※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園、保育園の先生居ますか?素朴な疑問です。進級時クラス決めをする時…

幼稚園、保育園の先生居ますか?
素朴な疑問です。

進級時クラス決めをする時の選考基準って何ですか?
先生との相性?
子供同士の相性?(AちゃんとBちゃんを一緒にすると先生の言う事聞かずに騒ぐ事が多いから離そう。とか)
先生の好み?(私はこの子扱い易いから欲しいです。みたいな?)
子供のレベル?

お答えできる範囲で教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

なつみかん

私もそれ気になってました!!

回答ではないですが、すごく共感だったのでコメントさせて頂きました。

🐻🐢🐰

先生ではないのですが…私がママ友となんとなくこうなんじゃない?と感じたこと…

特に仲の良い子とは離される。同じ小学校に入る子は数名同じクラスになる。

かなー?と🤔

m

クラス替えのなかった保育園でしたが縦割り保育などで
子どものグループを決めたりする時は
子ども同士の相性や
発達段階も考慮していました!
先生の好みなどで決めることはないです!
基本子どもたちのことが決まってからしか担任は決まらないはずです。
この子とこの子はトラブルが多いからはなそう、
発達に関して発達の遅い子同士が一緒になると先生の負担になったりするので
全て同じくらいの子達で
クラスやグループが成り立つように
発達段階のことも考えて決めることが多いです!

• m

m

ちなみに仲の良い子が離されるのは
    他のお友達との関わりを
    広げるために離れかされてしまうことが多いです。
    また、仲が良すぎるにあたり
    先生の大変さ(二人でいると
    楽しさから話が聞けないなど)があったりすると余計離されます。笑

• 4月14日
Fy

クラス決めの時点で担任は決まってないことが多いのでそこの相性や好みはありえません😅

子ども同士の相性(おっしゃる通り仲良しすぎる子は友達の幅を広げるために離したり、逆にこの子がいることで安心して生活できるから一緒にしたり‥)
誕生月、
保護者対応(言い方悪いですがモンペぽい人が偏らないようにや保護者の方のサポートも重要とか、昨年度保護者同士でトラブルがあったとか‥)
学校区、
男女比等々‥
私の働く園では
いろいろ加味して決めてます☺