※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
住まい

マイホームのリビング(LDK)の位置についてご意見お願いします🏠リビン…

マイホームのリビング(LDK)の位置についてご意見お願いします🏠

リビングは南側にしようと思っているのですが、東に寄せるか西に寄せるか…、日当たりを考えたらどちらのほうが良いのでしょうか🤔❔

東か西、リビングを寄せた反対側はあまり採光が望めないと仮定したら、どちらがいいでしょうか😥

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

うちは南西にリビングがあります(。・о・。)

ママリ

午前中だと東側、結構日当たりいいですよ😊
東寄りに1票です!

バルタン星人

東寄りがいいです!西日が眩しすぎて夕方カーテン開けてられないし、夏は暑いです😭

はじめてのママリ🔰

東側が良いと思います!!
朝日が浴びられるので😌💓

ねこさま

東!
夏は西日が本当に暑い。
冬の寒い季節は東側の方が朝の陽射しが入りやすい。

ママ

西日夕方熱いです。
秋冬でもリビングめっちゃ暑くなるから来客が汗かいて腕捲りしますw

はじめてのママリ🔰

東からの日が入る方がいいと思います^_^うちは南東に吹き抜けを作り、西側には窓作りませんでした!

ままり

うちは南東です!( ´ω` )/

さんてら

皆様回答ありがとうございます!!

お返事がまとめてなのと大変遅くなり、申し訳ありません💦

東寄りがおすすめの方が多いですね🤔‼️
玄関の位置を東寄り(家相的に良いらしい)で提案されていて、そうするとリビングが西側になるようなので、どうしようか迷ってました(;^ω^)

担当さんに相談して、リビングを東寄りに出来るように間取りをもう一度相談したいと思います🥺