※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえあみ
お金・保険

現在の職場で2人目の妊娠が発覚し、再び育児休業に入ることになります。育児給付金をもらえるか不安で、退職や失業手当の手続きも考えています。可能かどうか教えてください。

長くなりますがすみません!
私は今の職場に平成26年2月から働き出しました。
前の職場には3年以上勤め今の職場にも辞めてすぐ勤めました。
今の職場に入職し働き、半年し妊娠がわかり1月から産休予定でしたが妊娠トラブルで10月には休職しそのまま産休、育児休業にはいりました。
育児給付金は前の職場に長く勤めていたので条件をみたし無事もらえ、今年の5月から育児休業明けてまた働いています。
しかし、現在妊娠初期であることが発覚し〔2人目〕来年にはまた産休にはいります。
私はまた育児給付金をもらうことは可能でしょうか??
今の職場で働きだしてからは妊娠トラブルもあり休みを長くとっていたこと、今の職場には育児休業中も含め3年目になります。
育児休業給付金をもらえないのであれば退職し失業手当ての手続きもしなければならなくて。
とにかくもらえるか不安です。
誰か教えてください!

コメント

りゅうぽん

妊娠おめでとうございます😆

通常過去2年間で月に11日以上働いた月が12ヵ月以上ですが、その2年間で育休を取っている場合はプラス2年間なので

過去4年間で11日以上を12ヵ月以上働いていればもらえますよ😃

まみさ

状況が似てます(;_;)不安ですよね。。

私も制度について分からなかったので、保健所の子育て相談窓口に電話して聞きました(>_<)
保健所の人も分からなかったので、調べてくれているところです(;_;)
一度、電話してみてはどうでしょうか?

答えになってなくてすみません(>_<)

まま

過去4年の統計なので年子でも育休金もらえますよ^ ^