※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市で日本脳炎のワクチンが不足中。予約難しい。接種時期について情報求む。

4歳過ぎたので日本脳炎のⅠ期追加を受ける予定で、予約しようとしたところ、地元の小児科ではワクチン不足と言われしばらくは無理そうなこと言われました。
いつ頃受けられるか知っている方いらっしゃいますか?
厚生省だったか何かのHPでは今年度中は受けれないみたいな記事あった気がするのですが、接種予定より一年以上期間空いても問題ないのですかね?🤔

ちなみに横浜市です。

コメント

はじめてのママリ

同じく今は3歳の接種が優先なので4歳は延期してくださいと言われています。
今年の12月以降に随時入ってくると聞いています。

日本脳炎の三期、四期は7歳までに受けるのがよいとされているのでそれまでに受ければ問題ないとされています。
一年程度の延期では問題ないとの結果が専門家の間でも出ているようです。
とは言えやはり早めに受けたい気持ちは私もあるので12月、1月あたりでは接種したいなと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    延期しても問題ないのであれば安心できますが、できるなら早めに受けさせたいですよね。年末、年明けくらいに電話してみようかなと思います。

• 4月14日
ネギ塩ラーメン

私が住んでる所でもどこの小児科でも在庫がなくて12月まで供給自体が止まってるそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同じような状況なのですね😢予定通り受けなくて大丈夫かなーって思っちゃいますよね💦💦

• 4月14日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

それもあるんですが日本脳炎って接種するの忘れたりするとかなりややこしいので覚えてるうちに終わらせたい!😭😭 一歳までに済ませなきゃ行けない予防接種も熱性痙攣や喘息で長々と続いたので😭😭😭
    早く終わらせたいぞ!!!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦💦それは大変でしたね😭😭
    早く終わらせたい気持ちになりますね。

• 4月14日
moon

ワクチンを製造している2社のうち1社が製造ストップしたので全国的に不足しています。
現在は製造開始していますが、12月からの出荷される見込みらしいので、来年には受けられると思いますよ。
間隔が開くのは問題ないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    やはり12月から出回ってくるということなのですね。
    間隔空いても大丈夫なのであれば安心できます😊

• 4月14日
2児♂️の母親

かかりつけの小児科では、年長さんになるまで待っててねと言われました。初めて受けるんじゃないから大丈夫だよ、と。

田舎在住者です(^o^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。それくらい間隔あいても大丈夫なのであれば安心です。
    ただ私が忘れないかが心配ですが…😅

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

皆様、短時間にたくさんの回答をありがとうございました😊
お陰様で不安は解消されました。

どの方にも差し上げたいところですが、一番最初の方にグッドアンサー付けさせていただきます❣️