※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
お金・保険

育児短時間で仕事をしている正社員ですが、銀行の事前審査で基本給の変動について質問されました。育児短時間で基本給が変動するのは正社員でもあり得るでしょうか?

住宅ローンの事前審査中です

私は正社員雇用で今の会社に入社し、現在は育児短時間を使用して仕事をさせてもらっているのですが…

銀行の担当の方から、毎月基本給が変動しているのですが本当に正社員なのですか?と言われてしまいました。

雇用契約書を確認しても正社員となっているのですが、正社員でも育児短時間を使うと基本給が変動するものなのでしょうか?

コメント

みかりんママ

いや、しないと思いますよ?
給料明細を確認するとわかりやすいかと思います。
うちの会社は基本給を時給に変えて働いた時間数で計算してあるので
基本給は変わらないです。

ひろ

うちも基本給は変動しないですね…
うちは基本給から時短した時間数分を差し引かれるという感じです。

ちゃちゃ

手取りは変わりますが、基本給は変わらないです。
基本給から、時短で減った分が計算されて引かれてます。

のん

うちも基本給の変動はないです。
総額だったら、他の手当の支給もあり変わります。

日給月給制なのでは?

正社員でも、短時間勤務だと時給制になる方をママリでも見たことがあります!
そういった規約はないですか?

はじめてのママリ🔰

私の会社は、時短になると時給計算になりますので基本給変動します。