※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

プレ幼稚園について教えてください。何歳から通えるか知りたいです。プレ幼稚園に行ったらその幼稚園に入らないとダメですか?名古屋市でプレをやっている幼稚園を教えてください。

プレ幼稚園について無知なので教えてください🙇‍♀️
・プレ幼稚園とは何歳から通えるんですか?娘は11月で2歳になるので、翌年の4月でしょうか?
・プレ幼稚園に行ったらそこの幼稚園に入らないとだめですか?
・名古屋市でプレをやっている幼稚園があったら教えてください。調べてもいまいち分かりませんでした💦

コメント

うとゆあさん

住んでる地域が全く違うので違っていたらごめんなさい💦

三年保育で行く場合は、3歳になる年にプレへ行きます❗️
なので三年保育だったら来年の4月からがプレの年齢ですね👍

プレに申し込みして参加していても、絶対その幼稚園に入らないとダメというのはないと思います❗️
お友達は参加していた幼稚園とは違う幼稚園に入園しましたよ😊

• はな

はな

プレ行ってもその幼稚園に入らなきゃいけないわけではないんですね!色々体験はして欲しいけどその幼稚園に入りたいかどうかはその時点で分からないですもんね💦ありがとうございます!☺️

• 4月14日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

娘が入園した幼稚園は、入園希望の方を対象と記載がありましたがプレにいた方でいらっしゃらない方もいるので大丈夫ですよ👍
    プレに行ったから分かる事もあると思うので、気持ちに変化はでますよね❗️

お子さんに合う幼稚園が見つかると良いですね✨

• 4月14日
ma.

下の子が同い年です!今年の冬あたりからプレの案内等で始めると思います💡
プレがない園もあるみたいです。

• はな

はな

今年の冬あたりから探してみたらいいんですね🤔ありがとうございます!☺️

• 4月14日
ゆきんこ

来年の4月からプレですね😊
わたしも名古屋市在住ですが、調べてもいまいち分からず・・・近くの幼稚園に電話で聞きました!
娘の今通っている幼稚園は、プレがない幼稚園だったので、プレなしで年少から通っています😊

• はな

はな

ほんと調べても出てこないですよね😂電話受ける方も大変だろうからHPに書いておいて欲しいです😂私も時期が来たら問い合わせしてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 4月14日
おちゃん

プレは幼稚園によって様々ですよー
娘は今年からプレですが
入園希望者優先で希望者が多い場合は抽選です。

プレの内容も幼稚園によって違うと思うので
気になる幼稚園があるなら直接問い合わせるのが1番だと思います!
園庭開放とかやっている園であればその時に先生に聞いてみるのもいいと思います!

• はな

はな

娘さん今年からプレ行かれるんですね!どうしても入園希望者優先にはなってしまいますよね🤔

時期がきたら直接問い合わせてみます!ありがとうございます😚

• 4月15日
咲や

名古屋市でも広いので、守山区ならお答えできますが、他の区はあまり詳しくはないです😅
公立幼稚園に関しては、親子広場的なものがプレの代わりらしいですよ

• はな

はな

そうですよね💦名古屋市でも緑区、瑞穂区、南区あたりで探してました🥺
    公立とか私立でも違いがあるんですね!まだまだ勉強不足です。ありがとうございます!☺️

• 4月15日