※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝かしつけで悩んでいます。寝付きが悪く、泣き叫ぶことが多く、寝かせようとしても泣き続けるため困っています。夫に相談しても理解されず、他の親の経験や寝かしつけ方法について知りたいと思っています。

生後10ヶ月の娘の寝かしつけについて悩んでいます。
最近寝付きが悪く、寝る前は暴れたり、この世の終わりくらい泣き叫びます。
眠くないのかもしれないので朝寝はなくし、お昼寝だけにしようとしたのですがお昼寝ですら暴れ回り泣き叫びます。
寝かさずに遊ばせていても眠くなって泣き叫び暴れ回るので寝かせようとしても泣き叫びます。
根気強く寝かせようとしても寝ないし、泣きつかれるまで待とうと思っても長い間泣き叫び、暴れるのでどうしたらいいかわかりません…。
寝かしつけようとしても遊ばせていても泣かれて一日中泣き声を聞いている気がします。
気が滅入ってしまい、怒鳴ってしまいそうになります…こんな気持ちになってしまい母親失格なのではと毎日思い悩んでいます。
夫に相談しても他人事のようで、虐待とかしないでねなどの余計な一言しか言われないので追い討ちをかけられている気分です。
この月齢の子の朝寝やお昼寝などのタイムスケジュールはみなさんどうなっていたのか気になります。
泣き叫んだり暴れたりしてたよっていう人がいましたらどんな寝かしつけをしていたかも参考にしたいです。
長くなりましたが本当に悩んでいるので、少しでも色んな方法を試したいと思いますのでよろしくお願いします

コメント

紅🔰

うちはずっと活動時間を気にして寝かしつけをしてきました💪
元気に起きていられる時間が長くなってきたので
最近のリズムはこんな感じです
7時半までに起床、離乳食
9時半~寝かしつけ
10時~11時朝寝
11時半お昼の離乳食
12時~お散歩や支援センターで遊ぶ
15時ミルク、お昼寝(16時半までには起こす)
17時半夜の離乳食
20時お風呂
21時就寝

眠くなりすぎると寝ぐずりが酷くなるので眠そうなサインが出たら寝かしつけを開始します😪
でも時期的に泣き叫んで全然寝てくれない時もありました😵

• りぃ

りぃ

眠そうなサイン出てきたら寝かしつけるようにはしてるんですが、それでも泣き叫ぶんでタイミングがちがうんですかねぇ🥲
    コロナで支援センターにもなかなか行けてないので元気が有り余ってるのかもしれないですね😞
    時期的なものかもしれないので気長に頑張ってみようと思います😄
    うちのタイムスケジュールと似てるので参考になります、ありがとうございます♪

• 4月14日
ゆゆ

娘も泣いてる事が多いです。自我が芽生えはじめたのかちょっとした事でも泣いて、抱っこ紐も拒否になってなかなか寝なくて
私もメンタルやられてしまってます。。イライラしちゃう気持ち本当にわかります。。そして旦那さん、そーいう事じゃなくてとりあえず共感して話しを聞いてほしいですよね😭😭私は旦那に否定しないで共感してーって言っちゃいました😅

5時半〜6時に起床(旦那が仕事で早起きなので、娘はつられて起きちゃってます)
7時に離乳食
8時頃に30分朝寝
11時に離乳食
30分お昼寝
15時にハイハイン
18時に離乳食
19時にお風呂、授乳
20時に就寝

少し前まで夜寝るまでグズグズしてなかなか寝なくて23時とかにやっと寝てました、、😭
最近本当はあんまり良くないけれど授乳で寝落ちしていることもしばしば、、😭

寝る時抱っこして
スーースーーって言うと寝ますー😂笑!!

あとはYouTubeのぷかぷか何とか?を流すと寝てくれたこともありましたー!!

疲れますが、美味しいおやつでも食べてほどほどに頑張りましょうーー❤️

• ゆゆ

ゆゆ

YouTubeのは、ふかふかかふか でしたー笑❤️

• 4月14日
  • りぃ

りぃ

そうですよねー😫
    うちも抱っこ紐拒否でイヤイヤされちゃいます(笑)
    寝顔とか見てたらイライラしてごめんねーってなるんですけどやっぱりイライラしちゃいますよね(;_;)
    旦那さんにあたしもそんなんするわけないしとりあえずここは共感だけしといてってお願いしました🤣

朝早くから行動しててすごいです(;_;)!
    うちもひどい時は23時まで寝ないとかあるんで共感します🥲
    スーースーーって言うのとふかふかかふか試してみます😊!

ゆゆさんの回答ですごい気持ちが晴れました🥲ありがとうございます🥲
    頑張りすぎずほどほどに力を抜いてがんばります(*^^*)

• 4月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

わかります!!分かります!!
    寝顔見て『ごめんねー』って涙流しながら言っています(←今です😂)今日もイライラしてしまい、物にあたってしまい反省ばかりです。。

本当は朝ゆっくり寝てほしいんですがね、、でも朝早く起こすと夜も早く寝るらしいですよー♡

気持ちが晴れて良かったですーー!!!
    りいさんに、ほどほどにとアドバイスしときながら自分もいっぱいいっぱいですー😭
    今日はシュークリーム買ってきたので自分のご褒美です❤️笑
    自分の話ばかりしちゃってごめんなさーい💦

グッドアンサーありがとうございますー♡

• 4月15日
  • りぃ

りぃ

ですよねーー🥲🥲!
    あたしも物に当たっちゃうことあるんで気をつけないとって思ってるんですけどなかなか…(;_;)

そうなんですね!たまに娘6時半ぐらいに起きる時あるんですけど2度寝させちゃうんで1回そのまま行動してみよかなと思います😊

こうやって同じ気持ちの人と会話すると一緒に頑張りましょう!て気持ちになるんで嬉しいです☺️
    ゆゆさんもいっぱいいっぱいながらアドバイスしてくれたりすごく助かってます🥲❤
    ちなみにあたしも今日はシュークリーム買って息抜きしました😂
    いえいえ!共感できることばっかなんでゆゆさんの話聞けて嬉しいですよ(*^^*)
    ありがとうございます✩.*˚

• 4月16日
るま

生後10ヶ月になったばかりの息子がいます👶
私もいま同じ事で悩んでいました。。。
朝寝、お昼寝の寝かしつけをしようと抱っこすると、怒り、回転して逃れようとします💦どうしようもなく嫌がったら一旦遊ばせて再度試みます。口でパッっと音を出すと怒っていても笑ってくれるので、パッパッっと音を出して暴れるのを阻止しながら寝かしつけてますが、うちもしんどいです。。。
生活リズムは、
6時〜6時半頃起床、離乳食ミルク
9時半〜10時朝寝
10時〜11時起床、離乳食ミルク
14時半〜15時お昼寝
16時起床
19時お風呂、ミルク、寝かしつけ
20時には就寝
です。うちも朝寝を無くそうか悩んでいるのですが、寝かせたら寝るのでまだ早いような気もして。。。
私も他の方の回答参考にさせていただきます!

• りぃ

りぃ

これぐらいの時期のあるあるなんですかね🥲
    うちのとこと似てる感じですねー、めちゃくちゃ暴れるので阻止するのも大変ですよね😫
    うちも朝寝なくすの早いかなーとは思ってネットで調べても朝寝なくすタイミングけっこうバラバラでどれを参考にしたらいいかわからないですね😞

• 4月14日