※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんぢゃ。
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の体重が8キロで増え様がない状況。言葉の発達も遅いかもしれないが、理解力はあり、保育園に通い、読み聞かせもしている。体重増加や言葉の発達についてアドバイスをお願いします。

体重と言葉についてです
どちらかだけでと答えてくださると助かります
1歳5ヶ月の男の子を育てています

_体重_
1歳5ヶ月なんですけど体重が約8キロです
生後3ヶ月過ぎたあたりから体重が増えずやっと8キロに達した感じです
運動面では問題なし 食の量も周りの子に比べたら食べる方です
どーしたら体重増えてくれますね

_言葉_
1歳5ヶ月なのですが「ママ」を言ってくれません…
「まんま(ご飯)」は1歳の頃から言えています
他の言葉は指をさして「あー」「ん!ん!」「おー」と言った感じです
でも言葉は理解しているようで名前を呼ぶと手を挙げて「はい!」と返事をしたり
いただきます ご馳走様でした のポーズもします
ありがとう ごめんね もペコッと頭を下げます
10ヶ月から保育園に行っていて家でも寝る前に読み聞かせをしているのですが少し遅い気がします
どう思われますか?

コメント

くまくま

うちの子も体重全く増えず、やっと9.5キロまで増えました。
1歳検診の時に体重に引っかかって、
・ご飯は量やグラムを気にせず好きなだけ食べさせていい
・おやつ時に牛乳を飲ませる
・おやつはおにぎりなどのご飯類をメインに。
と指導を受けました。
もともと食べる量はすごくて今でもよく食べるのですが運動量もすごいのと、旦那に似てなかなか太らない体質で😰
1日2回のおやつもしっかり食べさせ、ご飯も大人1人分は食べてます!
これでやっと体重増えてきました💦

発語に関しては別に遅いと思いませんでした。ママって言わないだけで他は発語したり理解してるみたいなので遅くはないと思います。
全員が全員、初めての言葉がママでした!じゃないですしね😊

  • るんぢゃ。

    るんぢゃ。

    そうなんですよね
    めちゃくちゃ食べるんですよね
    なのに増えないんですよね
    そして物凄く動きが俊敏w
    おやつをご飯系にした事ないでしてみます!

    遅くないなら安心しました
    気長にママと言ってくれるのを待ちます

    • 4月14日
deleted user

2歳2ヶ月の娘がいます。

娘は2歳2ヶ月でまだ10kg
いっていないです🥲
体重も身長も他の子と比べると
小さく軽いです。
頭1つ違う子もいます。

同じ悩みをもっています。
ご飯はそこそこ食べるのに
なかなか増えないんですよね💭

この子はこうゆう子なんだ
と割り切ることにしました🥲


言葉面ですが娘は1歳頃に
人全てパパで動物はワンワンでした。

1歳4.5ヶ月頃に言葉が急に
増えたのでまだそこまで気に
しなくていいと思います💓

娘は特別早くもなく遅くもない
成長過程でしたが2語文は1歳10ヶ月
今では結構会話なりたつくらい
お話できるようになりましたよ🔅

  • るんぢゃ。

    るんぢゃ。

    割り切りも大事ですもんね
    私もこの子はこうゆう子と割り切れるように考えてみます!

    人全てパパで動物はワンワン
    思わず笑っちゃいました
    可愛らしいww
    気長にもう少し待ってみようと思います

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    割り切ることも大事だと思います🥲
    私最終的には1日ケガなく元気で
    終われたから大丈夫!
    くらい適当な日もありますよ💓

    言葉出ないの不安になりますよね。
    私も娘のときとても不安で
    よくママリで質問してました💭💭

    言葉がもし遅いとしても
    大人のゆったことを理解していれば
    大丈夫と検診で言われましたよ🧏🏻‍♀️

    あまり思い詰めないで下さいね💓

    • 4月14日
deleted user

間食の回数や量を増やしてみるとか…🤔もしかしたら太りにくい体質なのかもですね💦まわりから何か言われがちかもしれませんが、しっかり栄養を摂れてて本人が元気に過ごしてるならオッケーだと思います!

特に遅くはないと思いますよ!その月齢でこちらの言葉がちゃんと理解できているなら今のところは問題ないように感じます💭うちは初めての発語は一歳3ヶ月でした。一歳代で急激に成長しますし、まだこれからだと思います☺️

  • るんぢゃ。

    るんぢゃ。

    平日は保育園なので休みの日は1日4食生活してますがなかなか増えてくれないんですよねw
    本人は元気なので割り切れるように頑張ってみます!

    子供の成長は早いっていいますもんね
    私は「ママ」だとアピールしつつ気長に待ってみようと思います!

    • 4月14日
deleted user

うちは女の子ですが、未だに9kgにいかないです、、、😭それでもちゃんとご飯食べてるし元気いっぱいなので特に何かしてることもないです☺️
言葉が遅いようには思いませんよ💦うちは最近ママ•パパをようやく言えるようになりました☺️
1歳半すぎた頃から少しずつ言葉が増えてきました♪
言葉は理解しているようですし、話し始めたら一気にいろんな言葉話すようになると思いますよ✨

  • るんぢゃ。

    るんぢゃ。

    元気なのがなによりですもんね!これを機に割り切ろうと思います

    絵本の読み聞かせを続けながら気長に待ってみようと思います!

    • 4月14日
むーみ

言葉は心配いらないと思います。うちの子も一歳半過ぎてからようやくママって言えるようになったかなくらいな感じでしたよ。一歳半検診も言葉の遅れは指摘されましたが、でも今では歌も歌えますよ!

  • るんぢゃ。

    るんぢゃ。

    ママって言ってくれた時の感動を早く体験したいです!
    お歌も歌えるんですね!可愛らしい歌声に癒されそうですね
    ママと言ってくれるのを気長に待ってます!

    • 4月14日
ます

体重はうちは普通なので…🙇‍♀️


発語はうちも自主的なものはないです。
お父さん・お母さんと話かけてますので『ママママママ…』と言ってもただ発声しているだけ…ご飯だよと教えているので『マンママンママンマ…』と言ってもこれも発声しているだけです。
。にゃーにゃ
。ねんね
。ナイナイ(片付ける)
は私のいうことを真似して言いますが、自ら言うことはないですね😅

一方、
私がいうことはかなり理解していて、頼み事も気が向けば出来るくらいです。

いつかは喋るようになるって思うのであまり気にしたことないです。
あまり思い詰めなくてもいいかと思います。

  • るんぢゃ。

    るんぢゃ。

    私の息子もますさんとほとんど同じ感じなので安心しました
    ますさんが言ってくれたようにあまり思い詰めず気長に待ってみます!

    • 4月14日
deleted user

うちの子も体重がふえずに8.5キロです😣1歳半検診で引っ掛かりそうで心配です。

  • るんぢゃ。

    るんぢゃ。

    コロナの関係で1歳半検診が秋頃になるんですけどまた引っかかりそうだなって私も思ってます
    ご飯はちゃんと食べてくれるんですけどね

    • 4月14日
さぁちゃん

うちも下の子は1歳半の頃はまだ9キロくらいでしたよ(^^)
今は11キロくらいです!

気にしなくて良いと思います😊