※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産婦人科で急な休診になり心配。今後も受診する際の対応に不安。一人先生の病院でよくあることかどうか気になる。

なんだかモヤモヤするので書かせてください!!

検診日ではなかったのですが、心配なことがあり受診しようといつもお世話になっている産婦人科へ行きました。

病院の入り口に、「午後休診」の札が。今日は午後も診察しているはずだったので、受付にいた方に尋ねると「午後からオペになったので休診になります」と言われました。

先生が一人しかいらっしゃらない病院なので、緊急なオペであれば仕方ないこととは思いますが、ホームページやSNSにもなにも書いてなかったので、わざわざ行ったのにという気持ちになりました。せめてホームページ等に書いててくれればよかったのに、、、
事前に電話してから行けばよかったのは承知していますが、当日の予約は直接行ったほうが早いと以前教えてもらったため、連絡なしで行きました。

これから出産に向けて検診日以外に受診することもあるかもしれません。今回のように急に休診になることがあるのかと思うと心配です。初めての妊娠出産なのでわからないのですが、一人しか先生のいない病院ではよくあることなのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの病院も緊急オペで予約時間に行っても延々と待ったことがあります😌

告知してくれたら親切かなとも思いますが、なかなか個人病院だと特に難しいのかもしれないですね💦

ママリさんも緊急なら、休診でも時間はかかると思いますが診てもらえると思いますよ👀

  • ママリ

    ママリ

    初めてのことだったのでびっくりしてしまいました!!
    教えてくださってありがとうございます😆💫

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

よくありますよー!
予約してる方には連絡しているみたいですけど、わざわざはしてなかったです!
悪阻でキツい時点滴だけとかでしたら看護師さんがしてくれるのでしてくれましたよ〜!

  • ママリ

    ママリ

    よくあることなんですね!!!初めてのことで驚きました😳自分の病院だけならと心配だったのですが、どこの病院でもあることなら安心です!教えてくださってありがとうございます!

    • 4月13日
ひなの

よくある事なのかは分からないですが
私が通ってたところも緊急オペになったため予約してても検診の待ち時間5時間とかありましたよ😂😂
もちろん1回帰りましたけど😂

ホームページ、LINEなどで知らせてくれたら親切ですが
もしかしたら予約の人には連絡したのかもしれないですし
本当何があるのか分からないのて仕方ないな〜と思ってました😊

  • ママリ

    ママリ

    予約していても産婦人科って待ちますよね😂
    待っても見てもらえるなら安心ですね!
    緊急なことなら仕方ないので、次からは電話してから行こうと思います!ありがとうございます😊✨

    • 4月13日
○pangram○

それは大変でしたね💦💦
行って休診だと、あーぁってなっちゃいますね😭

基本的に予約で診察の病院なら、やはり電話したほうが良いかなと思います😥
本当に突然のオペで、ホームページを委託したりしてると、すぐには選考できなかったりとか、あるかなと思います。ドクターがお一人なら、やはり診察してますか?の電話だけでもしておくと、直接行くにしても予約取らずとも診察可能かどうか、聞いておくと安心ですね😭

1人しか医師がいない時は、その医師の手がどうしても離せない時は突然診療が早く終わったり、休診になったりします。
産婦人科に関わらず、ですね😣💦

医療機関に勤めてますが、うちも医師が1人なので、突然の休診は、ごくごくまれに、起きます😥

  • ママリ

    ママリ

    初めてのことだったのでびっくりして心配になってしまいました💦次からは連絡してから行かなければと思いました!ありがとうございました😌

    • 4月13日
ma

まぁあることなんじゃないかなと思います!

その日予約取ってた方には連絡したのかもしれないし、ママリさんもイレギュラーで向こうもイレギュラーでお互いさまだな〜と思うしかなさそうですね😭

こういう休診や予約時間の遅れが事前にわかるものないか、受付の方に聞いてみましたか?🥺

  • ママリ

    ママリ

    初めてのことで驚きました!
    普段の休診日などは事前にホームページやSNSにのっているのでそこで確認しています。
    今日みたいなときは行ってみるか電話するしかないみたいなので、次からは電話してからにしようと思います!ありがとうございました💫

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

よくありますよ💡普通に受診に行っても、いま緊急帝王切開が入っちゃったのでと数時間待ったり。
医療職ですが、お産は本当に何があるかわかりませんし、緊急オペとなれば一刻を争うことなので先生にはすぐ飛んできてもらいます。医師が1人なら仕方ないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!これまではなかったことなので驚きました!
    わたしが行っている病院だけではないと分かり安心しました。ありがとうございました!

    • 4月13日
じょーちゃん🌿

一人目の時に通っていた
病院の時は予約制ではなく
来た順だった為、早く行って
待っていたら先生が
分娩に入ったのでもしかすると
今日は検診出来ないかもしれませんと言われ、
後から来た人は皆さん
受付の方に言われて帰っていました💦
私は迷いに迷って3時間待ちましたが(笑)

今回の病院は助産師さんと
お話しする事が数回あるようで
その為に朝イチ予約で行きましたが
先生や助産師さんが急に慌ただしく
していて
理由は言われませんでしたが
助産師外来次回になります🙏
すみません。と言われたので
もしかすると分娩に入られるのかな〜と
思ったので
個人院だとよくある事かも
しれません💦

はじめてのときは
まさか!と思いびっくりしますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!びっくりました🤣分娩は急にあることだからしょうがないですよね!
    次からはこんなことも想定しておきたいと思います!ありがとうございました😆✨

    • 4月14日