※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

幼稚園の初登園で、担任の先生が挨拶せず息子が迷子に。不安になりました。初日は先生に教室まで連れて行ってほしかった。よくあることでしょうか?

幼稚園の初登園日だったのですが、早速モヤっとしました😭

登園時混んでない時間だったのですが、
玄関前にいるはずの担任の先生はいなくて、
とりあえず上履きを息子が履いていたら、そこに別のママと男の子が来ました。
そこに現れた先生は私ではなくそのママに挨拶をしてその子の対応をはじめました。
息子はしたを向いていたからなのか、挨拶してもらえず、すれ違った感じで廊下へ向かったんですが教室がわかるわけもなく違う教室に入ってしまいました💦
見ていた私が、先生と一緒に行ったら?と声をかけると、その先生はじゃあ一緒にいくー?と言い、お待たせ〜とにこやかに教室へ行きました。
先生が挨拶しなかったのも、息子だけ対応してもらえなかったのもタイミングが合わなかっただけだと思うんですが、今まで通っていた幼稚園、保育園では一度もなかった事だったので不安になりました💦
先生も全員見るのは無理なのはわかるのですが、
初日くらいはしっかりと先生に教室まで連れて行ってあげてほしかったのが本音です😭
旦那に言うとそんな事くらいでモヤっとするほうがおかしいと言われました( ; ; )
幼稚園でそんなことはよくある事ですか?💦

コメント

ひなの

おっしゃる通りタイミングが悪かったのかなとおもいます💦
でも初日だと色々不安ですから気持ちもわからなくもないですが
私ならあまり気にならないです😊

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうなんです😭初日なので気になりました( ; ; )
    やはりタイミングですよね( ; ; )
    気にしないようにします💦

    • 4月14日
deleted user

ケースは違えども、お気持ちわかります💦
正直、上手な先生だと、片方だけとかではなくどちらにも挨拶とか声かけられるんですよね💦

先生も人間だしみんながそうできるわけではないし、それを全員に求めるのは違いますけど、もやっとしちゃいますよね😭特に初日ですし…💦子供も不安がってるだろうし…声かけて欲しかったですよね…😣

幼稚園がどうこうというよりも、今回のその先生個人だと思います💦

  • ゆずママ

    ゆずママ

    ありがとうございます😭
    そうなんです!
    初日だから気になったんです😭
    その後もそんな感じで放置されないか心配になりました💦

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日はモヤッとしちゃいましたけど、皆さんいわれるとおりタイミングもあるし、先生のキャパもあるでしょうし、これから少しずつ、先生とお子さんはもちろんですが、お母さんと先生も信頼関係気付けると良いですね☺️✨
    親も不安ですよね😭!ファイトですー!!!

    • 4月14日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    ありがとうございます✨
    今日はしっかり対応していただけました☺️
    子供と一緒に私も頑張ります(*´꒳`*)

    • 4月14日
はじめてのママリ

タイミングだと思いますよ?🤔
でなければ初日でそんな事わざとしないでしょうし💦
そのぐらいなら全然モヤッとしません😅
そのぐらいでモヤッとしてたらキリないですよ🙁💦

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうですよね( ; ; )
    でも初日だから気になりました😭
    気にしすぎですね💦

    • 4月14日
yuki

初登園では仕方ないと思います😅

我が子の園は初登園は在園児休みの全先生が新入園児の対応してくれましたが、混んで居なくてもわちゃわちゃ大変そうでした😂

来た先生もお子さんは先に誰かが声かけしていると思ったかもしれないですし、、

私なら自ら先生に挨拶して子どもを頼みその場を離れますかね🤔

本当色々タイミングなので待つより自らいってしまった方が安心しますし伝わりやすいですよ✨

  • ゆずママ

    ゆずママ


    タイミングですよね💦
    気にしないようにします💦

    • 4月14日
はるな

そのようなタイミング合わない事はちょいちょいあると思います😅
私は気になりません💦

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうですよね💦
    タイミングですね😭
    ありがとうございます!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

初登園だと、色々気になりますよね〜💦
2日目に、登園した時、
たまたま先生が対応できなくて、とりあえず部屋に行かせました。
でも、息子の半泣きの顔を見て、すごく切なくなりました😭
次の日に、先生にどうしていいか分からず半泣きになってたんです💦と笑い話として話はしました。それから先生も意識して息子の相手してくれてます。
ただ、うちは新入園児が少ないので、先生も手厚く見てくれてますが、幼稚園だと、新入園児ばかりでバタバタしてるんでしょうね💦

でも、そのモヤっとした感じ!わかります!!慣れるまで親も辛いですよね😣

  • ゆずママ

    ゆずママ

    昨日はもやもやしました😭
    なので今日はかなり大きい声で挨拶しました!笑
    今日はタイミングよかったので、
    先生から昨日の話してもらったり様子も詳しく言ってもらえて、そのまま教室連れて行ってくれました☺️
    安心しました💦

    • 4月14日
ままり

そう言う事結構ありますよ。先生も力量がありますからね〜。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうですよね💦
    今朝は大丈夫でした🙆‍♀️
    あまり気にしないようにします!

    • 4月14日