※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃんぽん
ココロ・悩み

娘が幼稚園に入園し、2日目に泣いた理由や心配事を相談しています。周りの子供たちとの関係や朝の起床についても不安があるようです。

今年入園した年少の娘について。

今週より午前保育で通って2日目です。朝も泣かず、帰ってきても楽しかったー!と言うのですが、帰宅後泣いた後のようなかんじだったので泣いた?と聞いたら。「泣いた。2回。」と言うので掘り下げて聞くとひとつはお友達に通園リュックを取られた。もう一回は寂しくて。と言っていました。
私も心配症であれこれきいてしまうのですが、掘り下げて聞かなかったら言ってなかった感じです。
リュックを取られたというのも、娘は間違って取っちゃったのかも〜と気にしていないようでしたが…
こども園なので、以前から通われていた子たちも友達同士みたいで孤独になってないかな?本当に楽しく過ごせているのかな?と心配になります。
朝も起こさないと起きれないタイプなので入園前から早めに起こして練習していましたが、「早く起きてねー!幼稚園行けないよー」と声かけしたり、あんまりネガティブに思わないように「幼稚園楽しみだね!」と声かけしてプレッシャーもあるのかなと思ってきはじめました。(楽しかったって言わないと、みたいな)

入園した年少さん、みなさんどうですか?

コメント

ハチミツ

始めは行くだけでも精一杯がんばってるので、帰ってきてあれこれ聞かない方がいいみたいですよ!
おかえりって温かく迎えて安心させてあげて下さい。
あまり聞くのもプレッシャーになってしまうらしく、自分から話してきたら聞くくらいにした方がいいらしいですよ。
私は上の子2人、幼稚園の入園時に園長先生にぐっと堪えてあれこれ聞かないであげて下さい!と言われ、聞きたいの我慢してました🤭

• ぽんちゃんぽん

ぽんちゃんぽん

やっぱりそうなんですね😢この2日私自身の不安もあり質問攻めでした😢明日からぐっと堪えて、家ではリラックスできるよう努力します😖

• 4月13日
青空

ちょっとしたもめ事はあると思いますが、うちの息子も、『楽しかったー』しか言いませんでした😂
新1年生ですが、いまだにそんな感じです😅

• ぽんちゃんぽん

ぽんちゃんぽん

男の子のそういうところ、好きです🥺家族に預ける以外での母子分離は初めてなのでネガティブに考えてしまいますが、もう少し広い視野で見守りたいと思います😫

• 4月13日

うちの娘も年少で入園しました。

初日からバス通園でかなり心配で私の方がドキドキ…。
少しバスに乗るのに躊躇してましたが、なんとか通園しました。
帰ってきた娘は、普通の顔で泣いた後とかもなく大丈夫そうかなっていうのが初日の感じでした。
その日は用事があって園から連絡がありどうやらニコニコで過ごせたようです。
早速覚えてきた手遊びなどをやっていました。
2日目の今日は園服を着せると早く行こうと催促されました(^_^;)
バスも率先して乗って行ったのでとても楽しいみたいです。

娘は早生まれで、まだ言葉がしっかりと出てなく園での様子などを聞けたりは出来ないですがとりあえずは大丈夫そうです。

• ぽんちゃんぽん

ぽんちゃんぽん

ドキドキしますよね😣私も初日は具合悪くなるくらい心配しました。
    うちも初日は園での様子の電話がきて、トイレや着替えもスムーズで遊びも楽しそうでした!との事でしたが本人がペラペラ喋る感じじゃなかったので不安になりました😖質問攻めのせいかもですが…もうしばらく見守ってみようと思います😫
    娘さん、楽しく通われているようでよかったですね☺️お互いがんばりましょうね☺️

• 4月13日