※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が自分で食べない。どうすれば自分で食べるようになるか、皆さんの意見を聞きたい。保育園での食事や行動についても相談したい。

2歳4ヶ月の娘、自分でご飯を食べません。
どうすれば自らの手で食べてくれるようになるでしょうか。皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m

閲覧ありがとうございます。

保育園に先日入園した上の娘のことです。
今日迎えに行くと先生に、ごはんを自分で全然食べないんですと言われました。口の前に食べ物が出てくるのを待ってる、と。

家では未だに私が夫がほぼ食べさせているような状態で、最初ほんの少しスプーンフォーク持つ程度です。
娘は、体が小さく、成長曲線の一番下を切るか切らないかで体重が推移していたような子だったので、それで食べるならそれでいいか、と何も考えず食べさせてきました。
今もまだ9キロ台をさまよっています^_^;
今思えばそれがだめだったんだろうなと、とても申し訳なく思います。

そもそも食べることにあまり興味がないのか、食べさせていても3口くらいで、終わることもあります。

くわえて先生に、全部に受け身なんです、と言われました。
靴下を履くのも、上履きを履くのも全て受け身です、と。
家では自分でパジャマをきたり、靴下や靴の着脱を自分ですることもあったので、それを聞いてびっくりしました。
そして自分のやり方が悪かったのかな、とショック受けています(..)

話が脱線してしまいましたが、自分の手で食事をするように、みなさんならどのようにされますか?
参考にしたいので、よろしければ教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします!

コメント

syumam

上手にスプーンにのせたり、フォークで刺せたり出来ないことが恥ずかしいのかもしれません🥺

お子さんの後ろから
フォークをもたせた手を握って、フォークで刺す、口に運ぶってやってあげるといいかもしれません🥰
上手に刺せたね、今度は1人でやってみよう、次はパパと
とこれでもう3口です

フォークで刺すときに効果音を言ってあげると、かなり効果あります🥺ブスッやプスッなど
スプーンですくうときも同じく

うちはフォーク、スプーンが上手に使えるようになるまで面倒ですが、食材をサイコロ状にしてました☺️