※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツまま
ココロ・悩み

1歳児が保育園で熱が出たが、帰宅後は熱が下がる。先生の対応に不安を感じ、ノロウイルスの記載に疑問。主任に相談を迷っている。

4月から保育園へ通う1歳児です。
先生になんかモヤモヤするので聞いてくださいm(_ _)m

9日の夜に嘔吐と下痢をして、土曜日病院へ行きお腹の風邪かな?と…薬を出してもらい飲んでいます。
月曜日には機嫌もよく、熱もなし、少し下痢気味ですが保育園へ預けました。

が、午前中の内にお熱が38度5分あるのでお迎えに来てくださいと電話があり迎えに行きました。
帰宅して測ると37度…その後も上がる気配なし。

火曜日も特に行けそうだったので連れていったのですが、また38度3分熱がありますと電話が…
迎えに行って帰宅すると37度2分で熱なし。

何だか本当に熱あったの?と先生を疑ってしまう自分が居ます…
その先生は園であまり評判が良くなくクレームも多い先生です…

送迎表にデカデカとノロウイルスがでました!と書かれていました…うちのこと言ってんのかな?と思いますが、病院でノロウイルスなんて言われてないし…主任の先生に相談するか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ないのかなぁと率直に思いました💦
熱があれば必ずお迎えの電話きますし、それで家に帰って下がっていたことは私も何度かあります😫特にこのご時世コロナもあるので熱だけでなく鼻水や咳で、今までは預かってもらえてた内容でも預かってもらえなくなってます💦

感染症などの病気は○○組にノロウイルスが出ましたなどの張り紙はうちの園でもありますし、こちらも問題ない対応かなと思います💦

マツままさんの子供がノロウイルスと書かれているわけではないですし、園の対応としては私は特に違和感は感じませんでした💦

• マツまま

マツまま

そうなんですね😢💦
    上の子は熱でお迎えで帰って熱が無いとか1度も無かったのでちょっと疑ってしまいました🙇⤵
    何処も今は厳しいんですね😰
    月曜日の帰りにクラスでノロウイルスが出ましたと書かれていたので、てっきりうちの事かと…😰
    ほかのお子さんかもしれませんね💦
    ありがとうございます🙇✨

• 4月14日
ママリ

うちもよくありますが、保育園あるあるかと思っていました😂
お熱です〜って呼び出されて、帰宅したら熱ないこと多いですよね💦
熱こもりやすいし厳しいなぁと思うこともありますが、集団生活で今はコロナもあるし仕方ないことかなと思っています…。
でもクレームの多い先生とわかっている人から言われたらきっと私もモヤモヤしてしまうかもしれません💦
信頼関係って大切ですよね😭

感染症とかはうちの保育園も出たら玄関のドアにデカデカと、〇〇の感染症のお子さんが出ました!気をつけてください!書かれますよ😂
情報として教えてくれてありがたいなと思ってます。
多分ノロウイルスと診断された別のお子さんだと思うので、そこは気にしなくてもいいかなと思います!

お子さんお大事にしてくださいね😊

マツまま

やはりあるあるなんですね😢💦
上の子は今までそんな事が無かったのでちょっと疑ってしまいました🙇⤵
コロナ…本当にいい加減にしてほしいですよね😢
信頼関係大事ですね😭

去年は上の子の担任をしてもらったんですが、全然信頼関係築けませんでした⤵

やはりそうですか😢💦
他の子の事ですよね☺️
私がちょっと気にしすぎなようです😭
ありがとうございます🙇✨

ychanz.m😈❤️‍🔥

仕方ないと思いますよ😅
保育園で、何℃で連絡してお迎えを依頼しなければならないと決まっているので、先生個人が「これくらいなら」と思っても連絡しなければなりません😔
息子は雨の蒸し暑い日にカッパ着てお散歩に出たら38.5℃の熱が出たとお迎えになった事がありましたが帰ったら平熱、蒸し暑さにカッパで蒸されただけー😱って感じでした😅

あまりに頻繁すぎるお迎えは困りますが、先生に悪気はありません💦
もし、帰ってきて熱がない事の方が多いのであれば、熱がこもりやすいようなので薄着にして再度検温してもらえるようにお願いするのはアリです☺️コロナもありますし、対応してくれるかはわかりませんが😱

ノロの件は、誰かがなればお知らせが出ると思います。息子の通っていた園でもノロに限らず流行るものは「◯◯組のお子さんが◯◯になりました」と玄関にお知らせが貼られていましたよ!保育園が、マツままさんのお子さんが嘔吐下痢で何度か熱を出したから!と書く可能性は低いと思います。実際に、ノロになったお子さんの保護者が保育園に連絡したからだと思いますよ☺️

☺︎

それはあるあるかと思います!
熱出たからお迎え行ったのに帰ったら下がってる、、、よくありますね。

先生もこのご時世見逃せないでしょうし😅

マツまま

皆さん回答ありがとうございました🙇💦
良くあることだと思って子供の体調管理頑張ります😭
仕事復帰で毎日呼び出しされるのに焦っておりました🙇
あやうくモンスターペアレントになるとこでした😂
ありがとうございました🙋‍♀️✨

まぁり

我が子も全く同じでした‼️
最初はたまたまかぁと思ってましたがほぼ毎回お家に帰って計り直せば熱無し。。

復帰する前だったので
復帰してからもこの調子では困ると思い先生に毎回帰ったら熱無いですと伝えました😏

元々我が子は平熱が高いのもありますが計るタイミングでも変わってくるので…

相談⁉︎すると左右何回も時間を置いて計ってくれるようになりました‼️

それからはお家帰って熱がないとゆーのはなくなりました😂

モンスターペアレントにはなりたくないですけど
若干モンペ気味の方がしっかり対応してくれてる気がします😏笑

お互い頑張りましょう♪