※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
産婦人科・小児科

熱性けいれん時の対応について相談中。状態観察や動画撮影が必要か。娘が高熱で心配中。

熱性けいれんを起こしたとき
状態を観察する(左右対称、時間)、動画を撮る
で合ってますか😣?
熱性けいれんを起こしたことはないですが
娘が今朝から高熱が続いているので心配で😭

コメント

ママ(☆o☆)

うちの子は何回も熱性けいれんしてます。基本的に熱が上がるときに痙攣するので、おそらく大丈夫かとは思いますが、対応としては合ってます!そして、初めての痙攣のときは迷わず救急車読んでくださいね☺️
あとは、びっくりするけど絶対に、からだを揺すったり、動かしたりしないことですね。、

• はっぴー

はっぴー

何回もですか💦怖いですよね😭
    対応合ってて良かったです😭
    昼過ぎに解熱剤飲んで37.0だいになったんですが、夕方になってまた39.0だいまで上がったんですよね😣今は寝てるけど時々うなったりするので怖くて😭

• 4月14日
  • ママ(☆o☆)

ママ(☆o☆)

もう、4歳ですし解熱剤飲んで下がったあとに、またそれだけあがっても大丈夫なら、痙攣はしなさそうですけどね🤮けど、いつまでたっても心配になりますよね。
    熱が高くてしんどいんでしょうね😭

• 4月14日
  • はっぴー

はっぴー

そうなんですね😣
    赤ちゃんの頃から熱を出すことがあまりなかったもので💦また解熱剤飲ませた方がいいのかな?と思いますが、それも迷ってます💦
    けいれんについて教えていただけたので、少し落ち着けました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
  • ママ(☆o☆)

ママ(☆o☆)

水分や食事がとれてしっかり寝れてるならクーリング、水分補給だけでとりあえずは大丈夫だと思いますよ☺️熱はむりやり下げると長引くので☺️

• 4月14日
  • はっぴー

はっぴー

水分と食事はとれてます!
    冷やすのは嫌がるので冷えピタすら貼らせてくれませんが、いびきかいて寝てます💦
    長引くんですか!?薬飲んで下げた方がいいのかと思ってました😣今も39.0だいだと思いますが、そのまま様子見た方がいいのでしょうか?

• 4月15日
  • ママ(☆o☆)

ママ(☆o☆)

熱が体のウイルスを、攻撃して治すので子供がしんどくて水分とれない、ねれないとかでなければ解熱剤は使わなくていいですよ☺️
    私自身看護師してますが、そうしてます✨子供は39度は風邪でも出ることはしょっちゅうなので‥ただ、何が原因で熱が出てるかはしっかり調べてもらったほうがいいですね☺️

• 4月15日
  • はっぴー

はっぴー

なるほどです!看護師さんからのご意見心強いです😳✨勉強になります🙇‍♀️🙇‍♀️
    今週から初めて幼稚園に通い出して3日目に熱が出ました💦病院ではアデノウイルスとRSウイルスの検査をしたけどマイナスで、熱が続くようならまた受診することになってます😣幼稚園でなんかもらってきたかな?と言われました😣

• 4月15日
  • ママ(☆o☆)

ママ(☆o☆)

そうなんですね😭幼稚園通い始めは本当に熱出しますよね!うちの子もそうでした🤮🤮
    疲れで余計に免疫落ちてしまってるのかもしれませんね😭
    とりあえず3〜4日熱が、下がらないときはまた、病院行って採血とかしてもらったほうがいいかもしれませんね😭おそらく、今日、明日がピークで下がってくるかな?とは思いますが☺️

• 4月15日
  • はっぴー

はっぴー

幼稚園行ったらいろいろもらってくるとは聞いてたけど、こんなに早くダウンするとは😱小さい体で頑張ってるんだと思うと今日はなかなか寝つけません😂💦
    数日は様子見ですね😣今週は幼稚園お休みすることになりそうです😣熱があるのに起き上がって遊んだりするしこらー!ってなりますが、しっかり水分、食事とれるように促してみます✨

• 4月15日
げーまー

動画は撮れるならでいいです。
でも初めての痙攣なら動画撮るより
救急車のが先かな?と思いました。
左右対称か、時間を測れるなら
測るだけでも大丈夫です!
上の子が救急搬送された時は
水分不足もあったかな?と言われ
熱が出る度に水分はとれるように
気をつけています💦

• はっぴー

はっぴー

分かりました!!
    上の方もおっしゃっていますが、
    まずは救急車ですね!!
    水分が不足すると痙攣を起こしやすいのでしょうか😣熱がある時は水分補給大事ですもんね!気をつけます✨

• 4月14日
ママ(☆o☆)

そうですね☺️
お母さんも、しんどいし踏ん張り時ですね😭けど、休めるときはしっかり休んでくださいね!看病疲れも出ちゃいますしね🧐
早く、娘さんの体調がよくなりますように。願ってます☺️☺️✨

• はっぴー

はっぴー

夜だし娘は高熱だし痙攣も心配で不安でしたが、見通しが持てたので少し安心できました😭いざというときもしっかり対応できたらと思います✨
    グッドアンサーにさせていただきますね☺️夜分遅くに話しを聞いていただきありがとうございました😭

• 4月15日
  • ママ(☆o☆)

ママ(☆o☆)

こちらこそありがとうございました♥

• 4月15日
◆ことり◆

お子さん、お熱は大丈夫ですか❔
下のお子さんが男の子ですし、
今後のためにも対処法
載せておきます🙂

🌼時間を計る(5分を超えたら救急車)
🌼痙攣が左右対称か確認(非対称なら救急車)
🌼服の首元を緩め、横を向かせる(嘔吐時の窒息予防)
🌼体を揺らさない
🌼口には何も入れない
🌼大きな声を出さない(声かけは🆗)
🌼撮れたら動画撮影

初めての場合は即救急車で大丈夫です‼️

• はっぴー

はっぴー

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    対処法を分かりやすくまとめて下さってありがとうございます!!
    熱が上がったり下がったりしていて
    今も40度あります😭
    不安な夜です💦

• 4月17日