※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

娘が幼稚園に慣れず泣いている。同じ経験の方いますか?慣れるまでどのくらいかかりましたか?声かけ方法を教えてください。

今年から年少さんで幼稚園に通っている娘がいます。
一昨日入園式で昨日は朝すんなりバイバイできましたがお迎えに行くと1人だけギャン泣きで先生と手を繋いでました。
娘によると上履きに履き替えるまでは泣かずにいられた、ママを思い出して寂しくなり泣いちゃってお席に座らずずっと先生と席の後ろから見てた、先生に抱っこされてたようであまりお友達と遊べなかったようです。
今日も朝から制服を着せると幼稚園行きたくないとずっと泣いていました。
主人が連れて行ってくれましたが幼稚園の門をみるとギャン泣きだったようです。
おんなじような状況の方いらっしゃいますか?
どのくらいで慣れましたか?
また幼稚園に行きたくないと言ってる時はなんと声かけしてあげていますか?

コメント

りんりん

元幼稚園教諭です。
同じような方沢山おられました!初期に我慢してて5月後半とか後々泣いちゃう方が長引くイメージなので、初期から泣いている子は2週間ないくらいで落ち着く子が多いかなと思います💦
もちろん個人差があるので絶対ではないですが・・・
そして慣れた頃に毎年GWが来るので少しリバウンドする事もあります🥲


お便り帳にシールを貼ったら見せてね❤️楽しみにしてる!とか行った時にしか話せない事や見せられない事を聞かせてねーとか言ってました😊
あとは帰ってきた時は笑顔で思いっきりギューなどして迎え入れてあげてください😌

  • あお

    あお

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    娘の幼稚園では泣いてる子がほとんどいなくて心配でしたがやはり同じような子たくさんいるんですね😭
    さっき帰ってきた娘にさっそくお便り帳のシールを見せてもらい明日も見せてねと言ってみました😂笑
    今日は昨日ほどは泣かなかったようなのでだんだん慣れていってくれることを願います…🥺
    沢山ぎゅーしておうちでは甘えさせてあげようと思います❤️
    アドバイスありがとうございました😚

    • 4月14日
  • りんりん

    りんりん

    泣き時間落ち着いてきたんですねー❤️それなら早そう😊
    離れる時はどうしても寂しくなりがちなので、朝だけだなと思っておくのもいいかもです🤗
    ちなみに、離れる時めっちゃ泣いてるのに、部屋に入ったら泣かないという子も多いですよ🤣子どもも保護者の様子や対応よく見てます😂

    • 4月14日
  • あお

    あお

    朝だけと思って頑張ります😭✨
    そういうタイプの子もいるんですね!
    離れる時泣いても中では楽しく遊んでくれるならいいですね🥺

    • 4月14日
  • りんりん

    りんりん

    子ども達賢いので🤣❤️
    諦めたら切り替え早かったりします笑

    あと少しだと思うので頑張って送迎してあげてください🥺💕

    • 4月14日
  • あお

    あお

    可愛いですね😂笑
    ありがとうございます頑張ります❤️❤️

    • 4月14日