※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっき
子育て・グッズ

粉ミルクの調乳について、クリスタルガイザーの水が使えるか知りたいです。サイトには煮沸の必要性についての記載がないので、どなたかご存知の方いますか?

粉ミルクの調乳についてお聞きします!
わたしは常に楽天でクリスタルガイザーの500mlを48本入りで購入し、飲み水としてストックしてます(^ω^)
ふと気になりクリスタルガイザーの公式?サイト見ると、軟水なので粉ミルクの調乳にも適している、という内容を見ました。
わたしは完母ですが、たまに粉ミルクを飲ませるときは冷ますのが面倒なので 赤ちゃん用の水を購入して割って冷ましてました!
ですが、クリスタルガイザーでもその役目が代用できるならわざわざ購入する必要がないので、可能であれば使用してみたいなーと思います。
ただ、クリスタルガイザーのサイトでは 調乳に適している、と書いてあっても煮沸して使用するのか、そのままでも冷たい水として煮沸せずに使用できるか記載がありませんでした。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

☆まめお☆

煮沸は必要だと思いますよ!

  • にゃっき

    にゃっき


    やっぱり必要なんですね(>_<)
    それならわざわざクリスタルガイザー使う必要もないので、水道水の煮沸にします!笑

    • 8月29日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    その方が良いと思いますよ!
    私は、いつも多めに煮沸して残りをマグカップに入れて冷蔵してミルク冷ましに使ってましたよ☺

    • 8月29日
  • ヒツジ

    ヒツジ

    カルキ抜きしてくださいね!

    • 8月29日
  • にゃっき

    にゃっき


    そのマグカップは生後まもない頃は消毒とかしてましたか?(>_<)

    • 8月29日
  • にゃっき

    にゃっき


    10分も沸騰させ続けるんですね(O_O)
    いままで沸騰して1分くらいでとめてました(O_O)
    知識が浅くて子どもに申し訳ない(O_O)
    よくここまで普通に育ってくれました(´・ω・`)

    詳細ありがとうございます!!

    • 8月29日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    普通に大人と同じ食器洗剤で洗っただけですよ!
    哺乳瓶は消毒してましたが、煮沸した水が入ってるだけで口を付けた物ではないので良いかな~っと☺

    ちなみに洗濯洗剤は大人と同じ物を新生児の時から使ってました!

    • 8月29日
  • にゃっき

    にゃっき


    わたしも普通の食器洗剤使ってます(^ω^)
    どこまで消毒して、どこまで消毒しないか見極めが難しくて…参考にします!

    • 8月29日
ヒツジ

フォローアップは水で溶けるタイプがありますが粉ミルクは水では溶けないので
沸騰させます。
私もミネラルウォーター使うときは
沸騰させてました。
お湯で溶かして冷たいので割る感じです。

  • にゃっき

    にゃっき


    回答ありがとうございます!
    その冷たい割るための水も、煮沸させて冷やして、って感じですよね?(>_<)

    • 8月29日
  • ヒツジ

    ヒツジ

    ミネラルウォーターはそのまま使ってました。
    溶かす分だけ沸騰させて
    保温できる水筒にいれてました。

    • 8月29日
  • にゃっき

    にゃっき


    あ!煮沸させずに割るとこできるんですね!
    賛否両論ってことなんですかね…?(>_<)

    • 8月29日
  • ヒツジ

    ヒツジ

    そうですね。色々な意見を聞いて
    最後に決めるのはお母さんなので。
    私は少し飲ませてお腹など平気だったら
    使っちゃいますけどね。
    3か月ですとおもちゃも舐めますし
    手や指も舐めます。
    無菌状態にするのは無理なので、
    水道水を沸騰して冷やすのは時間かかりますし、溶かす分は水道水
    割るのはクリスタルガイザーでも
    いいかなって私は思っちゃいます。
    手間かかるのはあまり好きではないのでw
    長々とすみません。

    • 8月29日
  • にゃっき

    にゃっき


    わたしの娘も手をべろべろ、ガーゼべろべろで哺乳瓶等消毒してももはや意味がない気がしてきました笑

    一度チャレンジしてみようかなーと思います。
    無理なら今までどおり水道水の煮沸でやりますね(^ω^)

    • 8月29日
あいママ

私が読んだ子育ての本では、ミネラルウォーターは塩素が入っていないので、無菌という確証がありません。
私達が飲んでも全く問題のない菌でもお腹を壊してしまうことがあり、開封して何回か分けて使うようであればかなりの雑菌がわくようです。
煮沸せず使って何の問題のない子もいると思いますが、みんながそうではないので、水道水を煮沸が1番オススメと書かれていました。

  • にゃっき

    にゃっき


    丁寧な回答ありがとうございます!!
    ミネラルウォーターはミネラルが多い、とかの他に無菌ではない、というのもあるんですね(>_<)知りませんでした(>_<)

    水道水を長めに沸騰させるようにしたいと思います!!

    • 8月29日