※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reina
お金・保険

旦那の借金や家計の状況で住宅ローンに不安。意見が対立し、家を建てるか悩んでいる。自分の考え方が過剰か不安。疲れている。

愚痴も混ざってると思いますが聞いてください。


旦那自営業
私、一応大手会社員

マイカーローン約600万
旦那の借金約86万

今回注文住宅検討中で
住宅ローンが通るか聞いたところ、
普通の銀行だと、旦那が自営業で
月々の支払いが多いため厳しいと言われました。
私でしたとしても収入の関係で
2500万しか借りれないそうです。


金利は高くなるけど
もしかしたら借りれるかもしれない所に
話を聞きに行ったんですが、
金利が3.1%
と言うのも、土地と建物で3700万だとして
マイカーローンの500万をまとめて借りる話になったからです。


ぶっちゃけると、我が家は本当に貯金がありません。
なので、家を建てれたとしても
追加にかかるお金だったりが払える気がしません。

ですが、旦那は「100万くらいすぐ貯まる」
「どうにかなる」の一点張り。


もし、借りれる金額が3500万としたら
車のお金500万を差し引いた
3000万で家を建てれるか話せばいいと言われました。


ここで結局喧嘩になり、
「もう知らん、勝手にしろ」
この機会を逃したら、家を建てることはない。
もう建てる気が失せたと言うんです。



そもそも考え方が正反対な私たち。

旦那の言いたい事も分かりますが
本当に貯金がない状態で
家を建てれたとしても、月15万~18万の支払いで
今より月々の支払いが同じか増える場合
不安になるのが普通ではないんですかね😞?



私の考え方がマイナス過ぎるのでしょうか?


もう、疲れました。

コメント

ママリ

今の支払いより、
ローン組んで変わらない感じですかね?
でも、固定資産税もあるし、維持費もあるし、
私ならローン組むなら支払う額下げたいです😭

  • Reina

    Reina


    多分高くなります。
    3万くらいですが、、、

    3年経って借り換えればいいと言ってるんですよね😞

    私も下げたいです

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    ご収入にもよりますが、
    3マンって結構大きいと思います笑
    ローンは収入の何割になりそうですか?
    三万増えても2割に抑えられてるなら全然いいと思います❤️

    • 4月14日
青りんご🍏

車のローン高いですね😣2台分ですか?
貯金がなく、借金がある状態で注文住宅は難しいと思います💦

deleted user

我が家は貯金もないし頭金ゼロですが車のローン残したまま2軒注文住宅建てました!
旦那は自営業で一馬力。旦那も私もなんとかなる精神の人間なので😅

Reinaさんがおっしゃる通り、払える気がしないと感じてるのであれば辞めといた方がいいと思いますよ🥲

他の選択肢としては、土地や建物にかける予算を減らす。ローコストなどで予算内で希望を叶えてくれる住宅メーカーを探す。注文住宅から規格型住宅にする、建売にする。ですかね?💭

はじめてのママリ🔰

絶対今家建てない方が良いですよ。
お子さんも2人いるし
旦那さんの考えが甘すぎると思います。
家を建てて終わりではないし
固定資産税、家の保険も支払いはありますし
収入がいくらなのか分かりませんが
のちのち修繕費もかかりますよ??
車のローンも旦那さんの借金もあってだとハイリスクですよ。
それに今後、お子さんに習い事させたりするなら
そっちのお金も必要ですし。。。

ママま

家を建てる必要があるのかが疑問です。優先順位の付け方だと思いますし車のローン分を住宅ローンに含めるのは普通NGなので🙅‍♀️危ない橋は渡らない方が良いようにも感じます😳我が家も主人とは意見合うこと滅多にないので。
だからって気にして無いです。

ゆう

とりあえず金利が高過ぎるので、車のローン完済してから考えたら良いと思います。
600万のローンを何年で考えていらっしゃるのか分かりませんが、100万なんて簡単に貯まる…と言いつつ金利の高い車をローンで買うのは自営業の税金対策ですか?
金利の高いものをローンで買うメリットないですよ。自営業で税金対策だったり、年収3000万越えの高収入で1000万越える車を買うとかでない限り(それでも私ならローンでは買いませんが)、何でも一括払いした方が良いです。
低金利の住宅ローンのために一括で支払うくらい出来るようになってから言ってと、私なら旦那様に言いたいです。