※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

赤ちゃんが長時間起きない時、胸が張ることがありますね。搾乳して対処する方もいます。母乳で育てる方の対処法を教えてください。

母乳の事なんですが、
赤ちゃんが寝ていて、6時間起きない時があります。
3時間位から胸が張ります>_<
母乳で育ててる方、
このような時どうされてますか?
搾乳してますか?
どうしたらいいか分からず質問させていただきました。

コメント

うり坊ママ

搾乳していましたよ〜
つぎ授乳する時に、搾乳してないと、噴射してしまっていたので。

• にこにこ

にこにこ

噴射、、、わかる気がします。
    今日は、昼間なのによーく寝てました。さすがに1番カチカチになった位カチカチに…😣搾乳ですね。ありがとうございます

• 9月2日
  • うり坊ママ

うり坊ママ

硬くなったら辛いですよね。
    1ヶ月ぐらいの時はまだ、たくさん飲んでくれなくて大変てした😭
    搾乳したらまた作られるし、、、
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 9月2日
  • にこにこ

にこにこ

いえいえ☺️
    そうですよね💨
    難しいですが、うまく付き合って我が子をスクスク育てたいと思いましたm(__)m❤️

• 9月2日
  • にこにこ

にこにこ

話は変わってしまいますが、
    母乳って、月齢が上がってくと、飲む時間は更に短くなるんですかね?
    9ヶ月ということで、今はどれくらいの時間を何回あげたりしてますかね?
    母乳経験、体験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。
    これから、どの様な母乳のあげ方してくのかとか、出先ではどの様にあげるのか?夏と冬では出方が違うとか?などなど
    気になりました😉💦

• 9月2日
  • うり坊ママ

うり坊ママ

そうですよね☺️日々成長している子供と二人三脚です✌️
    色々な子が居ると思うので、参考までにうちの子の体験ですが、、。
    1ヶ月頃に比べると、飲む力は断然上がってる気がします。
    うちは、1ヶ月ころは結構飲み続ける子だったんですが、最近は5〜10分ずつに短縮しました。
    新生児の頃から、3時間毎授乳していました。
    三回食になっているので、スケジュールとしては、
    6時 授乳or水分補給
    8時 離乳食
    12時 離乳食
    3時 授乳
    5時半 離乳食
    8時半授乳、入眠
    11時〜12時 授乳で起床
    12時で寝たら、朝の授乳まで起きなくなりました。
    朝の授乳は5時になったり、、その時々のよって変わるので、離乳食までに時間がある時は授乳してます。
    まだ、断乳するつもりはないので、このままかな〜と思っています。2人目が出来たら断乳になりますが、、。お昼の授乳はおやつに変えたりもしています。
    出先の授乳は、最初のころは出先での授乳回数が多かったため出かける前に、授乳場所があるか等、ある程度目星をつけてました。デパートが無ければ、公共施設など声をかけると職員の方の休憩室を、貸してくれたりしますよ。人にもよりますが。。あとは、隅っこの方でケープ等で隠して授乳です💦
    冬から夏にかけて成長していったので、出方の違いなどはあまり感じたことはないですね。
    飲む回数が減ったり、離乳食が始まると、乳腺炎になったりするので注意です💦

• 9月2日
  • にこにこ

にこにこ

大変遅くなりすみません💦
    丁寧なご連絡ありがとうございます😭❤️
    まさに母乳回数が減っていました、アドバイスもらったように絞るよう心がけてたら、楽になりました。助かりましたm(__)mありがとうございます。

• 9月12日
  • うり坊ママ

うり坊ママ

いえいえ💓ベストアンサーありがとうございます🤗

• 9月12日
  • にこにこ

にこにこ

こちらこそ、ありがとうございます❤️

• 9月14日
スーさんスーさん

少しだけ搾ってます😃
たくさん搾るとまたすぐ張るそうなので。
けど眠いときは朝までそのままでってことがよくあります💧

• にこにこ

にこにこ

搾乳たくさんしたいけど、するとまた張る…😣難しいですね💦ありがとうございます

• 9月2日
みーすけ。

あまりにも痛くなれば絞ってましたσ(^_^;)うちのは体重が1日50グラムくらい増えてるって言われて飲みすぎで苦しくなるくらいの量ギリギリだねと言われたので飲ませずに寝てるならなるべく寝てて貰ってます(T_T)増えが順調なら絞って捨ててもいいと思います(*^^*)

• にこにこ

にこにこ

そうですね、うちは1日44でした。捨てて良いなら絞ってそうしたいです。今度、助産師さんに、聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• 9月2日
pan

うちの子も夜9時間くらいまとめて寝ることがあるので、そういう時は軽く絞って捨ててますよー
だいたいは胸が痛くなってきて自然と目が醒めるのでその時絞るのですが、たまに疲れて私も寝続けてしまった時は10時間くらいそのままです😂その時は胸がガチガチ&パンパンで、母乳パットで吸いきれなくなって布団がびしゃびしゃになってることもありました、、、

• にこにこ

にこにこ

母乳出るのは嬉しいですが、痛くなるのは、辛いところです。
    うまく付き合って行きたいと思います。参考にさせてもらいますねm(__)m❤️ありがとうございました❣️

• 9月2日
三色パン

わたしは、起こしてあげています😂
起こす、といっても抱っこすると目をつぶったまま飲みだします。
そのまままた寝ます😂
夜間授乳をやめたら、母乳の量が減ってしまったので、子どもにも協力してもらい母乳量を維持してます!

• にこにこ

にこにこ

赤ちゃんがどれ位、大きくなってるかによるんですね。今度、助産師さんに聞いてみたいと思います☺️✊🏻どうもありがとうございました❣️

• 9月2日