※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
お仕事

旦那がうつ病で働こうと思う女性。子供の預け先に悩み、保育園は高くて不安。託児付きの施設で働こうとしたが、メンタルの弱さでお断り。どうすればいいか悩んでいる。

旦那がうつ病になり、働こうと思います。

我が家は、2歳児の息子が居るので、働くには預ける必要があります。

1、保育園に途中入園する。(保育園の空きはあると確認済み。保育料 月額4万4千円。給食、おやつ代込み)

2.一時保育を利用する。(就業なら1ヶ月14日まで利用出来る。保育料4時間以上利用で 月額3万4千円。給食、おやつ代込み)

3、託児付きの施設で働く。(利用金額、おやつ代など日額500円)

我が家は、恥ずかしながら、旦那の給料が良い方にも関わらず、預金なし。生活するだけでいっぱいで、支払いはクレジットで済ませているので、何とか食べる物には困ってない状況。

なので、 1の保育園は高すぎる。毎月払える自信ない😅
なので、3の託児付き施設で働こうと思い、デイサービスに面接行ったんですが、私のメンタルの弱さを見抜かれてしまい、お断りされてしまいました。

私自身も6年前にうつ病になり、仕事を辞めたので、メンタル弱め😔
毎日どうすれば良いんだと悩んでばかり
ヘロヘロです💦

皆さんなら、どの様な選択しますか?

初めての質問です。長文になりすみません。

コメント

さやか

辛いですね😭
託児付きのところはほかにないですか?
本当なら、自分の過去や病気のことも受け入れてくれる職場が理想ですよね😭
わたしもメンタル弱めな看護師をしてます。(保育園の空きがないため、預けてません
保育料も同じ感じなので、1は最終手段ってかんじですよね。😭

• カフェオレ

カフェオレ

共感して頂いてありがとうございます😭
    メンタル弱め辛いですよね😢

• 4月15日
  • さやか

さやか

はい😭わかります😭
    カフェオレさんにすこしでも寄り添ってくれる会社があることを願ってます!

• 4月15日
  • カフェオレ

カフェオレ

ありがとうございます!
    頑張って探します😁

• 4月15日

月に4万4千円は高すぎます。

• カフェオレ

カフェオレ

そうですよね😅
    来年の3月までだと長く感じます😭

• 4月15日
はじめてのママリ

長い目で見ると①でがっつり働くか、
③で他にないか探します😫

• カフェオレ

カフェオレ

返事ありがとうございます😄
    そうですよね。探してはいるんですが、やっぱり介護系が多いので、勤まるか不安です💦

• 4月15日
はじめてのママリ

まずは家計の見直しをされてから、どれくらい月々働く必要あるかしっかり見定めて探すしかないかなって思います💦

いつまでお休みされるかわからないでしょうし、また今後も同じようにお休みされる可能性があるなら、ダブルインカムで家計を支えられることを考えて、しっかり正社員で働いて①に預けるのが長期的にみていいと思います💦

• カフェオレ

カフェオレ

家計の見直しは確実に必要と思います。頑張ってやっていくしかないですね。ご意見ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 4月17日
⊂⌒っ´ω`)っ

ワタミの宅食みたいな、子供連れてお弁当配達するようなのとかどうですか?
ヤクルトなんかも子供連れて行けますし。

• カフェオレ

カフェオレ

お返事ありがとうございました。
    ヤクルトレデイのお仕事説明会行ってきました!託児付きで料金も安くてとても魅力的!!と思ったのですが、やはり営業と女性ばかりの職場が怖い😱としり込みしてまいました😫ワタミはまだ調べてなかったので、調べてみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月15日
ゆ

私も働きたいのですが、子ども2人を保育園に入れると保育料月6万とかで😅
パートの収入によっては利益が数万円にしかならないので働くか迷ってます😅💦

でもカフェオレさんはご主人が働けないとなるとカフェオレさんが働くしかないですよね😓

ヤクルトレディは託児所付きで、月5千円で預けられるそうです!
知人がヤクルトレディをしていて、色々融通が効く職場でオススメ!と言っていたのですが、ママリで見るとヤクルトレディやめたいとか書いてる方もいて勇気が出ず🙄
きっと営業所によるんだと思うのですが💦
もし近隣にヤクルトがあれば検討されてみてはいかがでしょう😊

ちなみに、お子様3歳から保育料無償じゃないですかね?
3歳まで約半年!と思い、その間だけなんとか保育料払ってガッツリ働くかですね💦

• カフェオレ

カフェオレ

ゆさんも大変そうですね。ヤクルトレデイさんも検討してみます!来年無償保育になるまでの辛抱。頑張りたいと思います!!

• 4月17日
すず

私なら3の職場を当たって探します💦
あとは最優先に家計の見直しですかね💦旦那さんは休業でしょうか?

• カフェオレ

カフェオレ

家計の見直しは、1人では無理そうなので、頼れるところ探して頑張ってみようと思います。
    旦那さんは、来週から部署移動して仕事復帰する事となりました。でも、仕事探しも引き続き頑張って行きたいと思ってます。

• 4月17日

保育料4万4千円ってかなり収入お高いですよね😅
それで預金なしの生活にいっぱいいっぱいってなると、まずは保育園も大事ですが、生活費の見直しが最優先ではないでしょうか?😅
要はこれまでの旦那様からの収入がなくなる以上、奥さんがパートで働いた収入だけで生活しなくてはいけないんですよね?
今の生活水準からかなり下がると思いますし、身の丈にあった生活水準にしていかなくてはいけないと思います😥

• カフェオレ

カフェオレ

贅沢しているつもりはないのに子供がいたり、持ち家があると、色々かかるものですもんね。見直し頑張って行きたいと思います!!ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 4月17日
はなの

③で正社員あればいいですが、今後2人目考えた時に、旦那さん働けない、主さんパートで育休取れない、ってなったら詰みませんか?
主さん自身もメンタル弱めで鬱になる可能性高いんですよね?正社員でしたら休職できたり傷病手当も出ますが、パートは何の補償も無いと思いますよ。

保育料も来年度から無料の年齢ですし、保育料は今年だけですから、①で正社員目指すのがいいと思いますが。

• カフェオレ

カフェオレ

返事ありがとうございます😁
    もう2人目の予定はないですが、将来的にも長く見れば正社員が良いかも知れないですね。私には少しハードルが高い気がしますが💦
    色々お仕事探しているので、正社員の方も検討してみます!

• 4月17日