※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

扶養に入って働くと、入らないとの違いを知りたいです。パートで働いている私が、周囲が扶養内で働いているため残業が増えて困っています。扶養に入るべきか悩んでいます。

無知で申し訳ないのですが、良かったら教えて下さい💦
旦那の扶養に入って働くのと、入っていなくて働くの、どう違いますか?私の仕事はパートです。

職場復帰しましたが、まわりの人が扶養内で働いていて時間を越えられないので、扶養に入っていない私に仕事がまわってきます😭
0歳の娘を保育園に預けています。なるべく早く迎えに行ってあげたいのに、残れる人がいないからと、希望していた時間より長く働かないといけなくなりそうです😭
それなら、私も扶養に入ろうかと思いましたが、そうすると、どうなるんだろう・・と迷ってます💦

コメント

ママ

扶養に入ってたら旦那さんの扶養手当があって旦那さんの税金が引かれるのが減るんだと思います!
なので扶養から外れたら旦那税金が増える!と思います

• ぷー

ぷー

そうなんですね、旦那にとったら、扶養に入った方がいいんですね😃

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

扶養内だとご主人の配偶者控除の範囲内で確か税金など払わなくて済むんですよね。

103万や130万の壁と言われてますが(正確な値段違ったらすみません💦)それを越えたら配偶者控除の範囲外となり支払わなければならない税金や社会保険加入の義務などが追加されてしまう…だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも逆に言うと奥さんの年間稼げる金額は制限されてしまいます💦

• 4月14日
  • ぷー

ぷー

なるほど😃
    稼ぎたいか、娘との時間を優先するかによるってことですね😄
    ありがとうございます😊

• 4月15日