※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

離乳食時の飲み物順は、スプーンで口に注いであげる→唇につけてすする→レンゲですする→コップ。ストローは2歳頃から練習し、家庭によって異なるので参考にしたい。

スパウト、ストロー、コップの順番は?

(本日2度目の質問です、どちらも見てくださった方いたら質問ばっかですみません・・・)

離乳食始めたので、麦茶もそろそろあげてみようと思っています。
初めはスプーンでちょっとずつ慣らそうと思うのですが、それ以降どうやって進めていくべきなのか悩んでます🤔

今までは何の根拠もなく、
スプーン(味に慣らす)→スパウト→ストロー→コップ
だと思ってたんですが、
調べてみたら、スパウトやストローを先に覚えると噛み合わせ?が悪くなる可能性があるとか何とか。。
なので、
スプーン(口に注いであげる)
 →スプーン(注ぎ込まず唇につけた所からすする)
 →レンゲ(すする)→コップ
という順番で、ストローは2歳くらいまでに飲めるようになればいい、と書いてありました。
(ストローも別途練習するんですかね?)

皆さんどうしましたか?
かなり家庭ごとに違いがあることかと思いますが、参考までにいろいろお聞かせください!

コメント

はな

飲み物は一度もスプーンであげたことないですが、噛み合わせ悪くないですよ。
スパウト→ストロー→コップ、でしたが、スパウトはひとつも飲めるようにならなかったので買わなきゃよかったと思いました😂

ママ

スプーンであげて、慣れてから麦茶の紙パックのやつで押してストローから飲み物出る感覚覚えるかなーとやってたらいつのまにかストロー覚えて、それからコップ飲みもいつの間にやらするようになりました!たぶん一歳前後かな?
いまだにコップで飲みながらこぼしたり色々しますが笑

オムハンバーグ

本来ならコップが先らしいですね😄
口の閉じ方がポイントみたいですね😄
うちはベビーカップという小さなコップで白湯を飲ませてます😄
結構飲めますよ👍
息子もコップを先にやりました!
ストローもぼちぼちやる予定です😄
スパウトは、息子のときは意味なかったかなーと思いました😅💦

すー

スパウトは哺乳瓶以外の口を試してみるっていう感じなのでやらなくても良いと思います💡ストローよりはコップからの方が口の発達的には良いみたいです。うちの子はコップ飲み習得する前にミルク拒否で水分全然摂らなくなってしまってこぼれまくってどれだけ飲んだか管理出来なくて慌ててストローを先に飲めるようにしました💦

ここ

私もスプーンで飲み物をあげたことないです。
上の子は蓋押したら飲み物が出てくるリッチェルのでストロー飲みも練習しましたが、
下の子は5ヶ月になってはじめてストローマグで飲ませてみたときから、上手に吸えてました!

ストローが2歳までには遅すぎるかと、、
ストロー早く飲めるようになったほうが、夏場の水分補給が楽ですよ😊

のこ

皆様どうもありがとうございました!参考にさせていただきます😃