※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
子育て・グッズ

息子が同じクラスの子を噛んでしまい、その子の家族に謝罪したいと思っています。どうすればいいでしょうか?

息子が同じ0歳児クラスの子を噛んでしまいました。歯型がついたみたいです。
12月頃だったかな?手を洗うのを間入り?されたみたいで怒った息子が噛んでしまったらしいです。その子はよく連絡帳にも出てくる仲良し?な子だとは思います…。

噛んでしまったその日に、先生から「お友達を噛んでしまって…その子のお婆さんに噛んだ子の親に知らせてくれと言われました。」と言われました。お婆さんが迎えに来る子は、あの子だろうなぁ…と思いながら、何にもアクションは起こしませんでした。

1歳児のクラスになって数日が経ちましたが、今朝、その子のお婆さんとお姉ちゃん、その子と遭遇した時にお姉ちゃんが「〇〇(息子)ちゃん、〇〇(弟)ちゃんを噛んだ子」って言ってきました😞どう反応したらいいか分からず…

今からでも、お詫びの手紙なりなんなり書いた方がいいのでしょうか?
息子も噛まれて帰って来た事はありましたが…まだ小さいし仕方ない。でうちは済ませました。ですが怒りが収まらない家庭もありますよね…
どうしよう…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

相手は誰が噛んだかきいてるけど、おりさんは聞いてなかった(きづいてはいても)ってことですよね?
だとしたら、それは保育士さんに相談して保育士さんから話してもらうのがいいとおもいます

• おり

おり

相手の子が少しお喋りが出来るので「〇〇(息子)ちゃん」っていいながら歯型を見せたんだと思います。保育士さんからは相手にも私にも伝えられていません…。
    相談してみた方がいいですかね…😞
    息子はその子の事を好きでその子を見ると「〇〇ちゃん!」って駆け寄っていきます…

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね‥保育士さんからのほうがいいとおもいます😵💦気難しそうなので‥

• 4月14日
  • おり

おり

ですよね…ほんと気難しそうなお婆さんです😞
    お母さん同士なら少し話せるかな?と思うけど、、、お婆さんなんでなかなか声掛けずらくて…

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも娘がほっぺた強くひっかかれて結構深く傷になり「○○くんがー」って去年いってました😅保育士さんからは保育園の責任なのでお名前は言わないんですが、○ちゃんお話しちゃうので○君にひっかかれちゃいましたすみません。って言われました😌

たぶん向こうの親御さんも子どもたちから聞いてるとおもいますがとくに謝罪とかはなにもなかったですよー!

うちも子ども同士のことなので相手には何もいうつもりもないし、きにしてません。
    はやく、きずなおれーーーーー!!!って保湿は頑張りましたが😂😂😂

• 4月14日
  • おり

おり

お話が出来るようになってると、子供ちゃんから聞きますもんね💦

相手のお母さんだったら、、、今日でも素直にお話できたかなぁ…なんて😞

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよねー‥しかもお相手の名前聞いてないわけですし😵💦
    保育士さんに、
    先日こんなことがあったんですが、噛んでしまった相手は○ちゃんですか?と、聞いて、時間もたってしまっているので謝罪もどうしたらいいか‥
    と、きいてみてはどうかな?とも思います

• 4月14日
  • おり

おり

そうですね、保育士さんに聞いてみるのが1番かなぁ😞💦
    お姉ちゃんが「〇〇(息子)ちゃんは噛むよ!」って言いふらしたりしてそう😂やー、怖い…😂

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

相手がお婆様…なんか怖いです😅やりづらいですよね。
私も子供同士の事ですし、痛み分け…とは思いますが。
お婆さんが知らせて!と言われていたなら何か引きずってる可能性ありますよね😔💦

やはり保育園に相談して、中立の立場からフォローいれてもらうのがまずいいかなぁ?と思いましたとりあえず保育園には噛んだ子!と呼ばれていた事を伝えて…保育園から相手側には、こちら側は誰を噛んだかは明確には知らされていなかった…が、先日お姉さんから噛んだ子!と言われたから分かって驚きました。そちらのお子さんなら謝りたいのですが…と言ってると謝ってないのは名前知らなかったし~と匂わせつつ…フワフワ伝えてもらいます…かねぇ😰💦んで先方の出方をみます💦

色々家庭が違うしささいな行き違いはあるし悩ましいですよね…💦
うちの子はちなみに今はまだ叩かれたりやられてばかりです😅ちょっとムカッとはしますがしょうがないなぁ…と思います。ある程度はお互い様ですし。
早くスッキリされますように😊💦

• おり

おり

噛んだその日に知らせて!って言ってきたみたいで…
    今でも家では噛んだ子…って言われてるんですかね😭😭そう思うと悲しいなぁ…

コロナ禍で色々な行事が無くなって、親同士が顔を合わせる事がなくなったので、話をする機会が全然ないですね…どんな子が同じクラスに居るかも分からない…
    難しい😞

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいですよね😭でも先方もこんなに気にされてるお母さまですし、お気持ち伝わりますよ。

しかしお婆様…言い方怖いですね😂それって謝罪要求ですよね。保育園側も出来事は伝えますが名前は言わない方針ですので…と言って欲しかったですね。😂名前はっきり言われなかった&コロナで誰が誰やら…なら私も謝罪するチャンス逃しそうです。
    本当に難しいですね💦

• 4月14日
  • おり

おり

今日の帰りに、主人が迎えに行ってくれた際、園長先生と話す機会(転けておデコぶつけて赤くなってるという報告😂)があったみたいで、謝罪したがいいか聞いてみてくれました。噛んだ子と言われた事も…。

園の責任ですですので、アクションを起こさない方がいい、子ども同士の事なので大丈夫でしょう。もし参観日とかで顔を合わせる事があった時に少し話すくらいでいいと思います、お母さんにそんな思いさせてすみません。。
    とのことでした😭

さすが園長先生…って感じでした😂💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生✨頼もしいですね!良かったですね!!ご主人も動いてくれて素敵ですね😄

私もよくありそうな事ですし勉強になりました。でも知っていても些細なすれ違いでよくありそうな事ですよね。。お疲れ様でした😊💦

• 4月18日
ひなの

噛んだ日に相手の祖母が(親に知らせてくれ)と伝えた時点で
謝罪が欲しいという意味だったとおもいます。
何度かお会いした時に謝罪した方が良かったとおもいます😞

おっしゃる通りお互い様と思う家庭もあれば
我が子がなにかしたら謝るし
何かされたら謝って欲しい家庭もあります。
稀にした時の謝罪はない人もいますけど😅

しかしどの家庭の人も謝られて嫌な気分になる人はいないとおもいます。
今朝、(噛んだ子)と言われた時に
先日はすみませんでした。と今更ではありますが一言言うタイミングだったとおもいます😭

また次会った時に遅れたことと併せて謝罪するか
もうかなり時間たってますが謝らないままにするかだとおもいます!

• おり

おり

昔(私たちが子供の頃)は保育士さんが名前を出して伝えて来る事があったと思うのですが、いまは名前は出さずに…ですよね😞

なので、息子には「噛んだら痛いよ、ダメだよ。」とか言っては聞かせましたが、相手には謝罪はしませんでした。。

謝罪をするなら、お婆さんではなくて、お母さんのほうに謝罪をしたいって気持ちがあります😞

• 4月14日
  • ひなの

ひなの

祖母さんが聞いたのか
    保育士が歯型をみてこれは伝えようと思ったのか
    何にせよ、先方から「相手の親に知らせてくれ」は謝罪がほしいという意味と受け取る方多いかと😅

そういうのは遅ければ遅いほど気まづくなりますし
    気難しいそうとおりさん自身が思うような方であればなおさら早めに謝罪が良かったとおもいます。
    もしかしたら母親は祖母よよりも怒ってるかもしれません😅

• 4月14日
  • ひなの

ひなの

あ、すみません。
    おりさんはその子を噛んだ確信はしてなかったんですね💦

それなら今朝のタイミングがベストだったとおもいます〜😭また帰りにでも会ったら謝罪が穏便にすむかもですよ!卒園まで先は長いので😞

• 4月14日
  • おり

おり

卒園しても、同じ校区っぽいので小学校、中学校まで一緒になりそうな予感なんですよね😂笑
    息子がお気に入りの子だから、ギクシャクはして欲しくないけど…

帰りに会うことがなければ、保育士さんに相談かなぁ…😵

• 4月14日
もちぱく

保育士の立場からです🙋‍♀️
それは逆に相手の子に知らせてくれと言われた時点で保育士が「それはしていません。保育園の責任です」と言うべきだったことだと思います💦皆さんおっしゃる通り謝罪が欲しかったんだと思うので😭
なので保育士に相談が確実で、会えるなら謝罪、会えなければ保育士さんから謝罪の旨伝えてもらってもいいと思います😢次に会えたときは謝罪するのが確実ですかね🥺

• おり

おり

保育士さんに相談が1番ですかね🤔
    早いうちに相談してみる事にします!

• 4月14日
ママリ

もしかしたら、
もしかしたらの可能性の話ですが、
今回が初めてでは無いのかも?
噛んだだけでなく、叩いた、引っ掻いたなど。
向こうも一度謝って欲しいから
親に伝えるよう頼んだのかもしれません😔💦

今回が初めてだったとしても謝らないより謝ったほうが後腐れがないと思うので、
次会った時に、先生からお友達を噛んでしまったと聞いたんですが、お名前までは教えてもらえず…
もしかして○○さんの事でしょうか😔?
申し訳ありませんでしたと伝えてみてはどうでしょうか😁

• おり

おり

うちの子ガキ大将かもしれないですね😭ジャイアン的な…😭

先生に相談してみて、お母さんに会えることがあるなら、謝罪したいと思います😭

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

あくまでも可能性の話ですよ〜!
    変に気にさせてしまったのならすみません😭💦💦
    それにまだまだ手が出たり、噛んでしまうことがある年齢ですし😊

謝る相手はお母様じゃないとダメなんでしょうか?
    とりあえず次一番最初にあった方に謝罪するのが一番いいと思いますが😁💦

うちの子は噛まれることの方が多かったんですが、
    お互いやっぱり相手はなんとなくわかりますし、
    一言言ってもらえるとお互い様だよねと心から思えます🙆‍♀️

• 4月14日
  • おり

おり

今日の帰りに、主人が迎えに行ってくれた際、園長先生と話す機会(転けておデコぶつけて赤くなってるという報告😂)があったみたいで、謝罪したがいいか聞いてみてくれました。噛んだ子と言われた事も…。

園の責任ですので、アクションを起こさない方がいい、子ども同士の事なので大丈夫でしょう。もし参観日とかで顔を合わせる事があった時に少し話すくらいでいいと思います、お母さんにそんな思いさせてすみません。。
    とのことでした😭

さすが園長先生…って感じでした😂💦

お母さんはどう思ってるのかな?と思ってて、お母さんとお話がしたくて、謝るならお母さんに…っておもってます💦

• 4月14日