※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃん
家事・料理

今度引っ越すことになって、LDK15畳のレイアウトのことで旦那と揉めてま…

カテ違いかもですが、、
今度引っ越すことになって、LDK15畳のレイアウトのことで旦那と揉めてます。

私の意見
ダイニングテーブルが必要と考えていて、対面式キッチンキッチンの前に4人掛けのダイニングテーブルを置いて、リビングにテレビと座卓とローテーブル。

旦那の意見
実家がダイニングテーブルが無かったから床じゃないと落ち着かない。狭くなるからダイニングテーブルは置きたくない。


まだ先の話ですが子供が小さいうちは、料理をしながら目の前のダイニングテーブルで絵を描いたり、宿題をしたりするのを眺められるのを楽しみにしているのに(~_~;)


ダイニングテーブルは必要だと思う派ですか?
みなさんのお家のリビングはどんな感じですか?教えてください*\(^o^)/*

コメント

こうきママ(^ ^)

テーブル必要ですよ〜
私は実家なテーブルなしで畳ですがテーブルに慣れてしまい(笑)
絶対テーブルいります!!!

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    テーブルは必要ですよね‼️テーブル無しって大変そうですね!

    • 8月30日
へる

うちも引っ越した直後はダイニングテーブルを対面式キッチンの前に置いてました。
リビング側にはローテーブルとソファ。
が、子どもがちょっと動くようになると狭いし邪魔になってしまって書斎&作業部屋に移動させて今は作業台化してます^_^;
子どもたちが小学校に入るくらいにはおろしたいなーと思ってますが、まだまだ先の話。
今は子どもが1日走り回ってますし、うちの子は振り向き走り(進行方向は前で顔は後ろを向いている)をするので、ぶつかったりすると危ないので子どもの高さに合わせたものしか置かないようにしています。
例外としてダイニングチェアを1つ私のステップがわりに置いていますが、一歳前から高いところがあれば登りたい感じで、一人でよじ登るようになりました。テーブルとチェアが揃っていればおそらくチェアからテーブルによじ登って完全におもちゃにしてると思います(もちろん見つけたら叱りますし、登らさないようには注意しますが...)
たまに降りるのに失敗して痛そうな表情になることがあるので、やっぱり我が家はダイニングテーブルは数年先になりそうです(笑)
LDK20畳です〜

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    20畳!!羨ましいです(*^◯^*)
    その広さで走り回って危ないなんて、、、
    子供が活発になると、確かに目線にあるテーブルは危ないかもしれませんね、、。ダイニングチェアにものぼるならテーブルに登るのも絶対ありえますね!子供が落ち着いてから置く意見、参考にします♫ありがとうございます(^。^)

    • 8月30日
野口さんさん

旦那さん側ですねm(__)m
私はダイニングもこたつも経験者ですが(笑)
主人は床派だったのでダイニングは
置かない事にしましたm(__)m

実家は主様の意見のように机とローテーブルが
ありますが、正直狭く感じますm(__)m
《うちと実家は間取りは似てます》


ですが、キッチン部分は母の領域だと思うので
説得頑張ってください!m(__)m!

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    反対派の意見ありがとうございます(^。^)
    やはり、狭く感じますかね?実際に住み始めないとわからない部分もありますが、、よく考えてみます!

    • 8月30日
deleted user

同じ15畳で悩んでました!
私も、たわたわさんと同じ意見だったのですが、主人がソファーをどおしても置きたいと言っていて、ソファーとダイニングテーブルと・・・となると狭くなるので、ダイニングソファー?みたいな感じにしました。
ダイニングとリビングに必要なテーブルをひとつにしちゃいました。

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    ソファーの件でも揉めていますσ^_^;旦那はソファーをいずれは置きたいみたいなのです。私は要らない派なので、両方の意見を実行すると、とんでもなく狭くなります!😭笑

    • 8月30日
きいろ

うちは、賃貸で狭いのでダイニングテーブル置けずリビングのローテーブルで食事しています。
今まではそこまで不便とは思いませんでしたが、最近息子がかなり動けるようになり、食事のときに私たちの体を張ったガードをかき分けてテーブルにたどり着き、片っ端から食器を触ったり食べ物に手を突っ込んできます。
ハイローチェアに入れると、動きたくて泣き叫ぶし、最近ゆっくり夕食食べれてません(>_<)

もう少し大きくなれば一緒にご飯も食べれるし、理解できるようになるので短期間の事かも知れないですが、ダイニングテーブルがあればもうすこしゆっくり食事できるだろうなーって思ってます。

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    なるほど。ご意見ありがとうございます!赤ちゃんの手に触れてほしくないものなど、まだ椅子の上までよじのぼれない間はダイニングテーブルに置くことができますよね!参考になります♫

    • 8月30日
ワイワイ

ダイニングテーブルです♪♪
ダイニングテーブルのほうが楽です。
すぐ座れるし立つ時も楽です!!
リラックスする場所と食事する場所と区別がついていいですよ♪♪

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    同じ意見ですね!
    私もすぐ座れる、立てる、結構重要なことだと思います(^。^)妊婦の時、ローテーブルしか無くてとてもキツかったですし(^_^;)区別もつけられるし、マットやラグにこぼされなくて済みますし♫ありがとうございます(^。^)

    • 8月30日
ままり

私もダイニングテーブル派で、今度引っ越しますがキッチンが狭く、部屋は全部畳、、。
旦那はローテーブルが好きなので、今あるダイニングテーブルは端っこに置いて私が家計簿とかつけるときに使おうと思ってます(笑)
確かに2つ置くとせまいんですよね(°_°)
少しずつ説得して大きくなってから買うのもありだと思いますよ!

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    全部畳ならローテーブルのみでもいいですね!でもパソコンや家計簿つけたり、ちょっとの作業でほしいなー〜って思うことは出てくるかもしれませんね!
    やっばり狭いですか〜😂住みながら考えようと思います(^。^)ありがとうございます!

    • 8月30日