※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

子育てで疲れています。HSPで、夫に理解されず悩んでいます。同じような経験の方いますか?

HSCの子育て疲れました。

外では自分をだせないおとなしいぶん
何もかも私にぶつけてくるので、ぐったりです。

自身もHSPなので余計娘のことを色々考えてしまいます。
夫は非HSPなので、相談しても全く理解してもらえません。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

我が子はグレーゾーンですがHSCにも当てはまるタイプです。
私も子供と同じ特性持ちつつHSPに当てはまるタイプです。
外ではお利口ですが、同じく私に全てぶつけてきます😅
凄いしんどいですよね。

• まき

まき

ありがとうございます

まさしく、外ではおとなしく、育てやすい良い子のイメージですが

癇癪は激しく、メンタル弱すぎで、ひとつ対応を間違えると取り返しがつかなくなるので常にこちらも言動に気を使いゲッソリです。。

• 4月14日

退会ユーザー

特性の可能性は無さそうですか?

わ〜、大変ですよね…。
    うちも繊細すぎてあかんですね😅
    優しく注意も怒られたと怒ったり泣き出すし、ベタベタ甘えてくるけど私の首しまったり…「苦しい💦」「ちょっとそれはやめて〜」だけでも傷ついて泣きながら部屋飛び出します。
    で、「ママ嫌い」「ママと一緒に○○しないから」とかボソボソ思ってないこと言うし(笑)
    寄り添う対応を心がけてますし気持ちはわかるんですが、またかって思う気持ちもあるし、感情や言いたい事を押し殺しての対応…しんどくなります😣
    しかも我が家は夫はASDでも鈍感系、下の子もASDのみ疑ってるけどHSCのような敏感繊細系(多分我が家で一番繊細です…)で…。
    夫1人だけ真逆で、気を使えないし無神経な発言するし、余計子供達泣きだします😰

• 4月14日
  • まき

まき

ママ嫌い!もうママと○○しない!うちも言います!!

うちの旦那はアスペルガーです_| ̄|○ il||li

ちょっと注意しただけで泣くのでめんどくさいし
    パパがHSCと180度違うので、娘もパパじゃだめだっていうのがあって、なんでも私に頼ってくるので疲れます、、
    今はいいですけど
    これから小学校、中学校もまともに行けるのかな?と思うと今後が不安です

• 4月14日

退会ユーザー

え!我が家と凄く似てます😂
    同じく夫はASDの中でもアスペルガーです(笑)
    パパ嫌な時多いですよね😅
    うちも色々不安あります💦
    ただADHDもあるので自分が出せないってタイプでは無く、私もそれなりやれてたから大丈夫なのかな〜とも…。
    でもやっぱり繊細さも目立つし、傷ついて幼稚園行きたくないとか、何となくでも行きたくないとかもあったり。

• 4月14日
ひー

うちも長男がHSCです。
ちなみに私もHSPだとは思うのですが、夫と息子はHSP気質が強すぎて疲れます。
息子はこれから学校なども始まるとどうなってしまうのか不安です。
上記のお二人の会話と同じことがうちの息子も当てはまるので、本当に気をつかって育児疲れます。なんでこんなに繊細なのか、弱いのか、イライラすることもよくあります。もっとほっておいてのびのび勝手に楽しんで育ってくれると思ってたのに、どうしてこんなに手をかけなければならないのか、もうしんどすぎです。
でも親はいつでも子どものみかたでいなければならないですよね。
わかってるんですがしんどいですよね。

お互い楽しく子育てできる日がくるといいですね(^。^)