※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすび
子育て・グッズ

義実家に預けた子供がわがままで手がかかり、義母が上手く対応できず不安。退院後、新生児と上の子の接し方やわがままの様子が心配。

昨日、出産して今は入院中です!
上の子を義実家に預かってもらってるのですが、すごーくわがままらしく手を焼いてるみたいです。
昨日は夫が仕事を休んで一緒にいたけど、それでもイヤイヤが激しくて気が狂いそうだと言ってきました😓

息子は日曜から鼻風邪を幼稚園からもらってきて、普段は薬をアイスに混ぜたりしたら食べてくれるんですが…義母だからかご飯も食べず、大好きなアイスも食べず、今お薬を飲ませられない状態です。(ちなみに義母は料理ができない方です💦)
今日は夫も義父も仕事を休めず、義母1人で見てます。風邪がなければ幼稚園に行かせられますが、まだ全快ではないので今日は幼稚園お休みしてます。

今日義母1人で対応できるかも不安ですが、退院後もすごく不安になってきました…

退院後、新生児がいるなか上の子とどう接しましたか?
やっぱりわがままがひどくなりましたか?

コメント

ママリー

赤ちゃん返りですかね💧
うちも3歳差なのですが、産後すぐは凄かったです。
私は退院後に里帰りしたのですが、私の母も長男には手を焼いていました。もちろん私も…。
上の子を優先すれば…なんてよく言われますが、いくら優先してもダメなものはダメでした😓ひたすら時が過ぎて本人(上の子)が受け入れるのを待つという状態でした。
祖父母がいると余計にわがままになるのもあるかもしれません。環境の変化とか。
うちは里帰りから自宅に戻ってからのほうが落ち着きました。

• むすび

むすび

返信遅くなりすみません。回答ありがとうございます!

やっぱり赤ちゃん返りですよね💦優先してあげてもダメなものはダメなんですね。上の子が理解できればいいんですが…
    そうですね。義実家に行くといつもわがままです😫甘やかしてるので、本人もわかってるんでしょうね💦

明日、退院なのですが不安です!できるだけ優先して、甘えさせようと思います。

• 4月17日
姉妹のMAMA

出産おめでとうございます‼️

お母さんが居ない、自分の家じゃない、いろんな環境の変化で子供もストレス抱えてしまうんですかね😭
私ももうすぐ出産ですが、娘は預けず、入院の間は自宅の方に実母に泊まりで来てもらうことにしました。
なるべく娘の環境を変えたくなくて、義母が泊まりに来て勝手に家の中触られるくらいなら実母の方が良いかなと😂

赤ちゃん返りするんですかね、、、なるべく上の子の前では赤ちゃんを抱っこするのはしばらく避けるつもりですが、不安ですよね😭

• むすび

むすび

ありがとうございます!

なるほどー!言われてみればストレスになりますね💦
    一応、出産後に実母には2週間ほど泊まりに来てもらう予定ではいたんですが…私も出産時より来てもらえばよかったです😵
    息子への配慮が足らなかったですね💦

もう妊娠中から私にべったりになってたので、すごく不安です。
    2人目できるのは嬉しいけど、難しいですねぇ💦
    ご出産頑張ってくださいね😁

• 4月14日
イリス

2歳1ヶ月差の兄弟です。

うちは赤ちゃん返りもありましたが、長男は赤ちゃんがずっと家にいるので「この子いつまでいるの?」みたいな反応でした。
タオルもってきてもらったり、哺乳瓶持っててもらったり、お手伝いをさせて慣れさせました。

• むすび

むすび

赤ちゃん返りはあるんですね💦
    まだ自分がお兄ちゃんで弟ができたって理解するのは難しいですよね。
    息子は赤ちゃん好きみたいなので、私もお手伝いをお願いしてみます!
    回答ありがとうございました!

• 4月14日