば1番いいですよね!
もし疲れさせたいのであれば、昼間支援センターに行ってみるのはどうですか?
他のままからアドレスもらえたりしますよ😊

• Yuri

Yuri

やっぱり断乳がポイントになる子も多いのですね😭😭
    私は今すぐにでも辞めても良いのですが、離乳食たくさん食べてるのに何故か夜中もお腹すいたように泣きます。

支援センターはコロナの影響で週に一回しか予約できず、毎日は利用できません🥺
    首都圏でコロナが多い地域なので、あまり人に会ったりもできず、家で過ごすことが老いです、、、
    ので、歩けるようになったら公園に連れて行ってたくさん遊ばせてみようと思います!
    コメントありがとうございました🤣🤣🤣

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。。
文章読んでいてすごく辛くなりました。ほんとーーーに毎晩頑張っているのですね😢
うちの娘もショートスリーパーで寝るのが下手っぴな方なのでお気持ちよく分かります。
寝かしつけが私しか出来ないのも朝から晩までワンオペなのも同じです😭クタクタな日の夜泣きって気が狂いそうになりますよね。。

息子さん離乳食はよく食べる方ですか?
娘は、3回食になってからは昼間いっぱい体を動かして、離乳食をたくさん食べさせたら前よりもよく寝るようになりました!
あとはお昼寝は問題なく出来ているのでしょうか?
活動時間を意識して、本人が眠たいそぶりを見せていなくても寝かせてみたりもしました🤔

Yuriさんは絶対にゆっくり休めていないと思うので、息子さんが寝ている間はわずかな時間だとしても昼夜問わず一緒に寝てください😭😭🙏

うちも、寝ることに関してはまだ苦労する事もあって、人にアドバイス出来るような立場ではないのですが少しでも力になりたいです🥺

• Yuri

Yuri

本当に本当にそうなんです!😭😭😭気が狂いそうになるって言葉がぴったりです、、、本当にお互い毎日お疲れさまです🥲。

離乳食めっちゃ食べてます!
    そして昼寝は寝かせておけば2時間ずつぐらいします。ただ、それが原因かと思って減らしてみたりもしました。が、夜泣きします笑。お昼寝を一回とか、時間をずらしたりとか、色々したのですが夜は全く変わりませんでした😭😭

もう本当に夜は休めませんね、寝るのが上手な子が羨ましくてたまりません。🤣
    苦労はまだまだ絶えませんが、気持ちをわかっていただけるだけでとても楽になりました🌟
    コメントくださってありがとうございます!!!
    今日もまた頑張って乗り切りましょう🤣🤣

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
初めての子で寝るのが下手な子は本当に大変ですよね。

娘も新生児の頃から寝るのが下手で、寝れなくて5時間ギャン泣きとか普通にありました。
お昼寝も30分も寝れない、布団に置けないで一日中ずーと泣いてました。
一日中ずっと抱っこで揺れ続け、両手とも腱鞘炎になり、私が壊れてしまいそうでした😭

今1歳半ですが、夜通し寝たこと一度もありません。
未だに寝入り、寝起きはギャン泣きです。
夜泣きの回数は1歳4ヶ月くらいから減りましたが、それでも毎日2〜3回あります😭
1歳2ヶ月位の時は8〜10回くらい泣いてました😭
もちろん断乳後です!!

気がおかしくなる時もありましたが、今は寝るのが下手な子だから仕方ないと諦めています😭

毎日大変ですが、無理しないでくださいね😃

• Yuri

Yuri

コメントありがとうございます!!

娘さんも寝るのがあまり上手ではない子なのですね🥺。
    共感してくださって嬉しいです。

気がおかしくなる!まさにその言葉ぴったりです。
    何度もギャン泣きで夜中起こされると、苛立ちが込み上げてきて、どうかなりそうです。が、ここ2、3日無になる技を習得しました。(笑)

人間っていいなって歌を、新生児の頃からよく寝るときに歌っていたのですが、昨日は1時間半トントンしながらエンドレスで歌い続けました。(笑)息子は横でギャン泣きです(笑)

凄いシュールでしたが、無心で寝かしつけることができました。

私もまだまだ夜泣きには悩まされそうですが、頑張ります!!

励ましの言葉本当にありがとうございました!!!

• 4月23日
ぽん

過去の質問にすいません💦

今、10ヶ月でもぉすぐ11ヶ月になる息子ですが
本当に寝るのが下手で、産まれた時から今までなにかと睡眠に関しては悩み続けてきました🥲
yuriさんのお子さん同様、食べながら寝る、いつの間にか寝てた!とか皆無です。は?なにそれ?ってかんじです。笑
もちろんあさまでぶっとうしで寝たことなんてなく、長くて4時まで寝てくれますが、そこから何しても覚醒して平気で2時間とか起きてます、、
特に9ヶ月頃から叫び泣き?が本当にひどくて、こっちが寝かけた時とかにすごい声で叫んで泣くので熟睡できません、、しかもそれがほぼ朝まで小刻みに続きます、、
息子に罪はないことは充分理解してますが、それでも夜中にそれが続くとイライラしてしまい、ホントに夜がきて叫び泣きが始まる度、またか、、と狂いそうになります。
長々と書いてしまいましたが、yuriさんの質問をみて、同じような悩みの人がいることに安心しました🥲毎日朝が1番疲れてる、すごい共感しました。

息子さん、その後もあまり変わりはないですか?

• Yuri

Yuri

文章を読んで、過去の自分を見てるようでした。😢😢ものすごく気持ちがわかります。本当に毎日お疲れ様です。

1歳になる1週間ぐらい前に断乳をしました。夜間だけでなく完全にです!すると、今までのことが嘘のように朝まで寝てくれました。夜わたしが寝た後に、次に起きた時が朝なんて夢かと思いました。リアルに泣きました😭

もちろん今も寝付きは悪く、寝かしつけなきゃ永遠と起きてますし、ご飯を食べながら寝るなんてことはあり得ません。寝かしつけは1時間コースが毎日のようですが、一旦寝てくれると朝まで寝てくれることがほとんどです!(1週間に一回ぐらいは明け方泣きますが、😭)

叫び泣きは本当に気が狂いますよね、、、、
    息子さんはまだまだミルクorおっぱいは飲みますか?
    子供によるとは思いますが、断乳を機に寝てくれるようになる子は多いように思います🥲(ちなみに断乳は10ヶ月ごろに一回失敗して、1歳になる直前にもう一回試して成功しました。)

寝るのが下手な子は本当に寝ないですよね。今でも寝かしつけは毎日イライラしてますが、朝まで寝てくれるだけでだいぶ気持ちが楽です。

どうか息子さんも朝まで寝れるようになりますように😭

• 9月1日
  • ぽん

ぽん

わぁー!!😭よかったです😭断乳で寝てくれるようになったんですね😭😭❤夜寝て、次起きたら朝って本当に感動しますね、、普通なことなのに寝ない子持ってる親からしたら本当に感動的なことですよね🥲🥲
    本当に長い間辛いしんどい夜を乗り切られて、お疲れ様でした🥺✨

私は3ヶ月から完ミで、今も寝る前と夜中何しても寝ない時と計2回ミルクあげてるんですが、yuriさんはもぅ寝る前も、ミルクは全くあげてないかんじですか?

でも叫び泣きを分かってくれる人がいてるだけで、心が救われました🥺本当にまわりはけっこうぶっとうしで寝る子ばかりで実親にもわかって貰えず、精神的にホンマにやられてました🥲
    私もちょっとでも早く息子が朝まで寝てくれる日を心待ちにしてます😭♥

• 9月1日