※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

いろいろあり、旦那と別居したいです。でも別居しても解決しないから認…

いろいろあり、旦那と別居したいです。
でも別居しても解決しないから認めないと言われます。
俺がかわればいいんでしょと言ってきます。
こどもが産まれてから同じ事で喧嘩になってるのに変われないでしょと伝えても理解してくれません。

別居したい理由は沢山ありますが
・子どもを放置して寝る
・去年4ヶ月だった息子をソファで抱っこしたまま寝て窒息死させかけた
・唯一の家事担当の洗い物は自分の気が向いたタイミングでしかしない。子ども寝かしつてる時でも気にせずガチャガチャ
・子どもが大学病院での検査が必要と言われてもその病院の日すら忘れて自分の予定を入れようとする。
・大学病院で入院が必要と言われて私が落ち込んでると、落ち込むのやめようよと言ってくる。
・入院準備・入園準備で忙しくしてる私の隣でビール飲んで、漫画、ゲームして寝落ち。担当の洗い物もしてない。

別居しても解決しないし、なら俺がどう変われば解決するか俺に教えてよ。まで言ってきたので
それぐらい自分で考えてって言ってしまいました。

皆様ならどうやって別居を認めて貰うよう説得しますか?
どう行動するのが良いですか?

旦那といるのがきつく、子どもが入院する3日前に社員旅行があり1泊旦那が不在だったのですが、とても気持ちが楽でしたので私自身別居して気持ちを落ち着かさせたいです。

コメント

エイヤ

一緒にいると別居どころか離婚したいほどに気持ちが冷めそう。一度離れたい。離れてる間は嫌いになるのを止められると思う。その間にもう一度一緒に暮らし始めた時私が納得いく姿をみれたら嬉しい。とかですかね。。

なんならご実家を頼れればの話ですが、説得しなくても離婚を考えてしまうほど無理です距離置きたいです、で実家に帰るのもありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの話にもっていって説得してみます🙇‍♀️
    実家が幼稚園からかなり遠いので悩みますが、最悪の場合、頼る事も少し考えてみます💦

• 4月13日

とりあえず一旦、子供連れて実家帰ります🥲主さんがもし行けそうならば!ですが…。(期間は好きなだけ)

そして帰って、またきちんと伝えてもう半年?くらい様子見てみて同じ繰り返しなら別居をお願いします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり実家に帰る方がいいですよね💦幼稚園から遠いので悩んでまして😭でも納得してもらえなかったらそうします!

• 4月13日
ままり

かなり具体的に言わないと分からない旦那さんかもですね💦
察してもらうのを期待するのは難しそうな感じがします🤔

上の方もおっしゃってますが、短期間ご実家帰って、その間に
・お皿洗いは食後すぐに取り掛かる、洗う前にゲームなど他のことをしない。
・子供の大事な予定は伝えた時に、自分のスマホのカレンダーに入力する。

など明確にルール化できることは伝えて、実行する約束をしてもらうといいかなーと思いました^^

あとは、おそらくママリさんはお子さんのことに関して、ご自身ばかり奮闘しており、旦那さんが状況を理解せず呑気でいることにモヤモヤされてるだろな、、と感じましたが、子供のこともっと真剣に考えて!とかだとおそらく旦那さんには難しい気がしました💦

・育児や病院のことで落ち込まないようにするのは難しい。それを否定するのではなく、不安に思っていることを聞いて一緒に考えて欲しい。
・忙しい時には、お願いしたことをやってほしい。何か手伝うことがないか聞いてほしい。

など具体的に伝えてみるのはどうかなーと思いました。
少し実家に帰って(実家じゃなくても良いと思います)切り替る時間が良い方向に働くと良いですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    その話し合いも既に何度もしています💦
    子どもの病院の事もLINE報告した後、口頭でも伝えても何を予約したか知らないって言われました…。
    皿洗いも朝すればいいやも思ってるかもしれないけれど、朝することで子ども達も起こすし、唯一の子どもとの関わる時間を無くすんだよ?寝る前にして!と伝えても意味なく…。
    落ち込むのやめてって言うけれど、、私はこの不安だれに聞いてもらえばいいの?と聞けば、ストレスで体調にでるのは自分でしょ?と言われました…。

もぅ難しいです💦💦💦

• 4月13日
  • ままり

ままり

なるほど、、🤔
    ストレスはむしろあなた発信ですけどー!って感じですね💦

そのへんのことが変わらなかったらママリさんは納得いかないですよね、、
    どう変わったら解決なのか?と今回旦那さんは言っているので、改めて絶対にしてほしいことを伝えたらやろうとはしそうですか?

その努力が見えない限りは別居だとはっきり言いたいとこですね😭

• 4月13日