※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那に育休か有給か迷っています。育休は給付67%で再度取れるが、有給は基本給100%で日数が減る。今回10日休む予定で、普段は有給取得機会がないため悩んでいます。

旦那に産後、育休を取ってもらうのに申請を出したのですが、育休ではなく有給の方がいいのでしょうか?

・育休だと給付が67%しか入らないけど、再度育休を取れる
(月末を挟んでいないので社会保険料は免除されません)

・有給だと基本給100%入ってくるけど、有給日数が消費される
(現在有給日数が30日ちょっとはあるみたいです)

産前休暇(3日間有給)と合わせて10日ほど休む予定です。

普段、全く有給を取れる仕事環境にないのでこの機会に取った方がいいのかと悩んでいます。

旦那さんが育休か有給を取られた方、どちらにしたかぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぽこ

おっしゃっているように、育休だと入ってくる額も減ってしまうし
有給が余っている状態なので、うちの夫は有給消費という事にしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり有給あまってたら有給消費の意味でも使った方が良さそうですよね〜!

ありがとうございます🌟

• 4月15日

産後3週間休んでもらったのですが、有給にしました。
(通常の有給+配偶者が出産した時に取れる有給)
やはり有給の方がもらえるお金は多いですし、申請も楽なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者の出産時に取れる有給なんていうのがあるんですね😳!
    旦那の会社からはそういうのがあると聞いたことがないので、会社の制度でしょうか?

• 4月15日

退会ユーザー

そうです、会社の制度です😊出産のサポート休暇みたいなやつが1週間もらえました。

• 4月15日
ママリ🔰

有給にしました!
その方がボーナスの額も変わらないので😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスの事考えてませんでした💦
    有給だと額も変わらないなら有給の方がよさそうですね!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
ママリ

うちは男性が育休を取ったという実績を作りたかったらしく(国からか県からか支援金が入る?とかで)1週間育休取りました。
総支給から計算された金額の67%なので思ってるよりお金もらえます。1週間分の減給額と育休手当額ほぼ一緒でした。
ただし、書類上は欠勤ですからボーナスとか昇給に関わってくる人は育休より有給の方がいいかもしれないですね😅
普段有給をあまり使えなくて捨ててるのなら、なおさら有給消化しちゃいましょう!