※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい保育園の連絡ノートは必要時以外使わず、前の園との違いに戸惑っています。先生からの返事がなく、バス通園で園での様子がわからず不安です。娘の話を連絡ノートに書くべきか迷っています。

新しい保育園では連絡ノートはなにか連絡がある時以外使いません。先日娘が1日休んだのでその様子と、気をつけてもらいたいことを書いたのですが、返事はなくて先生のハンコのみ…。以前通っていた保育園では毎日家の様子、お熱、食べたものを記入して、先生からも同じだけ書いて返ってきていました。それだけしてたら大変だろうなーと思いながらも園での様子もよくわかるし、安心感もありすごく嬉しかったです。前の園でのような連絡ノートは先生の負担が増えるので、無くするもありだなとは思いますが、今はバス通園で先生と会話も出来ないので園での様子が分からずなんだか不安です…今日も娘とお話ししていると「今日先生ペチンしたたよー」と言われ驚いてしまいました。詳しく聞こうとするのですが、まだそんなに言葉を使えないのでよくわからない回答で…これは連絡ノートに書いて良いのでしょうか…娘がなんか嫌われたらどうしようとか思って迷っています。。

コメント

ママリ

私なら連絡ノートに「娘が『今日先生ペチンしたよー。』って言ってました。どういうことですか?」って書きます。
変にモヤモヤするのが嫌ので疑問と思うことは聞きます。
2歳児クラスで連絡ノートが毎日ないのは不安ですね。私なら園での様子がわからないからタイミングをみて転園させるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日コメント見て、そうだ私もそう思う❗️と思って文章気を遣って考えて書いたのですが、主人に反対されて、それにムカついて結局何も書かないで終わりました😓アドバイスとっても参考になりました❗️ありがとうございました😊

• 4月14日