※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na0
子育て・グッズ

児童館デビューを迷っています。児童館に行かれている方、感染症情報や持ち物について教えてください。食事は禁止で、1時間遊べたらいいです。

明日児童館デビューをしようか迷っています💦
コロナも心配ですが、家遊びに飽きてきている、とにかく動き回るので広い所で遊ばせてあげたい、あわよくば同じくらいの子と遊んで何か刺激になればいいなあと思っています(^ ^)

そこで質問なんですが、皆さん児童館へは行かれてますか?
コロナ以外に何か感染症等今流行っていますか?
児童館デビューにあたって持ち物等必要なものがあれば教えてください!
児童館では食事は禁止です。
だいたい1時間くらい遊べたらいいなと思ってます(^ ^)

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち物はお茶とオムツくらいですかね!

• na0

na0

ありがとうございます😋

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

まず、地域の児童館で調べてみてください😆
〇〇の日っていう未学童児の集まる曜日があるかもしれません😊
うちの自治体では0歳〜3歳がひよこっこ
3歳児はおやこっこ(登録制)で週イチイベントがあって読み聞かせやリトミック、今日はこどもの日の工作やりましたよ😁

私の行ってるところでは、来た人、連絡先、名前、月齢、体温を書く紙があります😄
行ったら名前書いて手を洗い、消毒してから遊びます☺️

おむつ替えはシートやバスタオルが必要になります😊

• na0

na0

コメントありがとうございます(^ ^)
    もう一度イベントカレンダーチェックしてみます✨
    オムツ替えする可能性あるので、シート忘れずに持っていきます🥰

• 4月14日
ちーかま

特に必要なものは無いと思いますが…毎回名札をテープに書いて背中に貼るのが面倒なので名札リュック?みたいなのを付けてる方もいましたよ😊

あ!あとはうちは貴重品だけ手元にしておくので肩がけポシェットとか持っていきます。
それ以外は棚に荷物置かなきゃなので。ポケットに入れば良いですが私は携帯、ガーゼ、手口拭き、鍵って入れてました。

うちの子はヨダレ多いのでガーゼ必須でした。床とかおもちゃについちゃうので。あとは手口拭きを小さいの持っていきおもちゃ口にしたら軽く拭いてから児童館のカゴに入れてました(元々なのか、コロナだからなのかは不明ですが、うちの方は口に入れたオモチャはスタッフが拭いて消毒するために、こちらに入れてくださいってカゴが用意されてます。軽く拭いてから入れて下さいって感じです)

私もコロナ禍での子育てでずーーーーっと家にいましたが子供が動き回るようになり児童館デビューしました!

子供の良い刺激になるし、どんなオモチャに興味あるのかな〜?とか分かって楽しいですよ😊

• na0

na0

名札があるんですね!明日行ってみて必要そうなら考えてみます😋

小さなポシェットもいいですね🎶

うちも最近舌を出すのにハマっていてヨダレすごいです💦
    ガーゼと手口ふき持参がいいですね☺

子供の新しい一面が見れるの楽しみです🥰
    色々教えていただきありがとうございます✨

• 4月14日
ひな🐥

みなさんの回答みて
それぞれ違うんだなーと感じました!
私の地域は支援センターが2箇所ありますが持ち物は必要ありません!
初回だけ印鑑が必要でした!

親はマスク必須で、検温してくるのと
体調不良でないとか県外行ってないとかルールはそれぞれあると思います^ ^

我が地域も1箇所は飲食持ち込み禁止ですが、もう一つは弁当持ち込み可能です^ ^
でも、持ち込み禁止の方は
おやつの時間に、食べれる子はおちゃとベビーせんべい出してもらえます!

基本的に入園している子は来れないのであまりウイルス性のものは流行っていませんが、どうしても兄弟がいる子はウイルス持ってたりします🦠
なめなめしたおもちゃは他の子に渡さないようにしています。
除菌シートが置いてあるところもありますが、私はマイ除菌シートを持参して舐めたら都度拭くようにしています。←お互い気持ちがいいかな?と思って勝手にやってます。

オムツとか着替えなどお出かけに持参するものを持っていけばいいと思います🙋‍♀️

今人数制限があり予約制なので
もし電話予約するならその時に聞いてみたらいいと思います^ ^

• na0

na0

自治体によって様々な感じですね💦

除菌シート忘れずに持っていきます!
    色々教えていただきありがとうございます🥰
    電話予約の際に細かく聞いてみます✨

• 4月14日