※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新築祝いは必要ですか?友達の新築に行く際、ケーキだけでいいか迷っています。自分は転勤族で新築祝いの習慣がよく分かりません。

至急お願いします💦新築祝い持っていくべきですか??中学からの友達と遊ぶんですが、その子は12月に家が完成しました。
ずっと仲良くしてる子です。

初めて遊びに行くんですが、ケーキだけ持っていこうとしてましたが、よくよく考えたら、新築祝いって必要なのかなと焦りまして。
新築祝いって必ず必要なのでしょうか?
ちなみに我が家は転勤族の賃貸なので貰ったことは無く、よく分からず...

コメント

はじめてのママリ🔰

中学生からの仲だったら私はあげないです。

新築祝いをくれた子もいましたし、何もない子もいましたよ。頂けると思っていなかったので、頂いた時はビックリしたし嬉しかったです。なのでなくてもなんとも思っていなかったです。
最近、昔から仲良い子が家を建てたので何か用意しようかなと思ってはいます。

もし迷うなら少し何か用意したらいいと思いますよ〜。

• まる

まる

ありがとうございます!
    ちなみに何もらいましたか?
    何貰ったら嬉しいですか?

• 4月15日

退会ユーザー

ちょっと良いお出汁のセットを貰いましたが、嬉しかったです。自分では買わないので。焼き菓子とかでも全然嬉しかったです!

• 4月15日
  • まる

まる

なるほどですー!
    実は今日行くんですが、バタバタして&必要かなー?という程度で、何も用意していなくて😭
    手土産だけ持ってって、「バタバタして用意出来てなくて、また後日渡してもいい?」と言ったら変ですかねぇ😱?

• 4月15日
ママリ

私はあげてました😄
そんな高価なものではないです!

おだんごかーちゃん

新築した側ですがお祝いなんていらないです😵💦(コロナからまだ誰もお招き出来てない状況ですが...)
私は普通に遊びにきて欲しいって感覚です。

• まる

まる

お餅さ
    出産祝いは渡しましたが、私も、新築祝いって別にいいかな~なんて呑気に考えてましたが、ふと必要かな??と、慌ててきて💦💦
    お餅さんは、すごく仲良いご友人来た時、新築祝い持ってこられましたか?

• 4月15日
  • まる

まる

すみません!!まだ来てないと書いてありましたね💦💦
    何も持ってこなくても何とも思いませんか??
    ケーキの手土産だけにしようかなと...

• 4月15日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

コロナから会うのを躊躇う中わざわざ足運んでくれるだけで嬉しいと私は思うので新築祝いとかしこまって持ってこられても「そんなつもり無かった💦」と逆に申し訳なくなります。私が子連れで移動が大変なので場所を提供しただけなので...
    新築したから来てー😍というスタンスでのお招きなら用意しないといけないのかなー🤔?💦ここら辺どう感じ取るかはその人次第なので難しい問題かもしれませんね🤔

• 4月15日
  • まる

まる

なるほどです!!
    実は今日行くんですが、必要かな??と思い、何も用意してませんでした😭
    「バタバタして何も用意出来てなくて、また今度新築祝い渡してもいい?」というのは変ですかね😭??

• 4月15日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

全然いいと思います!
    今日だとなかなか用意は難しいですよね(^^;
    みんなで食べられるような手土産があれば十分かと😊それか今日さりげなく住所を聞いておいて後日送るとか💡

• 4月15日
svkl❤︎

私は友達にあげてます!
友達も新築祝い結構もらってたのであげるものだと思ってました。

むちまゆ

気を使わなくても良いくらいの仲良しであれば、新築祝いは他の人と被っても迷惑だから直接聞こうと思ってー!って当日行ってから何か必要なものあるか聞きます。笑

実際私も去年新築しましたが、リクエストさせて貰って壁掛け時計とか、ちょっと高級なゴミ箱とか、息子の部屋が出来たので念願のプラレールセットとか。笑
友達にもそれぞれリクエストで鍋敷とかバスマットとコート掛けとか贈りました✨

ただ、私は贈りたいって感じだったので聞きましたが、無くても遊びに来てくれるだけで本当十分なので、今までと変わらず楽しく遊びに行くのが一番のお祝いだと思います❗️