※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

3回食にする場合、授乳のタイミングはどうしたらいいですか?授乳せずに食べてくれるようになるまで3回食すすめないほうがいいでしょうか?野菜や魚肉をお粥とまぜてあげるのは適切ですか?

9カ月になりました

3回食始めようと思うのですが、
離乳食は授乳しないと食べてくれません。
授乳せず食べさせても2.3口で泣き出します。
今は
6時頃起き授乳、二度寝で8時起床
10時離乳食と授乳
14時授乳
18時離乳食と授乳
寝る前(21時すぎ)授乳
の流れです。

3回食にする場合
8時12時18時にあげたいと思っています
その場合、授乳するタイミングはいつになりますか?

授乳せずに食べてくれるようになるまで3回食すすめないほうがいいでしょうか?

野菜や魚肉はお粥とまぜてあげているのですが、このあげかたでいいのでしょうか?

コメント

れこまま

12時にするとうちの子は絶対16時ごろお腹空いてますよ〜!だからおやつ代わりに15.16時ごろに授乳してます。
まずはお腹空いてるからおっぱい飲みたいんですね(^-^)代わりに麦茶も吐き出しますかね??そういう流れできてるから、変えたくないんでしょうね。

1歳くらいまではご飯は食べる練習みたいなものらしいので、それでいいと思いますよ!

あと、献立は3品が理想らしいです…私も無理なので、ご飯に魚や肉を入れる時はおかずは野菜のみ、ご飯を野菜で混ぜる時はおかずに肉や魚を入れるって感じにしてます。あとは気が向いたらデザート…って感じですね。

  • haru

    haru

    麦茶を飲ませてもおちつきません。吐き出したことは一度もないです。離乳食始めた頃は食べたあとのんでいました😢

    葉物やささみなど、のみこめるのか心配でまぜてたべさせていたのですが、つぶす練習にもならなかったですね💦

    • 8月29日
3kids mama

同じく来週で9ヶ月の息子のリズムは
6時半 起床
7時 離乳食 とミルク100
10時 おやつ
10時半くらいから午前寝
11時半にお昼ご飯とミルク100
お昼寝、2時間〜3時間
お昼寝後に、おやつ。
18時半 離乳食
19時くらいにミルク200

にしていますよー(^ ^)

  • 3kids mama

    3kids mama

    うちも軟飯に魚とか野菜いれてあげちゃってます(^ ^)

    • 8月29日
  • haru

    haru

    教えていただきありがとうございます!
    参考にします😊

    そうなんですね!

    • 8月29日
あまぐり✧

私は3回食で母乳は朝8時代、昼12〜13時の離乳食後と寝る前の3回です!
離乳食の後に授乳が理想ですが、落ち着くなら少しだけ吸わせてもいいのかなとは思います!

  • haru

    haru

    ありがとうございます😊
    少しすわせて食べさせてまたすわせるのでしょうか?

    • 8月29日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    どうしてもぐずるようならそうします(´・_・`)母乳以外の飲み物あげてもだめですか>_<?

    • 8月29日
haruka

離乳食の後すぐ授乳してます。

少し前までは、離乳食と離乳食の間の
グズった時に、授乳してたのですが
離乳食の食いつきがイマイチだったので
次の離乳食との間をしっかりお腹を
空かせるように変えてみました。

3回食に進んでも大丈夫だと思います😊
うちの子も、何口か食べて泣く事が
多く、混ぜたお粥しか食べないので
保健師さんに相談したら、
ある程度月齢が進んだら
柔らかすぎて、舌触りが悪くて泣く子も
いるよ〜と言われてから
お粥をやめて軟飯に、野菜なども
少し大きめに切り、つかみ食べのメニューを
増やしたところ、泣く事も減り
もりもり食べだしました。(*゚v゚*)

その子その子でペースがあると思うので
参考程度に😊

haru

お腹がすきすぎていてお乳をほしがっているのかなぁと考えていました。

柔らかいのがいやなのかなと思い少し変えてみるのですが、飲み込むことが多いように思えてつまったりしないか心配で…
やわらかいからのみこんでしまうのですかね💦
軟飯でも食べれるのですね!
参考にします、ありがとうございます😌