※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小学生でPTAの役員を経験したことある方に質問です!○何係をされましたか…

小学生でPTAの役員を経験したことある方に質問です!

○何係をされましたか?あとその係の具体的な内容知りたいです
○その集まりや会議はどのくらいの頻度で開催され、一回の時間はどのくらいですか?
○投票ですか?くじ引きで決定しましたか?
○やってみて良かったですか?嫌でしたか?具体的にどのような点が?
○PTA入らないって人は周りにいましたか?
○兄弟多い人が知識豊富とか経験してるとかで推薦されることって多いんですか?
○拒否してやらないとか参加率が悪いと陰口言われますか?
○役員しても、仕事で全然参加できなくてもありなんですか?その代わりの人として祖父母が行ってる場合もありますか?
○絶対やらないといけないなら、何年生で何係をするのがベストだと思いますか?

コメント

R♡

去年広報委員にあたりました😭
会議は私のところは月1でない月もあり
いつも第3火曜日の19時スタートで
1度しか参加しませんでしたが
その時は終わるのが21時前でした。
決めるのは他の方から聞いた話ですが
学校からアンケート的なかんじで配られた
プリントに役員名を書いてる人を
適当に決めると聞いたことあります。
PTA入らないし当たりたくないて方は周りにいますよ
参加率悪くても陰口言われないと思いますよ
去年はコロナで中止も多かったと思いますが
私1回しか参加してないですから😂
逆に参加したほうが仕事やらされたりすると思います

千晃

体育委員や本部委員や学年委員など毎年やってます。
体育は運動会や球技大会のお手伝いで、本部委員は忘れました💦
学年委員は特になにもなしです。
2.3ヶ月に1回ぐらいです。
19時半から始まって8時半ぐらいに終わります。
くじ引きや話し合いで決めます。
体育委員はやってよかったです。
運動会のお手伝い楽しかったです。
PTA入らない人はいませんでした。
役員会に参加しない人や役にあたってるのにやらない人はいました。
まぁたまに陰口はありましたよ💦
不公平なので💦
会長さんは推薦とかでした。
仕事でこれない人もいますし、祖父母がやってる人もいます。
やらないといけないなら低学年がいいかなと思います。
学校によっても違うと思いますが、うちの所はこんな感じです。
長々分かりづらかったらすいません💦