※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
子育て・グッズ

新生児の母乳とミルクの授乳について相談。検診で母乳が充分と言われたが、頻繁に授乳しても大丈夫か不安。夜も頻繁に起きて授乳すると眠れない心配あり。

2612gで4/2に出産した新生児です👶🏻
今日退院後の1週間検診に行きました!
体重が2986gになっていました。
基本は母乳をあげていますが、片方5分あげているうちに一度寝てしまって、オムツ替えすると起きてくれるのでもう片方あげたり、ミルクを40足すと寝てくれます。(ミルクは40飲みきる時と10とか20しか飲まない時もあります)
ミルクを足してる回数は4回ほどです。

今日の検診で「母乳が充分出てるからミルクの回数を減らしましょう」ということと、「この調子でミルク足してると横綱級になっちゃうよ〜」と言われました(笑)
さっそくおうちに帰ってから昼間は母乳だけにしてますが、5分ずつ母乳をあげて寝ても1時間もしないうちにグズグズして起きます。
指を口に持っていくと大きく口を開けて指を吸おうとするのでまだお腹が空いてるのかなと思い、また母乳をあげています。
こんなに頻繁に母乳をあげるのは合ってるのかなと思い質問しました🥲
夜もこんな感じで1時間もしないうちに起きて母乳をあげるとなると全然寝れなくなってしまうなと心配です😂

コメント

母乳はいくらでもあげて大丈夫なので頻回でも問題ないですが、3時間空けたいなーってときはミルク足していいとおもいます🍼

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

母乳あげてからミルク足す感じでいいですかね?🤔

• 4月14日

退会ユーザー

大丈夫だとおもいます☺️👌🏻

• 4月14日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

夜だけミルク足してやってみます💪
    ありがとございます( ◜௰◝ )💗

• 4月14日
ままちゃん👶🏻

わたしも最初は頻回授乳してました!これで合ってるのかな😢?って思ったりしてましたが母乳は欲しがるだけあげていいみたいです🙆🏻‍♀️❤️
夜寝る前とかミルク足してもいいかもしれないですね!!最初は全然寝れなくてお母さん大変だと思いますが(私も最初は寝不足で死にそうでした笑)無理しない程度に頑張りましょ😭

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

そうなんですね😳!
    昼間も頻回授乳してたらお昼寝できないし夜もまとまって寝てくれないと寝不足になりますよね、、、(笑)
    寝る前のミルク1回だけでチャレンジしてみようと思います🤭

• 4月14日
ぽよ

母乳はミルクよりも消化が良いので最初は1時間ごとの頻回授乳もしょうがないかと思います💦
そのうち段々間隔も伸びますよ!

夜だけミルク足して長く寝てもらうと良いかもですね!

うちはミルク足しても頻回授乳だったので諦めて母乳だけにしました!
でも今は3時間くらは寝てくれます!

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

間隔伸びていくものなんですね!

なるべく母乳だけにして寝る前だけミルクにしてみようと思います😂
    ありがとうございます💗

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

常におっぱいでしたよ!
なんならいまだにです😅

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

どのくらいの間隔でおっぱいあげてますか?😳

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間の時もあれば3時間の時もあります!

• 4月14日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

なるほど!
    ありがとうございます🥺

• 4月14日