※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
その他の疑問

保育園通うお子さんって夏、どれくらい感染症とかにかかるんでしょうか?…

保育園通うお子さんって夏、どれくらい感染症とかにかかるんでしょうか?

去年は9月に喉が真っ赤になり、夜中に39.0℃ちかくなる風邪にかかりました。
熱が本当に高かったのは2日間で、3日目には夜中でも37度台後半。
4日目は熱もさがりましたが咳がひどすぎて何回も起きるので5日目も休み、そのまま週末を迎えてその間に少しする程度まで落ち着いたため月曜から復帰。一週間休みました💦

復帰した2日後、私も娘と同じ喉からの風邪で高熱をだしました。
マスクはしてましたがほぼ0距離で娘の咳を浴びてましたし、自身も復帰して3ヶ月目なのもあって疲れもたまってたんだろうと。

私が育休してる間にコロナもあり仕事の量が減って私のような幼い子供がいたり、体調、体力面で不安があってセーブしながら働いている人達にいくつか働き続けるための条件が追加されました。

私に当てはまるのは
実働日数の半分を欠勤する月が2ヶ月続いたら退職、というものです
つまりは月に約20日働くとして、2ヶ月連続10日休んだら辞めてもらうよってことなのです。

普段の月なら越えることはありません。

しかし友人から夏はヤバイ、と言われました。

去年9月のような風邪をひかれ、私までうつったら10日は余裕で越えます。

それに加えて友人のいう胃腸炎?胃腸風邪?やその他感染症。

さらには娘はまだ突発性湿疹にかかってません。
それも夏時期にかかったら…退職です。

今はコロナもありますし、除菌とかに関しては保育園も家庭でも徹底してるとは思いますが…

保育園に通っててお子さんが一人の方。
去年夏、どのくらいお子さんが感染症にかかりましたか?

兄弟だと感染リスクは倍だと思うのでその方はコメントにてお願いいたします🙇

コメント

ありんこ

子供一人幼稚園、保育園。

夏風邪ふくむ感染症に2回以上かかったよ🙋😨

ありんこ

子供一人幼稚園、保育園

1回、もしくはかからなかったよ🙋

winds

一人目は生後7ヶ月で入園、生後10ヶ月の7月にRSで2週間お休みしました。
下の子は入園1年ですがコロナの感染対策なのか、もともと強いのか呼び出しとお休みは1年で3〜4日だと思います!

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。

うちの園は熱さえなきゃどんなに鼻ズルズルでも預けられるので、熱が出ない子のママにとっては良い園です。

しかし娘は高確率でうつってさらに発熱もセット。かなり弱いです💧

鼻ズルズルだと何回も起きて母子共々睡眠不足で最悪なので保育園お休みすることになります。

最近やっと落ち着いてきたかな?というところまできたのですが…

微熱でも保育園いって一回目の検温時にはさがってるとのこと。

RSウイルスのような類いだと手洗い、除菌してもうつるときはうつりますよね💧

まだ行きはじめて1年もたってなくて、風邪なんかうつし、うつされの繰り返しなのに働きたいなら休むなと圧力かけられてつらいです💦

言ってることは正しいのはわかってますが…

• 4月15日
  • winds

winds

なかなか厳しい職場なんですね😢
    私の職場は割と休みは取りやすいので、そのへんは助かっています。

うちも上の子はほんとに弱かったです。
    でも0歳入園して1歳児にあがりほとんど熱出した記憶なく、一回手足口病やったくらいだったと記憶してます。
    2歳児の昨年は1度も休まずでした。鼻水すら頻度本当に減りましたよ!
    1年、さらに1年で本当に強くなりました。
    入園後2回めの夏ということですよね?去年よりきっと強くなっていると思います。
    ですがそれでも感染症にかかってしまったとして、退職を免れるためには、ご主人や祖父母の協力や病児、病後児を使用しなんとかご自身がギリギリ日数の欠勤で済むよう調整するしかないかもしれないですね😢
    自分がうつされたり夜は看病で寝れなかったりなかなかしんどいとは思いますが…
    具合悪いときは一緒にいてあげたいでしょうが、退職を免れるためにはそのあたりも考えたほうがいいかもしれないですね。

• 4月15日