※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がイヤイヤ期でお疲れ気味。笑い飛ばせるアイデアやアドバイスを教えてください。

2歳1ヶ月の娘のママです😊
ただいま絶賛イヤイヤ期です!
お風呂入るのイヤ
保育園から帰宅後おうち入るのイヤ
カギは自分で閉めたい
最近ママはお疲れ気味です😂
なにか笑い飛ばせるくらいのアイデアやアドバイスありましたら、これいいよ!これよかったよ!など教えてください!

コメント

あっち.UT

イヤイヤ期は、開き直ってとことん付き合う!
が1番、気が楽になりました😂笑
お風呂だけは、おもちゃどれにするー?って言ってなんとか毎日入れてました😊
保育園の帰りも、ひたすらお散歩してからやっと家にたどりついてましたよ🤣

mi

イヤイヤ期お疲れ様です🥺💓💓
うちは上の子が終わって天使に戻った、、と思ったら下の子が早めに始まりました🤣

イヤイヤ期は私はなんでも程々にしてます🤣
ガッツリ付き合うと家事や他のことが何もできなくなるので、自分の中で家の中のギャン泣きはほっとく、外のギャン泣きは回収、軽くイヤイヤ言ってる時は付き合う、などなんとなくルール決めてやるとちょっと楽になりました👍💓
全部付き合うと頭おかしくなってきたので(笑)

笑い飛ばせるのはとにかく心の余裕なきがするので、イヤイヤ付き合った分だけチョコを子供たちには内緒で食べてリフレッシュして、程々に付き合うが私の中で笑えるしちょいどいいやり方になりました🤣💓

ミッフィー

親の忍耐力が試されますよね…笑
うちも絶賛イヤイヤ期です😂
もう最近はイヤイヤ言われたら「出た出たー!イヤイヤお嬢様来たぞ~!」って小馬鹿にしてます(笑)
そしたら娘も「お嬢様だぞー!!」とか言ってきてイライラ通り越して笑えます😂

あと、声掛けの仕方を工夫してます!
お風呂→「お風呂にある〇〇で遊ぼー!」「泡泡して遊ぼー!」
家に入る→「ママ喉乾いた!お茶飲みにおうち入っていい?〇〇ちゃんも一緒にお茶飲もう!」
着替え→「この服ね、ママが買ってきたんよ!可愛いでしょー?着てるとこ見せてよー!」
こんな感じで、直接誘うんじゃなくて遠回しに誘うんです(笑)
そしたらわりとスムーズにいけることが多いです😁

のんママ🔰

色々アドバイスありがとうございます!
わたしだけじゃないんだーと勇気もらえました✨
こどもとうまく折り合いつけながらこちらがまいらないようにやっていけたらうれしいです😊😊